• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

海外の初・中等教育の日本語教育におけるバイリンガル/イマージョン教育に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K00752
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関摂南大学

研究代表者

門脇 薫  摂南大学, 国際学部, 教授 (40346581)

研究分担者 櫻井 千穂  大阪大学, 大学院人文学研究科(外国学専攻、日本学専攻), 准教授 (40723250)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードバイリンガル / オーストラリア / 日本語能力 / 評価 / 日本語教師 / JHL/JFL/JSL / 海外の日本語教育 / 日本語教授法 / イマージョン / アセスメント / 日本語プログラム / CLIL / 小学校 / 日本語アセスメント / 日本語教育プログラム / DLA / 日本語母語話者(ネイティブ)教師 / テスト / 日本語教育 / 初等・中等教育
研究開始時の研究の概要

近年オーストラリアの初・中等教育では、「CLIL(内容と言語の統合的学習)」の手法を用いた日本語教育が盛んに行われるようになってきた。特に英語と日本語のバイリンガル/イマージョン教育を実施している学校では、日本語教師が日本語で各教科を教えているが、現段階では効果的な教材や教室活動など具体的な教授法、及び日本語能力の評価法が確立されてはいない。本研究では、オーストラリアの初等・中等教育を対象に「英語と日本語のバイリンガル/イマージョン教育」における効果的な日本語教授法を考察し、学習者の日本語能力の評価方法を開発する。

研究成果の概要

本研究では、英語と日本語のバイリンガルプログラムを持つ、オーストラリアの小学校(以下「日英バイリンガル校」)における日本語の教授法、及び日本語能力の評価方法に関する研究調査を行った。日英バイリンガル校2校の日本語教師を対象としたインタビュー調査を実施し、その結果から得られた知見を両校の日本語教師間で共有し、よりよい教授法について検討することができた。また、両校の6年生の日本語能力の測定を実施し、児童の日本語の習得状況が明らかになった。それにより日本語教師に教育実践に対する気づきをもたらし、日英バイリンガルプログラム及び日本語の教授法に関する改善につながった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究によって、日英バイリンガル校における日本語教育の実状を明らかにすることができた。また、日英バイリンガル校の児童を対象に、標準化された日本語能力の測定を行ったことは非常に画期的であった。日本国内の児童生徒を対象にした第2言語としての日本語(JSL)教育で行われている評価ツールを利用した本研究の試みは、海外の児童生徒を対象にした日本語(外国語としての日本語:JFL、継承語としての日本語:JHL)教育における日本語能力の評価方法を示すことができた。本研究の成果は、海外の児童生徒対象の日本語(JFL・JHL)教育、日本の日本語(JSL)教育、バイリンガル教育の分野の研究の発展に貢献しうる。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 3件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] University of the Sunshine Coast(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] The University of Queensland(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] オーストラリアの公立小学校における 日英バイリンガルプログラム -日本語教師対象のインタビュー調査より-2024

    • 著者名/発表者名
      門脇薫
    • 雑誌名

      ヨーロッパ日本語教師会

      巻: 27 ページ: 395-407

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 外国につながる児童生徒への教育ー課題とその解決に向けた提言2023

    • 著者名/発表者名
      櫻井千穂
    • 雑誌名

      ことばと文字

      巻: 16 ページ: 14-24

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] オーストラリア・クイーンズランド州の中等教育機関 及び州政府の文書に見られる日本語母語話者教師の捉え方 ―「native」という語彙の使用を通して見る言語教育政策 ―2020

    • 著者名/発表者名
      門脇 薫・橋本 佳代子
    • 雑誌名

      大学日本語教員養成課程研究協議会論集

      巻: 18 ページ: 25-38

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] オーストラリアの公立小学校における日英バイリンガルプログラム-日本語教師対象のインタビュー調査よりー(Japanese-English Bilingual Programs at Public Primary Schools in Australia:An Interview Survey of Japanese Language Teachers)2023

    • 著者名/発表者名
      Kaoru KADOWAKI
    • 学会等名
      17th EAJS (European Association for Japanese Studies) International Conference
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] オーストラリアの日英バイリンガル小学校における日本語教育―Y校とZ校の事例より―2023

    • 著者名/発表者名
      門脇薫,櫻井千穂
    • 学会等名
      2023 JSAA(Japanese Studies Association of Australia International Conference of the Netwaok for Translingual Japanese
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] オーストラリアの公立小学校における日英バイリンガルプログラム ―言語能力アセスメントの分析より―2022

    • 著者名/発表者名
      門脇薫、櫻井千穂
    • 学会等名
      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Trial practices of "Dialogic Language Assessment (DLA) for Japanese as a Second Language" at Japanese-English Bilingual Primary Schools2022

    • 著者名/発表者名
      Kaoru Kadowaki, Takako Morita
    • 学会等名
      National Symposium on Japanese Language Education
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 中等教育における日本語アシスタントに関する一考察 ーオーストラリアの事例を中心に―2021

    • 著者名/発表者名
      門脇 薫
    • 学会等名
      16th International Conference of the European Association for Japanese Studies
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] Native-Speakerism Its Resilience and Undoing (Chap 8 “Native” Japanese Speaker Teachers in Japanese Language Education at Primary and Secondary Schools in Australia)2020

    • 著者名/発表者名
      Houghton, Stephanie Ann, Bouchard, Jeremie (Eds.), (Chap 8 Kaoru Kadowaki)
    • 総ページ数
      287
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9789811556715
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi