研究課題/領域番号 |
19K00756
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 岩手大学 |
研究代表者 |
小林 葉子 岩手大学, 人文社会科学部, 教授 (00352534)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | アセアン準英語圏 / 欧米英語圏 / 英語ネイティブ志向 / 言説・イデオロギー / 英語学習者としての日本人社会人 / (脱)英語ネイティブ志向 / フィリピン人英語講師 / 欧米英語圏出身の「ネイティブ」講師 / (脱)英語ネイティブ志向 / 外国人英語教師によるレッスンの多様化と階層化 / 英語留学動機 / アセアン英語圏 / 英語留学言説 / 留学複数回 / 留学動機・成果 |
研究開始時の研究の概要 |
近年は短期間のアセアン英語研修を奨励する教育機関が増えている。その背景には「アジアで英語を使うなら、学生たちの不安感が和らぐだろう」「アジアでの英語使用経験を踏めば、欧米での長期研修参加への意欲につながるだろう」という読みがある。本研究は研修経験の異なる3タイプの(元)学生たち―「欧米英語圏のみ」、「アセアン(準)英語圏のみ」、「欧米とアセアンで両方」-を比較調査し、こうした教育言説を検証する: (1)アセアン研修の優位性(例:英語不安感の軽減)、(2)「短期アセアン研修→本場欧米での長期研修」という2段階モデルの有効性と課題(例:欧米が格上という格差問題への対処)。
|
研究成果の概要 |
東アジアの学生たちの間では、欧米英語圏だけではなくアセアン準英語圏出身の英語教師から英語を学ぶことが一般化している。この学習経験の多様性についての調査を進めた。ただ、コロナ感染症の影響で現地調査に行くことが出来なかった。そのため、(1)欧米とアセアンへの留学経験者を対象としたアンケート調査に加え、(2)日本在住者で、欧米人とフィリピン人両方からの英会話レッスン受講経験者を対象としたアンケート調査を実施した。フィリピン人という「同じアジア人」の「英語学習者」から英語を学ぶ意義を見出すことと、「白人英語ネイティブ」教師を理想・目標とする価値観の維持には矛盾がないことが明らかとなった。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
英語留学した場合でも、日本にいても、欧米人英語教師以外から英語を学ぶという選択肢が一般的になっていることは、日本人英語学習者の英語学習機会の多様性という意味で大きな意味がある。しかしながら、その多様性は教師たちの階層化とともに進んでいる。そして、その格差を英語学習者だけではなく、英語教育関係者たちも無批判に受け入れ続けている。「白人英語ネイティブ」を頂点とした認識に対して学術界や一般社会が批判的なまなざしを持ち続けることの必要性が明らかとなった。
|