• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

図画工作科との連携による外国語教育授業における児童の発達に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K00760
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関同志社女子大学 (2023)
広島大学 (2019-2022)

研究代表者

岩坂 泰子  同志社女子大学, 現代社会学部, 教授 (80636449)

研究分担者 吉田 達弘  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (10240293)
竹内 晋平  奈良教育大学, 美術教育講座, 教授 (10552804)
藤井 康子  大分大学, 教育学部, 准教授 (10608376)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード初等外国語 / 図画工作 / 連携 / 社会文化理論 / マルチモダリティ / 言語意識 / 外国語 / 外国語活動 / 図画工作科 / アート活動(絵画) / 教科連携 / 初等外国語活動 / マルティモダリティ / 小学校外国語教育
研究開始時の研究の概要

本研究は, Vygotskyの発達理論を源流とする社会的文化理論(Sociocultural Theory, SCT)に依拠し, 発達を「媒介」する「心的道具」である「言語」と共に, 特に感情を表象させる「芸術」活動に注目しながら児童の外国語学習・発達過程を分析することを目的とする。創造性, 論理的思考, 共感的な他者との関係構築といった側面の重要性が指摘される外国語教育にとって, 外国語科と図画工作科の教科横断的な取り組みから得られる教育的示唆は意義深い。

研究成果の概要

前半は、理論構築を試みた。成果は、岩坂らによる口頭発表(2019)及び分担者藤井康子氏との協働実践を口頭発表(2019(2本), 2020)と論文(2021, 2022)で発表した。岩坂の博士論文(2022)では独自の理論を整理し、その枠組みに依拠してこれまでの協働実践事例を考察した。
後半は、統合理論に依拠した小学校全ての学年の発達段階に応じた内容の授業を計画実践した。実践の成果は、報告書として取りまとめ、分担者らと共に実施した学校関係者及び研究者に向けた報告会(2024.2.17)で配布した。総括として、投稿した論文は、『関係性の教育学会』 Vol.23(2024)に採択された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究成果の学術的意義及び社会的意義は、言語と非言語を別々のものとしてではなく、お互いに補完し、相乗的に個人の能力を引き出すものと捉え、マルティモダリティという理論を基盤とした統合理論を打ち立てたことにある。外国語という言語知識が母語による教科に比べてかなり少ない教育活動を行う際、言語によるパフォーマンスに注目するだけでなく、非言語によって発現される言語意識向上の過程や実態を分析、考察の射程に含めることによって、学習者の意図をより正確に捉えることに成功し、結果として学習者の学習に対する動機づけに対するアプローチが可能となるという教育的示唆を得られたことは成果として特筆すべきであろう。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (8件)

  • [雑誌論文] 絵と言葉を組み合わせた表現活動が拓くこどものメタ言語意識ー言語の身体性に着目した初等外国語の学習・発達に向けてー2024

    • 著者名/発表者名
      岩坂泰子
    • 雑誌名

      The Journal of Engaged Pedagogy 『関係性の教育学』

      巻: 23巻 ページ: 131-144

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 図画工作と外国語活動の融合型授業の開発と実践の考察 -アルファベット文字の形と音から主題を生み出す絵に表す表現-2022

    • 著者名/発表者名
      藤井康子・岩坂泰子・樋口和美・水城久美子
    • 雑誌名

      美術教育学

      巻: 43 ページ: 173-188

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 図画工作科と外国語活動を軸とした教科融合型学習の開発と実践-6年生のMy Best Memoryを絵に表す活動を通して-2021

    • 著者名/発表者名
      藤井康子・東美奈子・岩坂泰子
    • 雑誌名

      『美術教育学研究』

      巻: 53

    • NAID

      40022546277

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 鑑賞的体験の言語化を通した美術の俯瞰的理解Ⅱ -プロダクトデザインの鑑賞における発問設計とその効果を中心に-2020

    • 著者名/発表者名
      竹内晋平・塩田侑佳
    • 雑誌名

      美術教育学研究

      巻: 52

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 描画と文字を組み合わせた探究活動による<読む力>の深まりーマルティモダリティ理論を基盤としてー2023

    • 著者名/発表者名
      岩坂泰子
    • 学会等名
      第62回大学美術教育学会 香川大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] ことばの教育をデザインするーSDGsのジェンダーの視点から2021

    • 著者名/発表者名
      横田和子, 岩坂泰子, 岡本能里子
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会第30回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 「聲にならない」をアートする-「共に在る」ためのことば学2021

    • 著者名/発表者名
      横田和子,岡本能里子,岩坂泰子
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会 第7回年次大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業研究における撮影デバイス等の活用による造形活動の分析方法2021

    • 著者名/発表者名
      竹内晋平
    • 学会等名
      第43回 美術科教育学会 愛媛大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 図画工作科と外国語活動の教科融合型学習の開発-3年生での絵に表す実践の成果と課題-2020

    • 著者名/発表者名
      藤井康子、 岩坂泰子、 水城久美子、樋口和美
    • 学会等名
      第42回美術科教育学会千葉大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 情動レベルに働きかける市民 性教育の実践に向けて―こと ば・からだ・アートを融合させ た難民問題へのアプローチ―2019

    • 著者名/発表者名
      横田和子、岩坂泰 子、岡本能里子、佐藤仁美、當銘美菜
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会 第5回年次大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 初等教育における教科教育者「間」の相互行為によるObchinie(教授・学習)の可能性2019

    • 著者名/発表者名
      岩坂泰子、横田和子、佐藤仁美
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会第5回年次大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 図画工作科と外国語活動の教科融合型学習の開発―6年生での絵に表す実践の成果と課題―2019

    • 著者名/発表者名
      藤井康子、東奈美子、岩坂泰子
    • 学会等名
      第58回 大学美術教育学会「岐阜大会」
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi