研究課題/領域番号 |
19K00769
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 獨協大学 |
研究代表者 |
羽山 恵 獨協大学, 外国語学部, 准教授 (60409555)
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研究分担者 |
河合 裕美 神田外語大学, 児童英語教育研究センター, 准教授 (10716434)
及川 賢 埼玉大学, 教育学部, 教授 (60262218)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2019年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
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キーワード | 小学校英語教育 / 家庭の影響 / 保護者の関わり / 小学生の英語能力 / 小学生の英語学習への意欲 / 早期英語教育 / 家庭要因 / 家庭 / 保護者の関与 / 学習意欲 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、子どもの英語力および英語学習に対する意欲・態度などと家庭要因の関係について調査を行う予定である。家庭要因とはこの場合、(1)子ども要因、(2)環境要因、(3)保護者要因、(4)保護者の子どもとの関わり要因、(5)子どもの家庭生活要因などを指す。扱う家庭要因は多岐にわたるが、最終的には英語能力および意欲・態度と関係の強いものを統計的分析によって特定し、関係性モデルを構築することを目指す。家庭要因を調査することにより、学校が子どもの背景にある家庭状況と英語学習の状態・関係をより理解し、英語教育において両者(学校と家庭)が連携する体制を整える一助となりたい。
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研究実績の概要 |
本調査で使用する、小学生の英語能力を測るためのオンラインテストを、前年度(2021年度)のパイロット調査の結果を経て、改良の上修正した。具体的には、パイロット調査において正解率が非常に高かったアルファベットレターとその読みに関する大問の削除、替わって綴りと音素に関わる小問の追加、並びにモノローグ文を聴いての選択問題の新設である。 改良版テストを、複数の研究協力校の5年生および6年生の児童に実施したところ、全体平均正解率が60%程度と、適切な値になった。加えて、有志の小学生および保護者に実施した本テストと英検Jr.の相関についても、自作テストの妥当性を保証する結果が得られた。 そこで、より広くデータ収集を行うべく各自治体の教育委員会に研究依頼の手紙の送付を行った。しかしながら、この方法では研究協力に応じてくれる小学校を見つけることは大変困難で、データの収集は想定していた程度には及んでいない。 一方で、既に収集済みのデータの分析を行ったところ、いくつかの興味深い結果が得られた。1.学校外で英語学習をしている児童は英語に自信がある一方で、学校の授業に関しては否定的な傾向が見られた。2.早期英語教育を受けている児童は、学校の授業に関して否定的ではないが、英語に関して自信がある児童が多いというわけでもなかった。3.保護者が自身の学生時代に英語に関して否定的だった児童は、保護者とは反対に英語に自信があり肯定的だが、その一方で他者の評価を気にする傾向があった。4.これから自身が英語学習に取り組むことに意欲的な保護者の子どもは、英語の授業に否定的な児童がが多かった。 最終年度となる本年度は、現時点で得られている結果を報告しつつ、本研究の意義を伝えながらさらなるデータ収集に努めたい。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
保護者アンケートを含めた一連のデータ収集(1.児童の英語能力テストの実施、2.児童の英語学習への意欲・態度を測るアンケートの実施、3.保護者の英語学習への信条等を測るアンケートの実施)への協力校・協力者を見つけることが大変困難である。「小学生へのテスト、アンケートの依頼数が多すぎる」、「行政のテスト・アンケートを優先している」等の理由を伝えられる。 また、学校から保護者への協力依頼文書の配布許可を頂いた場合でも、それに応じ、自宅からスマートフォン等で回答してくれる保護者の数を十分に得られない。
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今後の研究の推進方策 |
教育委員会を経由しての研究依頼は思うような成果を発揮できなかったため、学校への直接の依頼を行っていきたい。研究代表者および分担者の知人の紹介を得ることがすでに困難なため、できる限り依頼先の小学校に興味を持って頂くため、現時点で分析が終わり、報告可能な結果を添えた文書を作成する予定。
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