研究課題/領域番号 |
19K00770
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 國學院大學 |
研究代表者 |
長田 恵理 國學院大學, 人間開発学部, 准教授 (40581690)
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研究分担者 |
物井 尚子 (山賀尚子) 千葉大学, 教育学部, 教授 (70350527)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2021年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 省察 / 教師教育 / 小学校外国語科 / 教科書分析 / ポートフォリオ / イタリア小学校の英語教育 / 自律学習 / ヨーロッパの教育 / 現職教員研修 / 初等外国語教育 / 小学校外国語教育 / 自立学習 / 指導モデル |
研究開始時の研究の概要 |
新学習指導要領にある「主体的・対話的で深い学び」に通じる小学校外国語活動・外国語科指導を目指して,教員養成課程の学生向けの,児童の「自立学習」を促す指導モデルを開発する。具体的には以下を行う。 ①ヨーロッパにおいて言語教育履修生ポートフォリオを用いている教員養成現場及び学校現場の実地調査を通して、知見を得る。 ②国内の先進的取り組みや他教科での実践収集,教科書分析を通して、児童の「自立学習」を促す活動を創案し,小学校で実施検証,指導モデルを構築する。 ③教員養成課程在生に向けて,実際に外国語科教育法で指導モデルを用いて指導し,「自立学習」を促す指導に対する意識及び技能の変容を検証する。
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研究実績の概要 |
期間の延長2年目にあたる2022年度は、JPOSTLエレメンタリーを使用して得られた学生の省察データを分析した結果について、9月15日~17日ウイーン大学で開催されたSecond Language Teacher Education: Challenges and New Horizonsにて、口頭発表を行った。この際、JPOSTLの土台となっているEPOSTL発祥の地であるヨーロッパにおいてEPOSTLは認知はされているようだが、実際に使用している大学教員は多くはないと感じた。発表の聴衆の一人(オーストリア)が丁寧に使用しているようであったが、すべての項目を使ってはいないとのことで、使用方法には最高の余地があると感じた。また、これは実際に使用しての授業実践から見えてきたことであるが、省察は一度だけでは学生が自身の成長をとらえられないと考え、当該年度においては同じ項目について2度省察を行うとともに項目の選択理由も記入させた。このデータの分析をし、今後、学会等で発表したいと考えている。 2021年度に海外の学会(AILA)で発表した内容についてCall for chapterに応募し、採択されたので、共同執筆した。 2022年度はやっと研究対象教育現場である小学校に入ることができたが、自立学習としては「個別最適な学び」が注目されているため、今後、より多くの授業を観察し、自立学習の点からどのような実践がなされているのかをフィールドワーク的に見ることを考えたい。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
主に、他の職務の負担が大きく、研究に割く時間が思うように取れていない。状況としては、小学校教育現場との連携が始まったばかりであるため。
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今後の研究の推進方策 |
以下のことを考えている(1)小学校現場でのフィールドワークを実施する(2)教科書分析が思うようにできていないので今年度は早急に取り組み、教師教育に取り入れる (3)児童の自律的学習に注目させながら省察をさせる。
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