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タスク開発とタスク教材のデータベース化

研究課題

研究課題/領域番号 19K00782
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関函館工業高等専門学校

研究代表者

臼田 悦之  函館工業高等専門学校, 一般系, 教授 (00413708)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードタスク / タスク開発 / タスク遂行データ / 音声データ / 文字起こし / データベース / トランスクリプト / タスク遂行 / フレーズ / ポスト・タスク / 文字化 / LMS / アプリケーション開発
研究開始時の研究の概要

本研究では理解型、発信型、統合型の3つのタイプのタスクを開発することとその作成方法を公開することを目的とする。開発したタスクを日本人英語学習者や英語ネィティブ・スピーカーが遂行しているところを録音して文字データにし、有効活用できるようデータベース化する。ICTを通じてデータベースを公開したり、デジタル教材化を進めるためのタスクやICTアプリケーションの開発も目指す。

研究成果の概要

本研究では、理解型、発信型などのタスク開発を行う過程で次の点で成果を上げた。1)理解型のリーディング・タスクは学習者の読む動機づけを高めることがわかった。2)発信型である意思決定タスクのデザイン方法として活動の完了と結果をパターン化することでより取り組みやすいタスクになる。3)英語話者によるタスク遂行データ(音声録音と文字起こし)を収集し、言語的特徴の分析を行うことでタスク遂行中によく使われる定型表現が浮かび上がり、ポスト・タスクでの活用につなげられる。また、中高の学習指導要領に出てくる言語形式も使われており、タスク遂行データを活用することで定着に繋げる可能性を示唆した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

新学習指導要領で育む資質・能力は「知識及び技能」「思考力、判断力、表現力など」「学びに向かう力、人間性など」であるが、タスクに基づく言語指導であるTask-Based Language Teaching の考え方と非常に親和性があることから、タスク開発やそのデザイン方法などが広まることは意義があると考える。
本研究では、理解型と発信型のタスクを開発し、英語話者によるタスクを遂行のパフォーマンス・データを収集し分析した。そのデータの活用方法を、作成したタスクと共に学会等で発表してきたことは社会的意義があると考える。今後も、様々な機会を利用して本研究の成果を発表し、更に発展させていきたい。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 学会発表 (16件)

  • [学会発表] タスクパフォーマンス・データの教育的活用2024

    • 著者名/発表者名
      臼田悦之
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2024
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] タスクパフォーマンス・データの効果的活用を探る2024

    • 著者名/発表者名
      臼田悦之
    • 学会等名
      第12回 北の英語大学
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 間違い探しタスクのパフォーマンス・データから見えてくる言語的特徴―ネィティブスピーカーの発話から―2023

    • 著者名/発表者名
      臼田悦之
    • 学会等名
      令和5年度函館英語英文学会研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] タスク・パフォーマンスのデータ化と言語分析2023

    • 著者名/発表者名
      臼田悦之
    • 学会等名
      第46回全国高等専門学校英語教育学会研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] タスク性チェック判断基準とその見直しについて2022

    • 著者名/発表者名
      臼田悦之
    • 学会等名
      全国英語教育学会第47回北海道研究大会 課題研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 2021年度改定中学校英語教科書におけるコミュニケーション活動のタスク性比較2022

    • 著者名/発表者名
      山下純一, 臼田悦之, 志村昭暢, 竹内典彦, 照山秀一, 酒井優子, 小野祥康, 中島貴子, 三澤康英
    • 学会等名
      JACET Hokkaido, JCA Hokkaido, & HELES Joint Meeting 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] タスク・パフォーマンスの言語的特徴の分析―教育的活用法を求めて―2021

    • 著者名/発表者名
      臼田悦之
    • 学会等名
      令和3年度函館英語英文学会研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Online を活用した Productive Skills 向上の試み2021

    • 著者名/発表者名
      臼田悦之
    • 学会等名
      第44回全国高等専門学校英語教育学会研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 意思決定タスクで使われる定型表現―上級英語話者のデータから―2021

    • 著者名/発表者名
      臼田悦之
    • 学会等名
      全国英語教育学会第46回長野研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 理解と表出のスキル統合型タスク―リーディング・タスクからコミュニケーション・タスクへ―2021

    • 著者名/発表者名
      臼田悦之
    • 学会等名
      全国英語教育学会第46回長野研究大会 課題研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Designing Opinion-Generating Topics Exploiting Motivational Conflict Theory2021

    • 著者名/発表者名
      臼田悦之
    • 学会等名
      第9回北の英語大学
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] タスク・パフォーマンスのデータ化と言語的特徴 ― 英語上級話者の事例 ―2021

    • 著者名/発表者名
      臼田悦之
    • 学会等名
      言語教育エキスポ 2021
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Reading Task のデザインと学習者の受け止め方2020

    • 著者名/発表者名
      臼田悦之
    • 学会等名
      言語教育エキスポ 2020 補講
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Language Focus in the Post-task Phase to Improve Learners’ Accuracy2020

    • 著者名/発表者名
      Yoshiyuki Usuda
    • 学会等名
      第8回北の英語大学
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] タスクとその作成における考え方2019

    • 著者名/発表者名
      臼田悦之
    • 学会等名
      全国英語教育学会第45回弘前研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校外国語科における言語活動を考える ―タスクの視点から―2019

    • 著者名/発表者名
      臼田悦之、志村明暢、竹内典彦、中村 洋、照山秀一、酒井優子、山下純一
    • 学会等名
      2019 小学校英語教育学会 (JES) 北海道大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

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