研究課題/領域番号 |
19K00782
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 函館工業高等専門学校 |
研究代表者 |
臼田 悦之 函館工業高等専門学校, 一般系, 教授 (00413708)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | タスク / タスク開発 / タスク遂行データ / 音声データ / 文字起こし / データベース / トランスクリプト / タスク遂行 / フレーズ / ポスト・タスク / 文字化 / LMS / アプリケーション開発 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では理解型、発信型、統合型の3つのタイプのタスクを開発することとその作成方法を公開することを目的とする。開発したタスクを日本人英語学習者や英語ネィティブ・スピーカーが遂行しているところを録音して文字データにし、有効活用できるようデータベース化する。ICTを通じてデータベースを公開したり、デジタル教材化を進めるためのタスクやICTアプリケーションの開発も目指す。
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研究成果の概要 |
本研究では、理解型、発信型などのタスク開発を行う過程で次の点で成果を上げた。1)理解型のリーディング・タスクは学習者の読む動機づけを高めることがわかった。2)発信型である意思決定タスクのデザイン方法として活動の完了と結果をパターン化することでより取り組みやすいタスクになる。3)英語話者によるタスク遂行データ(音声録音と文字起こし)を収集し、言語的特徴の分析を行うことでタスク遂行中によく使われる定型表現が浮かび上がり、ポスト・タスクでの活用につなげられる。また、中高の学習指導要領に出てくる言語形式も使われており、タスク遂行データを活用することで定着に繋げる可能性を示唆した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
新学習指導要領で育む資質・能力は「知識及び技能」「思考力、判断力、表現力など」「学びに向かう力、人間性など」であるが、タスクに基づく言語指導であるTask-Based Language Teaching の考え方と非常に親和性があることから、タスク開発やそのデザイン方法などが広まることは意義があると考える。 本研究では、理解型と発信型のタスクを開発し、英語話者によるタスクを遂行のパフォーマンス・データを収集し分析した。そのデータの活用方法を、作成したタスクと共に学会等で発表してきたことは社会的意義があると考える。今後も、様々な機会を利用して本研究の成果を発表し、更に発展させていきたい。
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