研究課題/領域番号 |
19K00785
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 宇都宮大学 |
研究代表者 |
田村 岳充 宇都宮大学, 共同教育学部, 助教 (40823323)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 小学校英語 / small talk / 話すこと[やり取り] / 話すこと[発表] / パフォーマンステスト / 評価規準 / DVD配付による成果の還元 / 話すこと【やり取り】 / 話すこと【発表】 / DVD配布による成果の還元 / 小学校英語科 / 評価指標 / 授業改善 / 教員研修 |
研究開始時の研究の概要 |
栃木県那須烏山市の小学校外国語科の授業における小学校教員の不安を軽減し、教員(ALT)及び児童との豊かな英語のやり取り(small talk)のある授業作りを支えるとともに、タブレットを活用してやり取りを行う児童の反応を記録し、授業後に視聴することで、児童のよりよい反応を引き出す授業について考察する。 研究の最終段階では、small talk中の望まれる児童の反応を指標(シンプトム)化し、コミュニケーションへの関心・意欲・態度の評価に生かせるようにする。
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研究成果の概要 |
那須烏山市の小学校英語科の授業改善を目指し,授業にsmall talkを取り入れるとともに,児童の話すこと[やり取り][発表]の能力の伸張を目指すとともに,それらを捉え,評価するための評価指標の開発・共有を企図した研究を推進した。タブレット端末を購入し,それらを市内の拠点校に貸し出し,児童のパフォーマンスを捉えるために活用しつつ,作成した評価指標をもとに実際に評価を行いながら,よりより指標となるよう改善を重ねた。その結果,使用に耐えられるものができあがった。 研究成果をまとめたDVDをおよそ300セット作成,全国の都道府県教育委員会,教育センターに配付し,研修への活用ができるようにした。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
養成段階で小学校英語について学ぶ機会がなかった小学校教員が非常に多い中で,小学校で英語を教えることは大きな不安をもたらしている。令和2年度から教科となった英語授業も大きな負担となっている。 小学校教員を対象とした研修でも,理論を教える講義や教員の英語運用能力を伸ばすための演習などが多く,評価を扱ったものは少ない。実際の児童のパフォーマンスを視聴したり,評価を試行したりするものはほとんど見られない中で,本研究の成果として制作され,全国に配付されたDVDは,具体的,かつ,児童の姿,授業の様子まで含まれたものとなっており,小学校教員(研修を担当する指導主事など)にとって貴重なものとなるであろう。
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