研究課題/領域番号 |
19K00798
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 青山学院大学 |
研究代表者 |
小張 敬之 青山学院大学, 経済学部, 客員教授 (00224303)
|
研究分担者 |
菊池 尚代 青山学院大学, 地球社会共生学部, 教授 (70756577)
S・G Lambacher 青山学院大学, 社会情報学部, 教授 (10254111)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
|
キーワード | AIスピーカー / VR / 反転授業 / Immerse Technology / アクティブラーニング / 異文化理解 / 21世紀スキル / ChatGPT / AI / ICT先端技術 / AI利用のテスト / 対面型対話授業 / Society 5.0 / DX / 異文化適応能力 / 世界観の変遷 / VRと対面の比較 / Metaverse / Flipped Learning / Collaboration / OPIc Speaking Test / CBL Project / PBL Project / 国際交流(COIL) / ZOOM オンライン授業 / Flipgrid / Line / Facebook / Virtual Reality / Google Home mini Speaker / Alexa / OPic speaking test / TOEIC 模擬 / Learning Analytics / 質的・量的調査 / Artificial Intelligence / Mobile Technologies / Active Learning / 21st Century Skills |
研究開始時の研究の概要 |
この研究では、AI(人工知能)やVR(Virtual Reality)、モバイルテクノロジーを利用して、21世紀型スキルの獲得を目指すと同時に、教育効果を高めるための学習方略と、Web5.0時代の英語教育方法論を構築するための授業実験を行う。具体的には①AI/VR/ICT技術を利用した授業実験、②学習者の行動分析(Learning Analytics)、③効果的な21世紀に必要な反転授業の手法、④AI/VR/ICT技術を利用した異文化や世界観の学びの変容、これらを具体的に検証する。最終的には、(AI/VR/ICT/Computer Test)を利用した、英語教育におけるガイドラインを作成する。
|
研究成果の概要 |
2019年度はAIスピーカーでTOEIC模擬試験の点数が大幅に上昇し、VRとAIスピーカーで英語力と動機づけの効果を確認。2020年度はCOVID-19の影響でオンライン授業を中心に反転授業とアクティブラーニングの効果を検証し、シンガポール国立大学との国際交流の有効性を示した。2021年度は三次元VRと二次元ZOOMを比較しVRが英語学習の不安軽減と動機づけに効果的と示した。2022年度は対話型英語教育でVRとアバターを活用し、異文化適応能力を確認。2023年度はAI/ChatGPTの英語教育効果を評価し反転授業の効果を総括。AIとVRの教育応用の可能性と教育改善のガイドラインを提供した。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
AI、VR、ICTを活用した教育手法の有効性を四年間にわたり検証した。2019年度にはAIスピーカーで英語力向上を確認し、VRが動機づけ効果を示した。2020年度にはオンラインで反転授業とアクティブラーニングの効果を検証し、シンガポール国立大学との国際交流の有効性を示した。2021年度にはVRとZOOMを比較し、VRが英語学習の不安軽減と動機づけに効果的と実証。2022年度には対話型英語教育でVRとアバターを活用し、異文化適応能力を確認。2023年度にはAI/ChatGPTの英語教育効果を評価し、技術を活用した教育手法の有効性を実証。国際的な学会で成果を発表し教育改善のガイドラインを提供。
|