• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

CLILにおける「見える言語指導」に基づく指導技法の開発・研修・検証

研究課題

研究課題/領域番号 19K00800
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関上智大学

研究代表者

池田 真  上智大学, 文学部, 教授 (10317498)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードCLIL / 明示的言語指導 / 内容言語統合型学習 / 見える言語指導 / EMI / CBI
研究開始時の研究の概要

CLIL(内容言語統合型学習)は、教科内容を外国語(主に英語)で学ぶことで、両者の習得を促進するものである。その効果を最大化するには、内容を英語で教えるだけでなく、CLILならではの語学的指導を行う必要がある。そこで本研究では、「見える言語指導」を上位概念に据え、文献研究と国内外の学校での授業観察、質問紙調査、教員インタビューにより収集したデータを基に、「見える言語指導」の理論的枠組みと具体的指導技法を体系化する。その上で、教員研修を研究協力校で実施し、「見える言語指導」による学習過程と結果の検証をライティングとスピーキングにおける内容必須の語彙・文法・談話に焦点を当てた質的分析により行う。

研究実績の概要

本研究の目的は、CLIL(内容言語統合型学習)における「見える言語指導」の理論を構築し、「内容(理科や社会などの一般教科の知識・技能)と言語(英語の知識・技能)」を統合する指導技法を体系化した上で、その学習過程と結果を検証し、可視化することにある。その取り組みは、(1)「見える言語指導」の技法を、文献研究や教室でのフィールドワークにより収集して体系化し(指導法開発)、(2) その習得を目的とした教員研修を行って通年にわたる授業実践を行い(指導法実践)、(3) その指導による学習の過程と結果を、生徒が産出した話し言葉や書き言葉の談話分析により明らかにしてモデル化する(指導法検証)、の3段階に分けて行い、データの収集と分析をほぼ終えている。その一方で、教室での授業観察や授業録画の分析を進めていくうちに、英語での内容学習を進める際の暗示的言語習得の役割を再認識することとなった。すなわち、明示的に言語的なポイントを取り上げて教える「見える言語指導」と、教師の発話、授業内の教材、生徒の言語活動に「学習の言語」(特定の単元内容を学ぶ上で必須の語彙や文法)や「学習のための言語」(英語で科目を学ぶ際に必要な言語知識)を埋め込む「見えない言語指導」との共存である。そこで本年度も、前者の実践と研究が盛んなオーストリアの現地校(小学校と高校)と、後者を主な指導原理としているシンガポールおよびカンボジアのインターナショナルスクール(小学校と高校)で授業観察を行い、両者の重要性や棲み分けを確認した。実績としては、以上の知見を取り込んだ教員研修を10回(対面8回、オンライン2回)行い(延べ約500名が参加)、これまでの研究で得られた成果を国内外の学会で5回発表した(うち4回は招待講演)。専門書に掲載される国際論文も執筆済みであるが、出版社の都合により刊行は次年度になる予定。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究期間を二度延長することで、当初予定していた研究活動はほぼ行うことができた。また、上記記載のとおり、発展的に当初の研究計画を追加修正したが、研究全体の取りまとめに影響はない。

今後の研究の推進方策

最終年度である2024年度は、研究全体を取りまとめ、論文ないし報告書を作成する。その成果は、国内外の学会や国際研究集会でも発表する。

報告書

(5件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 2件、 招待講演 8件) 図書 (7件) 学会・シンポジウム開催 (2件)

  • [雑誌論文] 企業での実務会話から学ぶ工学生向けCLIL英語教材の開発と実践:技術者の職務ダイアログから学ぶ英語教育の効果2023

    • 著者名/発表者名
      市村勝巳、青柳成俊、植村隆、田中真由美、池田真
    • 雑誌名

      長岡高専研究紀要

      巻: 58 ページ: 36-44

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 技術者からの調査データに基づく英語教材開発:CLIL活用型ものづくり教材2021

    • 著者名/発表者名
      市村勝巳、植村隆、青柳成俊、田中真由美、池田真
    • 雑誌名

      工学教育

      巻: 69 ページ: 26-30

    • NAID

      130008070462

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] CLIL for manufacturing: Japanese and international postgraduates’ perceptions of its instruction2021

    • 著者名/発表者名
      Uemura, T., Tanaka, M., Ichimura, K., Aoyagi, N., Ikeda, M.
    • 雑誌名

      The Journal of the Japan CLIL Pedagogy Association

      巻: 3 ページ: 84-109

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 「CLILを活用した新時代の工学系高等教育機関での英語教育を考える:共同研究の評価」2024

    • 著者名/発表者名
      池田真
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会東北支部Special Webinar 2023シンポジウム
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 「持続可能な学びのための英語教育:CLILに学ぶ汎用的知識力・思考力・言語力の育成」2023

    • 著者名/発表者名
      池田真
    • 学会等名
      全国高等専門学校英語教育学会第46回研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ‘Developing sustainable English language competencies: A framework for Soft CLIL lesson and materials design’2023

    • 著者名/発表者名
      Makoto Ikeda
    • 学会等名
      J-CLIL Vienna Seminar
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 「持続可能な教育目標 (SEGs):CLILによる概念知識の獲得と思考力の育成」2023

    • 著者名/発表者名
      池田真
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会九州部会2023年度第1回研究会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「教科横断型CLILの理論と実践:オーストリア、オランダ、日本の実例」2023

    • 著者名/発表者名
      池田真
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会中国支部2023年度第2回研究会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Soft CLIL and English Language Teaching2022

    • 著者名/発表者名
      Makoto Ikeda
    • 学会等名
      World CLIL 2022
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ブルームのタクソノミー(教育目標分類)再訪:人物、理論、活用2022

    • 著者名/発表者名
      池田真
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会第5回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Revising Bloom’s taxonomy of educational objectives: Personality, theory and utility2022

    • 著者名/発表者名
      Makoto Ikeda
    • 学会等名
      Japan CLIL Pedagogy Association 5th Conference
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Cognition and Language Integrated Assessment in the Soft CLIL classroom in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Makoto Ikeda
    • 学会等名
      日本言語テスト学会第25回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] CLIL(内容言語統合型学習)における言語意識と英語表現2020

    • 著者名/発表者名
      池田真
    • 学会等名
      英語表現学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 技術者からの調査データに基づく英語教材の開発2020

    • 著者名/発表者名
      市村勝巳、植村隆、青柳成俊、田中真由美、池田真
    • 学会等名
      工学教育研究講演会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] CLILにおけるコンピテンスの概念と育成2019

    • 著者名/発表者名
      池田 真
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会第4回中高部門
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] Soft CLIL and English language teaching: Understanding Japanese policy, practice, and implications2022

    • 著者名/発表者名
      Makoto Ikeda, Shinichi Izumi, Yoshinori Watanabe, Richard Pinner, Matthew Davis
    • 総ページ数
      182
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9780367145637
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 「少ない時数で豊かに学ぶ」授業のつくり方:脱「カリキュラム・オーバーロード」への処方箋2021

    • 著者名/発表者名
      奈須正裕、白井俊、合田哲雄、松倉紗野香、齋藤一弥、江間史明、池田真、福本徹、佐野亮子
    • 総ページ数
      185
    • 出版者
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324110027
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 教育現場でのCLIL活用のポイント2021

    • 著者名/発表者名
      池田真
    • 総ページ数
      40
    • 出版者
      増進堂・受験研究社
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] Content knowledge in English language teacher education: International experiences2020

    • 著者名/発表者名
      Banegas, D., Ikeda, M., Chappell, P. 他20名
    • 総ページ数
      267
    • 出版者
      Bloomsbury
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書 2019 実施状況報告書
  • [図書] New Horizon Elementary English Course 52020

    • 著者名/発表者名
      池田真
    • 総ページ数
      96
    • 出版者
      東京書籍
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] New Horizon Elementary English Course 62020

    • 著者名/発表者名
      池田真
    • 総ページ数
      96
    • 出版者
      東京書籍
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] Innovation in language teaching and learning: The case of Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Reinders, H., Ryan, S., Nakamura, S., Seargeant, P., Ikeda, M. 他15名
    • 総ページ数
      295
    • 出版者
      Palgrave Macmillan
    • ISBN
      9783030125660
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Sophia CLIL Seminar Series 7 (Lecture by Professor Angel Lin)2019

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 日本CLIL教育学会第2回大会シンポジウム (Collaboration of CLIL pedagogy in Asia)2019

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi