• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Integrating English Study With the Learning of Basic Principles of Politics and Economics: A Self-Study System for Individuals and Small Groups of Japanese University Learners

研究課題

研究課題/領域番号 19K00804
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関明治大学

研究代表者

マーク ケヴィン  明治大学, 研究・知財戦略機構(和泉), 研究推進員(客員研究員) (30409429)

研究分担者 George Johnny  明治大学, 政治経済学部, 専任講師 (10565659)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードholistic education / learner autonomy / curriculum design / English learning / materials design / Japanese education / e-learning / TESOL / teamwork / self-study / ELT in Japan / integrated curriculum / learner corpus / educational paradigm / learner development / EMI / self-development / language learning / learning portfolio / LMS / university education / autonomy / complexity / learner English / critical thinking / identity / AUTONOMY / HOLISTIC EDUCATION / CURRICULUM / CALL
研究開始時の研究の概要

The first year of the research will comprise initial impleentation and evaluation of the program. By the beginning of the second year it is anticipated that the core of the data will be gathered and analysed and the third and fourth years will focus on conference presentations and publications.

研究成果の概要

大学の英語カリキュラムへの「統合的かつ多次元的」)導入実現のための研究と考察である。ここでは、政治・経済関連の内容を英語学習に組み込む方法の理論と実践を概説する。このアプローチにより次の2点が実現可能となる。1)個々の学生の長所や独自性の伸長支援 2)教員の負担軽減。そのための方策として具体的に次の3点を研究した。1)e-ラーニング用の学習管理システム(LMS) の活用、2)「クリエイティブ・オンライン・アカデミック&コミュニティ・ハブ」(COACH)の活用 3)LMSとCOACHとクラス授業との関連性。この研究により、教材作成は柔軟性を持ち、授業や成績評価もよりシンプルになる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

The study shows 1) ways of integrating university English learning with whole-person education and the teaching of subjects other than English 2) that radical educational innovation can be win-win, without being disruptive of existing approaches.

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2023 2022 2021 2019 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 3件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] How Computer Mediated Learning can Mitigate the Tension Between Collaboration and Teaching Autonomy2022

    • 著者名/発表者名
      ジョージ、ジョニー
    • 雑誌名

      明治大学教養論集

      巻: 563号 ページ: 7-20

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] Case Study of the Use of the Interactive Annotation Software Perusall With Mixed-Proficiency EFL Japanese Students2023

    • 著者名/発表者名
      Johnny George
    • 学会等名
      The IAFOR International Conference on Arts & Humanities
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Self-Teaching French in the Context of an English Seminar: A Learner's Story2021

    • 著者名/発表者名
      Kevin Mark and Kizuna Fuse
    • 学会等名
      JALT JApan Association for Language Teaching
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Hacking into the CIA: Making Educational Sense of Complexity, Identity and Autonomy2019

    • 著者名/発表者名
      Kevin Mark
    • 学会等名
      British Association for Applied Linguistics
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [備考] 個を強くする大学英語教育

    • URL

      https://intelligent.craft.me/m6mhfPDUuF1n2w

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi