研究課題/領域番号 |
19K00811
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 立命館大学 (2023) 名古屋女子大学短期大学部 (2020-2022) 愛知工科大学 (2019) |
研究代表者 |
江口 朗子 立命館大学, 文学部, 教授 (30758602)
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研究分担者 |
村尾 玲美 名古屋大学, 人文学研究科, 准教授 (80454122)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 小学校英語 / 文構造の知識 / 模倣発話タスク / 音韻的作動記憶 / 定型パターン / 語彙サイズ / 英語スピーキングタスク / パフォーマンス評価 / 文法性判断課題 / 定型表現 / メタ言語知識 / ワーキングメモリ / 統語発達 / 音韻的短期記憶 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,小学生の英語の文構造に関する知識について,模倣発話タスクを使って長期的に調査し,処理可能性理論という第二言語習得理論の統語発達の枠組みで,定型表現の知識との関連性に着目しながら,その発達過程を明らかにすることである。模倣発話タスクとは英文を聞かせて口頭再生させるタスクで,実験文を調整することにより,言語産出能力が未熟な学習者が無意識的に持っているかもしれない文法知識や定型表現の知識をも測定することが可能である。模倣発話タスクの結果に影響を与える可能性のある英語語彙サイズと音韻的短期記憶も並行して測定することにより,模倣発話が学習者の言語知識を反映しているかどうかの検証も行う。
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研究成果の概要 |
小学校外国語(英語)の教科化に伴い、言語知識や技能の習得も目指されている。本研究では、小学生が持つ英語の文構造の知識を測定する方法として「模倣発話タスク」を提案して妥当性を検証するとともに、小4から小5(A群)、小5から小6(B群)にかけての縦断的な発達を調査した結果、主に次の知見が得られた。小学生は、統語知識ではなく語彙的な知識や語の線形順序の知識を使って模倣発話を行っている。模倣発話タスクはワーキングメモリの影響をコントロールしながら文法知識と語彙知識を統合して測定することが可能である。外国語学習の中で、文法知識・語彙知識・模倣発話のパフォーマンスはゆっくりではあるが着実に伸びている。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
2020年度より小学校高学年で教科としての外国語(英語)が新設され、社会的にも英語教育の領域においても関心が高まっているが、言語習得の観点からの実証研究は少なく、とりわけ小学生が持つ文法知識に関する研究は文法性判断課題を用いた限定的なものであった。本研究で提案する模倣発話タスクは、文中における具体的な箇所の成否が明確になるため詳細な分析が可能であり、教育実践への応用も期待できる。また、本研究で明らかにした、小学生の文構造や語彙に関する知識に関する実証研究の結果は、より円滑で効率の良い小中接続を検討するうえでの基礎的データとなる。
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