• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

The use of virtual exchange and cross-cultural collaborative learning in higher education

研究課題

研究課題/領域番号 19K00820
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関京都工芸繊維大学

研究代表者

ヒーリ サンドラ  京都工芸繊維大学, 基盤科学系, 教授 (10460669)

研究分担者 坪田 康  京都工芸繊維大学, 基盤科学系, 准教授 (50362421)
KENNEDY OLIVIA  長浜バイオ大学, バイオサイエンス学部, 講師 (50816543)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードCultural Sensitivity / Virtual Exchange / Intercultural Exchange
研究開始時の研究の概要

This research is a multi-country, multi-cultural project examining the usage and impact of virtual exchange as an educational tool in higher education. We will connect participants locally and internationally through virtual exchange collaborating with institutions in Europe, Asia and Africa.

研究成果の概要

本研究の結果は、異なる国の学生同士のバーチャル交流が教室の構造に大きな影響を与え、教室と現実世界との境界線を曖昧にしていることを明らかにした。バーチャル交流においては、参加者間の関係が変化し、教師の役割はよりファシリテーター的な位置づけとなり、学生は学習プロセスにおいてより中心的かつ能動的な存在となること、また、より多くの学生が異文化体験をすることができ、参加者の異文化感受性に影響を与えるが、それは学期全体にわたる長期プログラムにおいてのみであり、短期プログラムはほとんど影響を与えないことが判明した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

グローバル化とバーチャル環境の両方が増加した現代社会において、教育においてますます重要な役割を果たす中、異文化間能力の情緒的側面である異文化感受性を扱う研究は社会的にも科学的にも大きな価値があるといえる。私たちは、今回の研究を通して、先行研究において開発された異文化感受性尺度は必ずしも全ての文化的文脈に応用できず、より日本の文脈に沿った測定方法を開発する必要があることを発見した。今後は、日本における測定方法の開発に加え、アフリカ地域、特にブルンジとケニアにおける更なる研究を行う予定である。この分野の研究はアフリカではほとんど行われていないため、グローバルな観点からも意義があるといえる。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (43件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (7件) 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 7件) 学会発表 (22件) (うち国際学会 8件) 図書 (5件)

  • [国際共同研究] モンス大学(ベルギー)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] ミンダナオ大学(フィリピン)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] ジョモ・ケニヤッタ工科大学/アフリカ・マネージメント大学(ケニア)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] モンス大学(ベルギー)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Summit International Institute(ブルンジ)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] モンス大学(ベルギー)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Management University of Africa(ケニア)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] A Study of New English Presentation Lessons Using Online Reflection Forms with the Pandemic: Adaptation of Speech Instruction, Experience Sharing and Systematic Reflection2023

    • 著者名/発表者名
      Yasushi TSUBOTA, Tsutomu INAGAKI, Takayuki NOZAWA, Yasushige ISHIKAWA
    • 雑誌名

      Proceedings of the 24th International Conference and Workshop on TEFL & Applied Linguistics

      巻: - ページ: 197-206

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] The negative impacts of student use of online tools during emergency remote teaching and learning on teacher-student relationships.2022

    • 著者名/発表者名
      Kennedy Olivia
    • 雑誌名

      Remote Teaching and Beyond

      巻: PCP2021 号: 1 ページ: 40-53

    • DOI

      10.37546/jaltsig.call.pcp2021-04

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Teachers’ physiological signals to improve teacher-student relationships2022

    • 著者名/発表者名
      Kennedy Olivia、Healy Sandra、Fukada Chie、Kuwahara Noriaki
    • 雑誌名

      Intelligent CALL, granular systems and learner data: short papers from EUROCALL 2022

      巻: - ページ: 222-227

    • DOI

      10.14705/rpnet.2022.61.1462

    • ISBN
      9782383720157
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Japanese High School Returnees’ Identity : Translanguaging of the Mind, Body and Soul2022

    • 著者名/発表者名
      TAURA Amanda、HEARLY Sandra
    • 雑誌名

      立命館言語文化研究

      巻: 34 号: 2 ページ: 183-193

    • DOI

      10.34382/00018024

    • ISSN
      0915-7816
    • URL

      https://ritsumei.repo.nii.ac.jp/records/18062

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Transitions, bridges and connections: student reflections on the role of SNS in ERTL in 2020.2022

    • 著者名/発表者名
      Healy Sandra
    • 雑誌名

      Remote Teaching and Beyond

      巻: PCP2021 号: 1 ページ: 28-39

    • DOI

      10.37546/jaltsig.call.pcp2021-03

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Exploring Student Failure to Use Smartphones for Language Learning2021

    • 著者名/発表者名
      Kennedy Olivia and Healy Sandra
    • 雑誌名

      OnCUE Journal Special Issue Volume 3

      ページ: 34-53

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] COVID-19 Pandemic-Influenced Changes to Japanese University Student Digital Identity2021

    • 著者名/発表者名
      Healy Sandra
    • 雑誌名

      JALT 2020・Communities of Teachers and Learners

      巻: 2020 号: 1 ページ: 356-356

    • DOI

      10.37546/jaltpcp2020-44

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Virtual exchange and ESP: Natural bedfellows2020

    • 著者名/発表者名
      Sandra Healy, Olivia Kennedy, Yasushi Tsubota
    • 雑誌名

      OnCue Journal Special Issue

      巻: 2 ページ: 35-41

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Virtual Exchange and English for Specific Purposes2019

    • 著者名/発表者名
      Sandra Healy, Olivia Kennedy, Yasushi Tsubota
    • 雑誌名

      CUE ESP Symposium 2019

      巻: 1 ページ: 1-1

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] The Impact of Social Robots on Teacher Affect in the Language Classroom2022

    • 著者名/発表者名
      Olivia Kennedy, Sandra Healy, Tracey Noble
    • 学会等名
      ALANZ2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Combining Wearable Sensor and Video Data to Improve Classroom Interaction2022

    • 著者名/発表者名
      Olivia Kennedy, Sandra Healy
    • 学会等名
      JALTCALL2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Making trust measurable between teacher and student2022

    • 著者名/発表者名
      Olivia Kennedy, Sandra Healy
    • 学会等名
      EuroCALL2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Intercultural Sensitivity in a VUCA World2022

    • 著者名/発表者名
      Sandra Healy
    • 学会等名
      Embracing Change through Resilience & Transformation in the Post-COVID-19 World
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Barrier-free learning in Japan: Panel2022

    • 著者名/発表者名
      Melodie Cook, Davey Young, Sandra Healy, Alexandra Burke, Megumi Yoshieda, Olivia Kennedy
    • 学会等名
      PanSIG 2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Beyond Borders-Female Non-WEIRD Students' Experience in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Sandra Healy
    • 学会等名
      Living on the Edge 2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] VUCA Fostering Learner Creativity to bring about dynamic change: the teaching of writing in Japan’s elementary, secondary and university classrooms2022

    • 著者名/発表者名
      Olivia Kennedy
    • 学会等名
      Embracing Change through Resilience & Transformation in the Post-COVID-19 World
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Making Trust measurable between teacher and student2022

    • 著者名/発表者名
      Olivia Kennedy
    • 学会等名
      EuroCALL2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] A Different Kind of Mind2021

    • 著者名/発表者名
      Healy Sandra
    • 学会等名
      Living on the Edge
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Transitions and connections: student reflections on emergency remote teaching and learning (ERTL) in 20202021

    • 著者名/発表者名
      Healy Sandra
    • 学会等名
      JALT CALL 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] オンライングループワークにおける録音ログの活用法の検討2021

    • 著者名/発表者名
      坪田康・富田英司
    • 学会等名
      次世代大学教育研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Trends and Challenges of Educational Inclusion: Language Learning Support for Ethnic Minority School Children in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Healy Sandra
    • 学会等名
      Asia Pacific Conference 2021: Diversity and Inclusion
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Gradations of Participation, Inclusion and Success in Emergency Remote Online Teaching and Learning (ERTL)2021

    • 著者名/発表者名
      Healy Sandra
    • 学会等名
      EuroCALL 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Sandra Healy, Yasushi Tsubota, and Olivia Kennedy2020

    • 著者名/発表者名
      A Social Realist Perspective of telecollaboration
    • 学会等名
      EuroCALL Gathering 2020
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Measuring Intercultural Sensitivity in an African Context2020

    • 著者名/発表者名
      Sandra Healy
    • 学会等名
      MANAGEMENT UNIVERSITY OF AFRICA 8th International Leadership Conference
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Digital identity of Japanese university students2020

    • 著者名/発表者名
      Sandra Healy, Olivia Kennedy
    • 学会等名
      JALT2020
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Technology is no Band-aid: A Duolingo Failure in the High School Classroom2020

    • 著者名/発表者名
      Olivia Kennedy, Sandra Healy
    • 学会等名
      JALT Study Abroad SIG Online Conference 2020
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Teachers, Tasks and Telecollaboration2019

    • 著者名/発表者名
      Sandra Healy, Olivia Kennedy
    • 学会等名
      大学英語教育学会(JACET)第58回国際大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Practical Shadowing Activities in class with the reflection of CMC with Filipino teachers2019

    • 著者名/発表者名
      Yasushi Tsubota, Yoshitaka Sugimoto, Sandra Healy, Kayoko Ito
    • 学会等名
      the 27th EUROCALL 2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Measuring Intercultural Sensitivity in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Sandra Healy
    • 学会等名
      NDSU International Communication and Community Development Conference
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Measuring Intercultural Sensitivity in Virtual Exchange2019

    • 著者名/発表者名
      Sandra Healy
    • 学会等名
      Multicultural Japan - Research and Methodologies for Teaching Language and Culture
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Virtual Exchange and English for Specific Purposes2019

    • 著者名/発表者名
      Sandra Healy, Olivia Kennedy, Yasushi Tsubota
    • 学会等名
      CUE ESP Symposium 2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] CALL and professionalisation: short papers from EUROCALL 20212021

    • 著者名/発表者名
      Naouel Zoghlami, Cedric Brudermann, Cedric Sarre, Muriel Grosbois, Linda Bradley, et al.
    • 総ページ数
      339
    • 出版者
      Research-publishing.net
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] Development of Innovative Pedagogical Practices for a Modern Learning Experience2021

    • 著者名/発表者名
      Dennis Koyama, et al.
    • 総ページ数
      358
    • 出版者
      CSMFL Publishers
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] Virtual exchange in the Asia-Pacific: research and practice2020

    • 著者名/発表者名
      Healy, Sandra, Tsubota, Yasushi, Kennedy, Olivia
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      Research-Publishing.Net
    • ISBN
      2490057774
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] CALL for widening participation: short papers from EUROCALL 20202020

    • 著者名/発表者名
      Healy, Sandra, Tsubota, Yasushi, Kennedy, Olivia
    • 総ページ数
      369
    • 出版者
      Research-Publishing.Net
    • ISBN
      9782490057818
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] Virtual Exchange in Asia Pacific2020

    • 著者名/発表者名
      Sandra Healy, Olivia Kennedy
    • 出版者
      Research-publishing.net
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi