研究課題/領域番号 |
19K00836
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 東洋大学 |
研究代表者 |
岩本 典子 東洋大学, 理工学部, 教授 (40568060)
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研究分担者 |
吉田 宏予 東洋大学, 理工学部, 教授 (00320789)
Schulman Maichel 東洋大学, 理工学部, 准教授 (50328647)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2020年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 英語学習動機 / キャリア教育 / 理系学生 / 英語教育学 / L2可能自己 / 英語学習モチベーション / キャリア志向性 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、第二言語を使用する将来の自分の姿である「L2可能自己」について理工学部生を対象に調査を行う。調査により明らかになった、理工学部生のL2可能自己における「理想自己」(将来の理想の姿)と「義務自己」(義務や強制により、そうなければいけない自分の姿)を反映させたキャリア教育エクササイズを考案し、効果的な指導方法を開発する。1年間英語クラスで実施し、受講学生へのアンケートやインタビューによってその効果を検証する。
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研究実績の概要 |
2022年度は、「英文ログノート」と「現在と未来の英文履歴書」を英語クラス受講学生全員に提出させることに加えて、考案したキャリア教育エクササイズを一部の英語授業で試験的に実施した(長所欠点と欠点の克服方法、性格分析、希望の仕事に就くためにすべき事柄を考える、知的活動とその効果を考える、cover letterの作成、英語を学ぶ理由についての英作文)。 学期の終わりに受講学生にアクティビティーの評価と感想についてアンケート調査をおこなった。おおむねアクティビティーは好評で、以下のようなポジティブなコメントがあった:「自分の将来のキャリアについて考える良い機会になったと思う。」「自分の就職に必要な資格や技能を知ることができ、将来のことを自ら意識するようになった。」その一方で、「英文ログノート」と「現在と未来の英文履歴書」の意義を理解しておらず、キャリア教育の効果が見られない学生もいた。 このことから、学生たちが提出課題に取り掛かる前に、授業内でより丁寧に準備段階のアクティビティーを行うことにした。「英文ログノート」を開始する前には、どんな知的活動をすることができるのか、その活動によりどのような効果が得られるのかについてグループでワークシートを埋めながら考えさせることにした。「現在と未来の英文履歴書」の前には、英文履歴書の書き方だけでなく、未来の履歴書に書く内容についてグループで考えさせることにした。多くの企業が求める人材の特性である6項目(「専門知識」「国際性」「コミュニケーション力」「チームワーク力・協調性」「チャレンジ精神・積極性」「継続性」)に当てはまる履歴書記載事項を考えさせて、会社が求める人材の特性を満たす人物像をイメージさせることにした。 8月に開催されたJACET国際大会でこれまでの研究結果を口頭発表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
2020年度と2021年度は新型コロナウィルス感染拡大のため、英語クラスがオンラインの課題配信型授業となり、キャリア教育エクササイズを計画通りに授業で実施することが出来なかった。2022年度は対面による授業実施が可能となったため、考案したキャリア教育エクササイズを試験的に一部の英語クラスで実施した。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度は、共同研究者との協議や受講学生によるフィードバックに基づき修正を加えたキャリア教育エクササイズを、全クラスで実施しその効果を検証する予定である。
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