研究課題/領域番号 |
19K00837
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 明治大学 |
研究代表者 |
大須賀 直子 明治大学, 国際日本学部, 専任教授 (40514162)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 明示的語用論指導 / Pragmatic Routines / 気づき / 語用論的能力 / 言語化 / pragmatic routines / 気づきの言語化 / 明示的な語用論指導 / 口頭談話完成タスク / noticing / vevalization / pragmatics / speech acts |
研究開始時の研究の概要 |
Pragmatic routinesの習得は語用論的能力の発達にとって重要であるが、一方で、第二言語学習者にとっては習得が難しいことも明らかになっている。そこで、学習者のpragmatic routinesの習得を促進するためには、何らかの指導や足場かけが必要と考えられる。本研究では、まず学習者が口頭による談話完成タスクを行ない、その後に母語話者によるモデル発話を音声および文字で提示して、表現の違いで気づいたことを筆記させる。そして、このような「気づき」の言語化がpragmatic routinesの習得に、短期的および長期的にどのような効果を及ぼすかを探る。
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研究成果の概要 |
まず、パイロット調査の結果から、気づきのタスクはPragmatic Routines(PR)の習得に有効であるが、言語化するかどうかは習得に影響しないことがわかった。学習者はすべての気づきを言語化するわけではなく、また、言語化したからと言って必ず産出に結びつくわけではない。次に、本調査で、気づきのタスク、メタ語用論的解説、産出練習を含む、明示的な語用論指導を包括的に行ったところ、事後テストでPRの習得に大きな効果が見られ、遅延事後テストでその効果が1カ月後も持続していることがわかった。気づきのタスクを含む明示的な語用論指導は、PRの習得に短期的・中期的に効果があることを示唆する結果であった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
Pragmatic Routinesの習得は語用論的能力を伸ばす上で重要だが、習得は容易でないことが先行研究で指摘されている。また留学などで対象言語に触れても、自然に習得することは難しいこともわかっている。そこで、本研究では、気づきを言語化するタスクがPR習得に効果的ではないかと考え、調査を実施した。その結果、気づきのタスク自体には効果があるが、言語化の有無では差がない事がわかった。一方で、気づきのタスクを含む明示的な語用論指導を包括的に行ったところ、PR習得に大きな効果が見られた。この結果は、明示的な語用論指導の重要性を示し、英語教育に語用論的指導をもっと取り入れるべきであることを示唆する。
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