研究課題/領域番号 |
19K00840
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 名古屋外国語大学 (2020-2022) 南山大学 (2019) |
研究代表者 |
SAKAMOTO Fern 名古屋外国語大学, 外国語学部, 講師 (30803887)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | global competence / global human resources / higher education / FL education / international education / intercultural competence / Japan / global jinzai / university / intercultural comeptence / foreign language |
研究開始時の研究の概要 |
This project explores what Japanese foreign language (FL) education needs to focus on to help learners become globally competent. I will investigate what is required for Japanese graduates to qualify as globally competent, and develop a framework to help FL educators formulate effective pedagogies.
|
研究成果の概要 |
この研究では、外国語教育が日本の大学卒業生のグローバル能力開発に果たす役割について調査しました。修正デルファイ法による調査にQ方法論を統合して、関係者や専門家の意見を収集、明確化、分析し、以下の質問を調べました。 一、大学を卒業した人たちがグローバル社会で活躍できるようになるために何が必要なのか。二、その中で日本の大学生が難しいと感じることは何なのか。三、外国語教育が日本のグローバル人材育成教育において果たすべき役割は何なのか。 この調査結果に基づき、日本の学生のグローバル能力開発の主要な側面と課題を概説する枠組みを開発しました。日本におけるグローバル能力教育の取り組みに役立つことを願っています。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
The success of Japan's "global jinzai" initiatives has been questionable. This research provides a Japan-specific framework for global education to facilitate more effective programs and pedagogy for global competence development in Japan.
|