研究課題/領域番号 |
19K00843
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 豊田工業大学 (2021-2023) 香川高等専門学校 (2019-2020) |
研究代表者 |
市川 研 豊田工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (00406547)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 異文化コミュニケーションの質的調査 / 異文化トレーニング / カルチャーアシミレーター / カルチャー・アシミレーター / 異文化コミュニケーションの理論、実践 / 異文化コミュニケーション理論 / 英語教育 |
研究開始時の研究の概要 |
グローバル化が叫ばれている中、今後の英語教育において、異文化トレーニングを取り入れた授業はより重要視されてゆくと考えられるため、より実践的な方法であるカルチャー・アシミレーター法を取り入れた英語教育を実施する。同訓練法を取り入れた異文化コミュニケーション教育は主観的には有効であるとされているものの、現時点では客観的なデータが極めて少ない。このため、同訓練法を取り入れた異文化コミュニケーション教育の有効性に関する実証研究を行う。
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研究実績の概要 |
これまでは理論的バックグラウンドの確立と確認、そして実践編として量的分析を進め、ある程度の成果を出すことができた。2022年度は質的研究の遅延テストなどを行い、2023年度はそれらをまとめ、教材開発などの応用へ結びつくような研究を実施した。手始めに英語教育の原点回帰に言及し、最適化された共通クラスルールの設定、異文化トレーニングの前提となるグローバル化と国際化に関しての実践研究などを実施し、それらを複数の論文として発表することができた。 今後の展開(本研究テーマ最後の2024年度)として、文化が関係しないカルチャーフリー(人としての配慮・思いやり・個人差)などの要素を含め、この研究を総括することを主体として実施したい。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
研究協力者との連絡をより密に行い、主として研究協力者の所属校にて質的調査と異文化トレーニングを中心とした実践研究を実施した。事前打ち合わせを綿密に行ったため、ほぼ順調に進めることができた。後の口頭発表・論文出版も遂行できた。 また、計画にあった海外の現地視察に関して実施できればよいのであるが、上記研究実施作業や本務校の業務過多が重なり、本年度は実施できなかった。
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今後の研究の推進方策 |
本プロジェクト最終年は、実証研究の事後検証を含め、およその実践編(量的・質的調査)は進んだわけであるが、今後は、続編としてCA実施のその後の波及効果などを調査し、フォローアップとなる内容を深堀したい。その後は異文化トレーニングの効果・役割・展開の考察・まとめを行う予定である。具体的には、CAとアクティブ・ラーニングを中心とした先駆的な英語教育方法を、グローバル化・多様化する現代に適合した教育方法論としてまとめ、いかに外国語教育、そして地域にも貢献できるかを考察してゆく予定である。
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