• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小学校英語教育に関する科学的根拠生成のためのアウトカム指標の文献研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K00847
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関信州大学

研究代表者

酒井 英樹  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (00334699)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2022年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2021年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2020年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード小学校外国語教育 / アウトカム指標 / エビデンス / 知識及び技能 / 思考力、判断力、表現力等 / 学びに向かう力、人間性等
研究開始時の研究の概要

本研究では、(1) 小学校外国語教育に関する研究や調査を収集し、(2) そこで用いられている児童の外国語によるコミュニケーション能力の測定方法を考察・整理し、(3) 小学校外国語教育に関する教育的政策に参考となる科学的根拠(エビデンス)生成のためのアウトカム指標を提案する。小学校外国語教育に関する研究や調査において用いられている測定方法を、学習指導要領で示されている「知識及び技能」、「思考力、判断力、表現力等」、「学びに向かう力、人間性等」の三つの構成要素から成る資質・能力に照らし合わせて整理・分析し、アウトカム指標としての妥当性を検討することに特徴がある。

研究成果の概要

本研究は、小学校外国語教育に関する教育的政策に参考となる科学的根拠(エビデンス)生成のためのアウトカム指標を提案することを目的として、小学校外国語教育に関する研究や調査を収集し、用いられている測定具を分析した。まず、学習指導要領等に示されている「知識及び技能」、「思考力、判断力、表現力等」、「学びに向かう力、人間性等」の資質・能力に関して、育成すべき内容を整理した。次に、収集した先行研究の測定具に関して、その構成概念が育成するべき資質・能力と合致しているかなどの点からアウトカム指標としての妥当性や信頼性を検討した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は、小学校英語教育研究で用いられている測定方法を、学習指導要領の目標に合致しているかという点から整理・分析し、科学的根拠(エビデンス)を生成するために活用できるかを分析したことにある。エビデンスに基づく(英語)教育の促進につながると考える。
また、本研究の社会的意義は、科学的根拠(エビデンス)の生成のためのアウトカム指標として用いることのできる測定方法を提案したことである。特に、「学びに向かう力、人間性」に関しては、先行研究を整理し、アウトカム指標として活用できる質問紙票を特定したことは、英語教育学会における研究の共約可能性を高めることに貢献すると考える。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 4件) 学会発表 (2件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 小学校英語教育に関する科学的根拠生成のためのアウトカム指標の検討 ―「知識及び技能」に焦点を当てて―2023

    • 著者名/発表者名
      酒井英樹
    • 雑誌名

      信州大学教育学部研究論集

      巻: 17 ページ: 136-146

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校英語教育に関する科学的根拠生成のためのアウトカム指標の検討 ―「主体的に学習に取り組む態度」に焦点を当てて―2022

    • 著者名/発表者名
      酒井英樹
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 51 ページ: 85-92

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ある小学校における外国語の時間数と,児童の聴解力,自己評価,英語学習に対する意識の変容2021

    • 著者名/発表者名
      和田順一・酒井英樹・青山拓実・山本大貴・宮川友梨・大内瑠寧
    • 雑誌名

      JES Journal

      巻: 21 ページ: 127-142

    • NAID

      40022557915

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Developing the L2 Willingness to Communicate Model for Junior High School Students2020

    • 著者名/発表者名
      AOYAMA Takumi, SHIMADA Hideaki, KIKUHARA Kengo, & SAKAI Hideki
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 49 ページ: 17-24

    • NAID

      40022704947

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 外国語活動による児童の聴解力,英語力に関する自己評価及び英語学習に関する意識の変容―授業時数の違いに焦点をあてて―2019

    • 著者名/発表者名
      和田順一・木下愛里・菊原健吾・和田孝子・酒井英樹
    • 雑誌名

      日本児童英語教育学会 (JASTEC) 研究紀要

      巻: 38 ページ: 63-75

    • NAID

      40022598268

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 小学校英語教育に関する科学的根拠生成のためのアウトカム指標の検討 ―「主体的に学習に取り組む態度」に焦点を当てて―2021

    • 著者名/発表者名
      酒井英樹
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会第50回記念愛知大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書 2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校英語教育に関する科学的根拠生成のためのアウトカム指標の検討 ―「知識・技能」に焦点を当てて―2021

    • 著者名/発表者名
      酒井英樹
    • 学会等名
      小学校英語教育学会埼玉大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 小学校の外国語活動・外国語科 基本の「き」2023

    • 著者名/発表者名
      酒井英樹
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      9784469246643
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 英語教育のエビデンス2021

    • 著者名/発表者名
      亘理 陽一、草薙 邦広、寺沢 拓敬、浦野 研、工藤 洋路、酒井 英樹
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      研究社
    • ISBN
      9784327411053
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 小学校英語教育ハンドブック ―理論と実践―2020

    • 著者名/発表者名
      小学校英語教育学会20周年記念誌編集委員会
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      東京書籍
    • ISBN
      9784487814244
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi