研究課題/領域番号 |
19K00853
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 熊本県立大学 |
研究代表者 |
R・S Lavin 熊本県立大学, 文学部, 教授 (70347699)
|
研究分担者 |
Morrow Jeffrey 熊本県立大学, 環境共生学部, 准教授 (10760093)
吉井 誠 熊本県立大学, 文学部, 教授 (70240231)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | writing / feedback / ライティング / フィードバック / language education / 英語教育 / corrective feedback / ZPD / 応用言語学 / エラー訂正 / 文法 / 最近接発達領域 / SLA / 第二言語習得 / 社会文化論 / sociocultural theory / applied linguistics / instructional website / CALL |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、英語を外国語としたライティングの指導において役立つ website を作成し、ライティング指導で使用し、その効果を検証する。それによって、ライティング・フィードバックのあり方について、理論と実践両方に関する提案をすることを目的としている。
|
研究成果の概要 |
英作文は頻繁に学生に与えられる課題である。教員によるそれに対するフィードバックを巡って、様々な問題がある。通常、フィードバックの仕方が標準化されていないので、全ての学生に同質のフィードバックを与えていない。そして、個々のエラーを直すことを目的にし、将来同じ類のエラーが出ても、学生が気づかない可能性がある。 これらの問題に対して、本研究が特殊のウェブサイトを提案する。ブログエンジンに基づいて、マイクロポストから構成されて、各ポストが一つの日本人学習者によく見られるエラー・タイプを説明している。関係のポストのURLを英作文に貼り付けることによって、フィードバックの質と効率を同時に向上ができる。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
The current research allows writing instructors to provide feedback on errors in an efficient and standardized way. This enhances students' consciousness of errors as reflections of incorrect understandings, and increases the likelihood that they will be able to avoid similar errors in future.
|