• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Motivational change during university and its impact on growth in English proficiency

研究課題

研究課題/領域番号 19K00869
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関近畿大学

研究代表者

Leeming IanPaul  近畿大学, 経済学部, 教授 (60646173)

研究分担者 ハリス ジャスティン  近畿大学, 経済学部, 教授 (70613199)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードmotivation / language learning / longitudinal / autonomy / SDT / English study / Rasch / Motivation / Rasch Analysis / University / Mixed-methods / English language
研究開始時の研究の概要

The research sets out to measure motivational changes in university students over the first two years of compulsory English classes. Growth in language proficiency will also be tracked. Qualitative data is used to identify students who will be interviewed to discover reasons for motivational change.

研究成果の概要

この研究プロジェクトは非常に実り多いもので、目標を達成することができた。まず、私たちはアンケートを作成し、学生グループに試用させた。このアンケートを用いて、大学生約600名のモチベーションを測定した。アンケートは1学年の間に3回実施し、同じ学生を2年間追跡することができた。また、語学力の測定も行い、2年間で8人の学生にインタビューを行うことができた。このインタビューによって、生徒のモチベーションについてさらなる洞察を得ることができた。私たちはいくつかの国際会議で研究結果を発表し、私たちの専門分野の高いレベルの学術誌に2本の論文を発表することができた。また、3本目の論文は学術誌に投稿済みである。

研究成果の学術的意義や社会的意義

Through our research we showed that in order to increase the motivation and therefore proficiency of students, teachers need to ensure that classroom activities are intrinsically motivating, and also provide students with experiences of success. This provides clear guidance for teachers.

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2024 2023 2022 2019

すべて 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 3件、 査読あり 3件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] The language learning orientations scale and language learners’ motivation in Japan: A partial replication study2024

    • 著者名/発表者名
      Leeming Paul、Harris Justin
    • 雑誌名

      Research Methods in Applied Linguistics

      巻: 3 号: 1 ページ: 100096-100096

    • DOI

      10.1016/j.rmal.2024.100096

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Self-Determination theory and tasks A motivational framework for TBLT research2023

    • 著者名/発表者名
      Paul Leeming and Justin Harris
    • 雑誌名

      Task

      巻: 2 号: 2 ページ: 164-183

    • DOI

      10.1075/task.21024.lee

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Measuring Foreign Language Students’ Self‐Determination: A Rasch Validation Study2022

    • 著者名/発表者名
      Leeming Paul、Harris Justin
    • 雑誌名

      Language Learning

      巻: 1 号: 3 ページ: 646-694

    • DOI

      10.1111/lang.12496

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書 2021 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] The development of language learner motivation in Japan: A self-determination theory perspective2024

    • 著者名/発表者名
      J. Harris
    • 学会等名
      2024 RELC Conference
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] SELF-DETERMINATION THEORY AND LANGUAGE LEARNING: REFINING THE MEASUREMENT OF MOTIVATION2023

    • 著者名/発表者名
      P. Leeming and J. Harris
    • 学会等名
      2023 Joint International Conference on ELT in Korea
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Self-Determination Theory and Motivation in TBL2019

    • 著者名/発表者名
      Ian Paul Leeming
    • 学会等名
      TUJ Applied Linguistic Colloquim 2020
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi