• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

熟達英語教員が見出す中高と大学の英語教育の実践知の共通性と差異性

研究課題

研究課題/領域番号 19K00870
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関西南学院大学 (2021-2023)
西南女学院大学 (2019-2020)

研究代表者

横溝 紳一郎  西南学院大学, 外国語学部, 教授 (60220563)

研究分担者 田尻 悟郎  関西大学, 外国語学部, 教授 (30454599)
久保野 雅史  神奈川大学, 外国語学部, 教授 (50251070)
柳瀬 陽介  京都大学, 国際高等教育院, 教授 (70239820)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード大学英語教育の目的 / 人を育てる / 熟達教師 / 人間形成 / 外国語教育 / 中高大連携の英語教育 / 実践知 / 高大連携 / 連携
研究開始時の研究の概要

(1) 第一次調査を受けての理論化、(2) 理論化を受けての第二次調査、(3)第二次調査を受けての再度の理論化という段階を経て、査読付きの学術論文として公刊できるまでの具体的かつ理論的な解明を行う。また日本の実践知を国際的に発信するため国際学会での発表を予定している。

研究成果の概要

英語教育に対する社会的要請が高まる一方、大学生の学習意欲や自尊心、学力や一般的コミュニケーション能力が低下している現状で、大学での英語教育の実践者はこれまで以上に実践知を身につけることが必要になっている。
このような背景において、中学校や高校で優れた教育実績を上げ、現在大学で英語教育を行っている熟達英語教師(以下、中高大熟達教師)は、自らの経験を通じて中高と大学の英語教育の共通性と差異性を体得している。本科研は、その実践知を実践観察と再生刺激法を含む聞き取り調査により言語化・可視化した上で理論的に分析して、大学英語教育実践者への実際的示唆を与えるものである。

研究成果の学術的意義や社会的意義

5年間の研究の結果、中学校での優れた教育実践を経て大学で英語を教えるようになった熟達教師Aは、大学での英語の授業を通じて、「人を育てる英語教育」を実践していることが明らかになった。熟達教師Aの英語教育実践と教育理念は、「a.個人としての自己肯定感を育てること」「b.社会的スキルを育てること」「c.教室の外で活きる力を育てること」の3つの目的に集約される。これらの目的は、スキルのみの向上をめざす英語の授業とは大きく異なっており、教科を超えて大きな教育的示唆を与えうるものである。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 3件、 招待講演 3件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] Community Language Learning の理論に基づく教室活動2022

    • 著者名/発表者名
      横溝紳一郎
    • 雑誌名

      西南学院大学外国語学論集

      巻: 3/1 ページ: 93-110

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 持続可能な教師の成長2022

    • 著者名/発表者名
      横溝紳一郎
    • 雑誌名

      Journal CAJLE

      巻: 23 ページ: 1-16

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 外国語教育におけるソーシャル・ネットワーキング・アプローチ2021

    • 著者名/発表者名
      横溝紳一郎
    • 雑誌名

      西南女学院大学紀要

      巻: Vol.25 ページ: 75-84

    • NAID

      40022618549

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本語教育と英語教育2020

    • 著者名/発表者名
      横溝紳一郎
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: Vol.72-2 ページ: 6-6

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「ことば」の教師に必要なコミュニケーション能力とは何か2020

    • 著者名/発表者名
      横溝紳一郎
    • 雑誌名

      日本語学

      巻: 第39巻第2号 ページ: 132-142

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書 2019 実施状況報告書
  • [学会発表] やってみよう、授業改善!-持続可能な教師の成長をめざして-2024

    • 著者名/発表者名
      横溝紳一郎
    • 学会等名
      JFマドリード・欧州6拠点共催 第13回日本語教育オンライン講演会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] やってみよう、授業改善!-持続可能な教師の成長をめざして-2024

    • 著者名/発表者名
      横溝紳一郎
    • 学会等名
      タイ日本語教育研究会第36回年次セミナー
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] やってみよう、授業改善!2023

    • 著者名/発表者名
      横溝紳一郎
    • 学会等名
      第26回CJCC日本語教師研修会(カンボジア)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] 今すぐ役立つ! 日本語授業 教案の作り方2024

    • 著者名/発表者名
      横溝紳一郎・坂本正
    • 総ページ数
      178
    • 出版者
      アルク
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] レジリエンスから考えるこれからのコミュニケーション教育2022

    • 著者名/発表者名
      村田和代、松下達彦、池田麻衣子、秦かおり、嶋津百代、スミス大学、熊谷由理、吉田悦子、中村香苗、徐銘宏、チャプルジュリアン、横溝紳一郎、柳瀬陽介、岡本能里子
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823411656
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 日本語教師教育学2021

    • 著者名/発表者名
      横溝紳一郎
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248638
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 日本語教師のためのアクティブ・ラーニング2019

    • 著者名/発表者名
      横溝 紳一郎、山田智久
    • 総ページ数
      312
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248027
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi