研究課題/領域番号 |
19K00870
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 西南学院大学 (2021-2023) 西南女学院大学 (2019-2020) |
研究代表者 |
横溝 紳一郎 西南学院大学, 外国語学部, 教授 (60220563)
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研究分担者 |
田尻 悟郎 関西大学, 外国語学部, 教授 (30454599)
久保野 雅史 神奈川大学, 外国語学部, 教授 (50251070)
柳瀬 陽介 京都大学, 国際高等教育院, 教授 (70239820)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 大学英語教育の目的 / 人を育てる / 熟達教師 / 人間形成 / 外国語教育 / 中高大連携の英語教育 / 実践知 / 高大連携 / 連携 |
研究開始時の研究の概要 |
(1) 第一次調査を受けての理論化、(2) 理論化を受けての第二次調査、(3)第二次調査を受けての再度の理論化という段階を経て、査読付きの学術論文として公刊できるまでの具体的かつ理論的な解明を行う。また日本の実践知を国際的に発信するため国際学会での発表を予定している。
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研究成果の概要 |
英語教育に対する社会的要請が高まる一方、大学生の学習意欲や自尊心、学力や一般的コミュニケーション能力が低下している現状で、大学での英語教育の実践者はこれまで以上に実践知を身につけることが必要になっている。 このような背景において、中学校や高校で優れた教育実績を上げ、現在大学で英語教育を行っている熟達英語教師(以下、中高大熟達教師)は、自らの経験を通じて中高と大学の英語教育の共通性と差異性を体得している。本科研は、その実践知を実践観察と再生刺激法を含む聞き取り調査により言語化・可視化した上で理論的に分析して、大学英語教育実践者への実際的示唆を与えるものである。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
5年間の研究の結果、中学校での優れた教育実践を経て大学で英語を教えるようになった熟達教師Aは、大学での英語の授業を通じて、「人を育てる英語教育」を実践していることが明らかになった。熟達教師Aの英語教育実践と教育理念は、「a.個人としての自己肯定感を育てること」「b.社会的スキルを育てること」「c.教室の外で活きる力を育てること」の3つの目的に集約される。これらの目的は、スキルのみの向上をめざす英語の授業とは大きく異なっており、教科を超えて大きな教育的示唆を与えうるものである。
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