研究課題/領域番号 |
19K00870
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 西南学院大学 (2021-2022) 西南女学院大学 (2019-2020) |
研究代表者 |
横溝 紳一郎 西南学院大学, 外国語学部, 教授 (60220563)
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研究分担者 |
田尻 悟郎 関西大学, 外国語学部, 教授 (30454599)
久保野 雅史 神奈川大学, 外国語学部, 教授 (50251070)
柳瀬 陽介 京都大学, 国際高等教育院, 教授 (70239820)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 人間形成 / 外国語教育 / 中高大連携の英語教育 / 熟達教師 / 実践知 / 高大連携 / 連携 |
研究開始時の研究の概要 |
(1) 第一次調査を受けての理論化、(2) 理論化を受けての第二次調査、(3)第二次調査を受けての再度の理論化という段階を経て、査読付きの学術論文として公刊できるまでの具体的かつ理論的な解明を行う。また日本の実践知を国際的に発信するため国際学会での発表を予定している。
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研究実績の概要 |
本研究の最終的な目的は、「中学校や高等学校での優れた教育実践を経て大学で英語を教えるようになった熟達教師が、両教育課程での英語教育の実践知にどのような共通性と差異性を見出しているのか」を明らかにすることである。 令和3年度は、新型コロナウィルス感染症の影響で、(a)研究分担者A・Bによる英語教育実践の多くがオンライン授業になり、その結果、大学生とのやり取りも非常に限定したものとなってしまったこと、そして(b)実践観察と再生刺激法を含む聞き取り調査や、研究メンバーが全員集い共通性と差異性についてまとめることが困難であったことなどが原因で、研究期間を1年延長することとなった。このような背景の中で迎えた令和4年度は、以下のことを行った。 (1)4月~7月 研究代表者による大学英語教育実践でのアクション・リサーチの実施、(2)4月18日・4月25日・5月10日・5月19日・5月24日・5月31日・6月9日 研究代表者/研究分担者3名のオンライン会議、(3)8月20日 公開シンポジウム「人を育てる英語教育」の開催(於西南学院大学、対面形式の開催、約100名の参加者)、(4) 9月~3月 研究代表者と研究分担者Cによる、令和元年~4年に収集したデータの分析、(5)9月8日・2月8日 研究代表者と研究分担者3名のオンライン会議。 令和5年9月8日のオンライン会議で、これまでの調査をさらに拡大・深化させるために、研究期間の1年延長(再延長)を申請することになり、承認された。その成果を、令和5年8月26日のシンポジウム(於神奈川大学)で公開し、書籍の出版へとつなげる予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
令和4年度中のオンライン会議で、研究分担者A・Bによる英語教育実践と教育理念が、「1. 個人としての自己肯定感を育てること」「2. 社会的スキルを育てること」「3. 教室の外で活きる力を育てること」という、「大学における英語教育がめざすべき3つの目的」に集約されることが明らかになり、それをシンポジウムという形で公開した。 また、研究代表者は、令和3年度に自身が行ったアクション・リサーチを、平成4年度に論文・書籍という形で出版した。 これらのことから、「おおむね順調」と判断した。
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今後の研究の推進方策 |
令和5年度は研究分担者A・Bによる英語教育実践と教育理念についての分析をさらに進め、令和4年8月20日に開催したシンポジウムの内容をさらに発展させ、令和5年8月26日にシンポジウムを開催する予定である。 分析の理論的枠組みとしては、「個人としての自己肯定感を育てること」「社会的スキルを育てること」「教室の外で活きる力を育てること」という、「大学における英語教育がめざすべき3つの目的」を採用し、シンポジウム終了後、書籍の出版へとつなげる予定である。
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