研究課題/領域番号 |
19K00870
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 西南学院大学 (2021-2023) 西南女学院大学 (2019-2020) |
研究代表者 |
横溝 紳一郎 西南学院大学, 外国語学部, 教授 (60220563)
|
研究分担者 |
田尻 悟郎 関西大学, 外国語学部, 教授 (30454599)
久保野 雅史 神奈川大学, 外国語学部, 教授 (50251070)
柳瀬 陽介 京都大学, 国際高等教育院, 教授 (70239820)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 人間形成 / 外国語教育 / 熟達教師 / 中高大連携の英語教育 / 実践知 / 高大連携 / 連携 |
研究開始時の研究の概要 |
(1) 第一次調査を受けての理論化、(2) 理論化を受けての第二次調査、(3)第二次調査を受けての再度の理論化という段階を経て、査読付きの学術論文として公刊できるまでの具体的かつ理論的な解明を行う。また日本の実践知を国際的に発信するため国際学会での発表を予定している。
|
研究実績の概要 |
本研究の当初の目的は、「中学校や高等学校での優れた教育実践を経て大学で英語を教えるようになった熟達教師が、両教育課程での英語教育の実践知にどのような共通性と差異性を見出しているのか」を明らかにすることであった。しかしながら、新型コロナウィルス感染症の影響で、(a)研究分担者A・Bによる英語教育実践の多くがオンライン授業になり、その結果、大学生とのやり取りも非常に限定したものとなってしまったこと、そして(b)実践観察と再生刺激法を含む聞き取り調査や、研究メンバーが全員集い共通性と差異性についてまとめることが困難であったことなどが原因で、調査対象の熟達教師を研究分担者Aに限定し、研究代表者と研究分担者BとCが共同分析を行うという形式へと変更した。 令和4年度に研究期間を1年延長し、研究代表者/研究分担者3名のオンライン会議を10回行い、令和4年8月20日に公開シンポジウム「人を育てる英語教育」(於西南学院大学)を対面形式で開催し、それまでの研究成果を公開した。その後、それまでの調査をさらに拡大・深化させるために、研究期間の1年延長(再延長)をし、その成果を、令和5年8月26日のシンポジウム(於神奈川大学)、および令和6年3月23日のシンポジウム(於TKP大阪本町カンファレンスセンター)で公開した。 5年間の研究の結果、「研究分担者Aによる英語教育実践と教育理念は、『a.個人としての自己肯定感を育てること』『b.社会的スキルを育てること』『c.教室の外で活きる力を育てること』の3つの目的に集約される」ことが明らかになった。 本研究の成果を書籍の出版(仮題『人を育てる外国語教育』)へとつなげるために、研究代表者と研究分担者A・B・Cが、それぞれの担当部分を執筆中である。
|