• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

マルチモーダル英語授業コーパスのシステム構築と管理・運用と教師教育への応用

研究課題

研究課題/領域番号 19K00873
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関北海道教育大学

研究代表者

片桐 徳昭  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60734829)

研究分担者 大橋 由紀子  ヤマザキ動物看護大学, 動物看護学部, 准教授 (40589793)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード授業コーパス / 自動書き起こし / マルチモーダル / 英語教育 / 教師教育 / 自動音声認識 / ビデオテキストトラック (VTT)) / トランスクリプト / チャプター / VTT ファイル / 編集機能改良 / 修正の簡便化 / 発話者の属性 / 分析の簡便化 / 音声認識 / 画像情報 / 発音 / デジタルワイヤレス / オーディオプロセッサー / multi-modal / interface / voice recognition / English lessons / teacher training
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、小・中英語授業データを基盤とし、音声・映像情報と結合させた公開用大規模マルチモーダルコーパスの開発と、コーパス構築のための自動タグ付与システムの構築、およびweb場での公開と活用である。これにより、様々な英語授業の情報(授業目標等・発話・談話等)が一元化され、授業者の振り返り・教師教育・研究者へのデータ提供が可能となり、コーパスデータの汎用性が高まる。そこで、本研究は今後さらに大規模化するコーパスデータをweb上で蓄積・管理した上で公開するシステム開発により、リアルタイムで、授業データを蓄積して、教師教育や研究者に対する簡便なデータ提供の方法を確立することを目指す。

研究成果の概要

本研究は、新型コロナウイルスのパンデミックにより、システム開発に方針を転換しました。日本語と英語が混在する英語授業を録画し、書き起こしを支援するソフトウェアを開発・公開しました。最終年度にその成果を学会で報告しました。

開発したソフトウェアは、英語授業を録画したものを、インターネット上でAIを使った自動書き起こしを行った後の2種類の言語の書き起こしファイルを1つにまとめる機能があり、複数言語のトランスクリプションの編集作業を可能にします。これにより、50分の授業の書き起こし時間を手動の5~6時間から約2.5時間に短縮できることが確認されました。以上が本研究の成果です。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の新規性はMicrosoft Stream上で日本語と英語を別々に書き起こしたトランスクリプショがVideo Text Track (VTT)形式で活用でき、この2種類のVTTファイルを1本にまとめるソフトウェア(VTT2)を開発したことにある。VTT2の活用により、授業のコーパス資料(発話の書き起こしデータ)提供がこれまでより早く提供できることとなること、授業ビデオが映像と音声情報を持つことから、今後マルチモーダルコーパスを開発していく上で、重要なモジュールとして使用される方向性を示すと言う点で学術的意義が存在し、授業データが英語教育の発展に貢献しうることに社会的意義が存在する。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2023 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件)

  • [国際共同研究] Newcastle University(英国)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] SEQUENTIAL ANALYSES OF JAPANESE ELEMENTARY SCHOOL ENGLISH CLASSROOM TURN-TAKING2020

    • 著者名/発表者名
      KATAGIRI Noriaki & OHASHI Yukiko
    • 雑誌名

      International Journal of Language Learning and Applied Linguistics World

      巻: 23 ページ: 1-19

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Web Video Text Tracks to Compile an English Classroom Transcript with Bilingual Speech2023

    • 著者名/発表者名
      Noriaki Katagiri
    • 学会等名
      The Japan Society of English Language Education (JASELE)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 生徒の自発的L2発話を促進する教室談話: コーパスに基づく調査2019

    • 著者名/発表者名
      片桐 徳昭、大橋 由紀子
    • 学会等名
      小学校英語教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi