• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

The effects of paired associate learning in university English classes: Instructional chunks and learner self-efficacy

研究課題

研究課題/領域番号 19K00878
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関京都教育大学

研究代表者

Obermeier Andrew  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (40379061)

研究分担者 Lake J  福岡女子大学, 国際文理学部, 講師 (60610235)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードvocabulary acquistion / deliberate learning / implicit knowldge / explicit knowledge / self-efficacy / explicit learning / monolingual / bilingual / grit / SLA / EFL vocabulary / postive psychology / response time research / idiom learning / memorization / response time / implicit knowledge / deliberate learing / idioms / paired associates / vocabulary acquisition / response time data / positve L2 self / Foreign Language / Vocabulary Learning / Positive Psychology
研究開始時の研究の概要

This research will investigate the effectiveness of computer assisted paired-associate learning for developing English learners' memory of new vocabulary and their learning self-efficacy with regard to their English proficiency development, and learner self-efficacy.

研究成果の概要

語彙習得と学習者の自己効力感に関する共同調査であった。語彙学習が学習者の動機付けにどのように影響するかを調査を目指した。主研究者は、反応時間実験における意図的学習の効果を測定した。意図的および文脈的学習条件の調査により、暗黙の知識獲得を検証した。第2の実験では、PIはバイリンガルおよびモノリンガル学習の効果を比較した。同様に、共同研究者は、グリットの構成概念を検証し、日本人学生の英語学習を予測する重要な動機要素としての役割を確認しました。研究資金の大部分は参加者への報酬と学会出席のために使用されました。JSPSの支援がなければ、この研究は実現しなかったでしょう。深く感謝申し上げます。

研究成果の学術的意義や社会的意義

この研究の社会的意義は、フラッシュカードを用いた英語学習の様々な側面を明らかにしたことにあります。最初の実験では、フラッシュカードを使ってイディオムを学習する方が、文脈を使って学習するよりも効果的であることが示されました。さらに、この実験により、イディオムの習得を測定するための新しいプライミング方法が発見され、検証されました。第2の実験では、バイリンガルとモノリンガルのフラッシュカード学習を比較し、初心者にとっては日本語の定義を用いて英語の用語を覚える方が良い(バイリンガル学習)が、より上級の学習者にとっては英語の定義を用いて英語の用語を学ぶ方が良い(モノリンガル学習)ことが分かりました。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2023 2022 2021 2019

すべて 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 1件、 査読あり 5件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 5件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] Learning multiword expressions with flashcards: Deliberate learning and L2 implicit knowledge gains2023

    • 著者名/発表者名
      Obermeier, Andrew
    • 雑誌名

      JALT Journal

      巻: 45 ページ: 7-35

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Listening to unabridged audiobooks while reading the original on paper2023

    • 著者名/発表者名
      Obermeier, Andrew
    • 雑誌名

      The Language Teacher

      巻: 47(1) ページ: 38-41

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Autonomy support, psychological needs satisfaction, academic engagement, and achievement in English learning: Generating a mediation model2023

    • 著者名/発表者名
      Someya, Fujishige & Obermeier, Andrew
    • 雑誌名

      LET Kansai Shibu Kenkyo Shuroku

      巻: 21 ページ: 19-39

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Effects of Learning Multiword Expressions Deliberately: Implications Regarding Implicit Knowledge Development2022

    • 著者名/発表者名
      Obermeier, Andrew
    • 雑誌名

      JACET Kansai Journal

      巻: 24 ページ: 96-115

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Deliberate and contextual learning of L2 idioms: The effect of learning conditions on online processing2021

    • 著者名/発表者名
      Obermeier, Andrew & Elgort, Irina
    • 雑誌名

      System

      巻: 97 ページ: 1-11

    • DOI

      10.1016/j.system.2020.102428

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書 2020 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] Comparing the Effects of Monolingual Versus Bilingual Flashcards2023

    • 著者名/発表者名
      Andrew Obermeier and Irina Elgort
    • 学会等名
      Vocab@Vic, Victoria New Zealand
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Comparing Monolingual and Bilingual Flashcards2023

    • 著者名/発表者名
      Andrew Obermeier
    • 学会等名
      Japan Association for Language Teaching
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Applying Self-Determination Theory and Positive Psychology: Insights Gained for Language Teachers2023

    • 著者名/発表者名
      J Lake
    • 学会等名
      Soutwest Conference on Language Teaching
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] New Directions in Language Teaching Research on Motivation and Emotion2023

    • 著者名/発表者名
      Matthew Apple, J. Lake, Keita Kikuchi, & Peter Neff
    • 学会等名
      Temple University Japan Colloquium
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] What can we learn from the field of Positive Psychology?2023

    • 著者名/発表者名
      Keita Kikuchi, J. Lake
    • 学会等名
      Hawaii TESOL 2023 Annual Conference
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] The Effects of Deliberate and Incidental Learning on the Acquisition of Figurative Expressions in English as a Second Language2019

    • 著者名/発表者名
      Obermeier, Andrew and Elgort, Irina
    • 学会等名
      Vocab@Leuven
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Positive Second Language Self Over Time2019

    • 著者名/発表者名
      Lake, J
    • 学会等名
      The Pacific Rim Objective Measurement Symposium
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Effects of Deliberate and Incidental Learning on the Acquisition of Figurative Expressions in English as a Second Language2019

    • 著者名/発表者名
      Obermeier, Andrew
    • 学会等名
      大学英語教育会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Exploring the Effectiveness of Deliberate Computer Assisted Language Learning2019

    • 著者名/発表者名
      Obermeier, Andrew
    • 学会等名
      全国語学教育学会 Vocabulary SIG
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Teaching and Learning about Positive Psychology2019

    • 著者名/発表者名
      Obermeier, Andrew and Lake, J
    • 学会等名
      全国語学教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi