• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アカデミックライティングに関する指導研究:参考文献の引用について

研究課題

研究課題/領域番号 19K00880
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関岡山大学

研究代表者

大年 順子  岡山大学, 教育推進機構, 教授 (10411266)

研究分担者 五十嵐 潤美  岡山大学, 全学教育・学生支援機構, 講師 (90711622)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードアカデミックライティング / citation practices / EFL writing / 参考文献の引用 / アカデミックリテラシー / argumentative writing / knowledge transforming / writer stance / summarizing / paraphrasing / 参考文献 / text analysis
研究開始時の研究の概要

本研究は,大学の教養科目の英語アカデミックライティング指導の中で,参考文献の引用を通して,思考を深めて表現する力の育成を探求するものである。日本人学生にとって英語という外国語でアカデミックライティングに取り組むことはハードルが高いものの,教養科目の英語授業で思考を深める―knowledge transforming―という態度を身に付けることは,言語を問わず将来の論文執筆にも活かせるはずである。そこで,本研究を通して,参考文献を適切に引用するための効果的な指導法と活動案を提言していく。

研究成果の概要

外部資料をL2学習者が効果的に引用するには,Zhang (2013)が提唱しているように,引用個所を確認し(locate),自分の考えと結び付け(connect),そして学習者自身の言葉で引用を統合(integrate)しなくてはならない。この複雑で認知的に高度な能力が求められる参考文献の引用技術育成には,教員の明示的で,段階的な教授アプローチが必要である。この教授方法を授業内で実施し,学習者の能動的な取り組み姿勢を育成した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学部の教養科目の英語授業からリサーチペーパー等をプロジェクトとして課して,学生が将来大学院やまた社会に出た際にも,問題を発見し,参考文献と関連付けて自分の意見を整理展開する,というアカデミックスキルの習得の重要性を実践研究を通して報告した。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] Examining the Use of “according to…” in Discussion Essays by University Students in Japan: Is It a Sign of Academic Writing or a Lexical Teddy Bear?2023

    • 著者名/発表者名
      Junko Otoshi
    • 雑誌名

      JACET関西ライティング指導研究会紀要15号

      巻: 15 ページ: 35-53

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大学生の英語リサーチペーパーライティングにおける文献参照の一考察2023

    • 著者名/発表者名
      五十嵐潤美
    • 雑誌名

      岡山大学全学教育 ・ 学生支援機構教育研究紀要第7号

      巻: 7 ページ: 57-66

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] An Online Practice for L2 Source-Based Writing2022

    • 著者名/発表者名
      Otoshi Junko
    • 雑誌名

      JACET Kansai Journal

      巻: 24 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Analyzing Argumentative Essays Rated by Human Raters and Automated Essay Scoring: Focusing on the Four Elements of Introductory Paragraphs2021

    • 著者名/発表者名
      Otoshi Junko
    • 雑誌名

      JACET 関西支部ライティング指導研究会紀要第14号

      巻: 14 ページ: 17-30

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 高年次生を対象とした専門学術目的のライティング指導2023

    • 著者名/発表者名
      大年順子
    • 学会等名
      JACET関西支部ライティング指導研究会 X 学術英語学会 共催セミナー
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Examining the Overuse of “according to…” in Discussion Essays by University Students in Japan: Is it a Sign of Academic Writing or a Lexical Teddy Bear?2023

    • 著者名/発表者名
      Junko Otoshi
    • 学会等名
      The Writing Centers Association of Japan (WCAJ)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An Online Practice forL2 Source-based Writing2021

    • 著者名/発表者名
      Otoshi Junko
    • 学会等名
      Hi JALT 2021 Conference
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Analyzing the four elements of introductory paragraph written by first-year Japanese university students-action research2020

    • 著者名/発表者名
      大年順子
    • 学会等名
      JACET関西支部ライティング指導研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi