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英語モダリティの派生、解釈、そして習得に関する統合的アプローチ

研究課題

研究課題/領域番号 19K00888
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関高千穂大学

研究代表者

松谷 明美  高千穂大学, 人間科学部, 教授 (60459261)

研究分担者 高橋 千佳子  東京純心大学, 看護学部, 教授 (80350528)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードモダリティ / 第二言語習得 / 統語論 / 意味論 / 認知言語学 / 法助動詞 / 生成文法 / 言語習得 / 運用論
研究開始時の研究の概要

英語モダリティについて、認知・運用システム内のコンテクストと概念化者の捉え方等が語彙項目の選択において作用し、さらに運用素性を単義的研究の立場から、モダリティを含む文の派生と解釈に関与させることで、派生と解釈に関する新しいメカニズムを構築することを目指す。認知・運用要素が英語モダリティの習得において、統語原理等と相互作用するモデルを設定し、非母語話者の英語モダリティの習得の効率化を図る。

研究実績の概要

本研究は、英語モダリティを含む文の産出と解釈に関して、認知と運用システム上の要素がどのような影響を及ぼすかを、日本語母語話者によるデータを分析考察することで、第二言語としての英語モダリティの言語習得のプロセスを探ることを目指す。
昨年度、代替の使用が行われる‘must’と‘have to’の産出に関して研究をすすめ、 義務的‘must’> 義務的‘have to’> 認識的‘must’>認識的‘have to’という、使用頻度の順番が得られたのを受けて、今年度は、 これら2種類のモダリティだけではなく、 更に調査対象を‘should’ ‘need to’にも拡大し、それぞれのモダリティを義務的・認識的解釈に分け、大学生の英語学習者から得られたライティングのデータを分析考察した。
出現頻度に関して、まず、義務的‘must’ ‘should’ ‘need to’ ‘have to’が認識的 ‘must’ ‘should’ ‘need to’ ‘have to’の約7倍という高い頻度の違いが得られた。この結果は第二言語としての英語ライティングに関するHinkel’s (2009)の主張と類似する一方で、Biber et al. (1999)の考えとは異なった。この結果は、Stephany (1995) とKurotaki (2002)の主張とは異なり、第二言語としての英語モダリティの言語習得に関して、義務的モダリティが先に習得され、認識的モダリティがあとに続くということを示唆している。
コンテクストを分析すると、被験者たちは、控え目に自分の意見を表現するときには、‘must’ よりも‘should’をより好んで使用していることが分かった。一方で、重要な意見を述べる時は、‘should’よりも‘must’を使用する傾向があった。さらに、客観的に意見を述べたいときは、‘have to’を好んで使用する傾向が見られた。
この研究結果を12th Malaysia International Conference on Languages, Literatures and Culturesで発表した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

前年度の英語モダリティの義務的‘must’ と‘have to’ 認識的‘must’ と‘have to’に加えて、の産出について、義務的‘should’と ‘need to’、そして認識的‘should’と ‘need to’使用の頻度、意味の解釈について、分析と考察を行った。
コロナ禍が終わり、出入国が緩和されたとは言え、以前のようにその成果を発表するための国際会議、国際学会に行くことが出来なかった。

今後の研究の推進方策

更に研究を推し進めるために、2022年度2023年度の研究で取り上げた、英語モダリティについて、日本語母語話者の英語学習者から収集した他のライティングのサンプルを検証し、産出と解釈に関して、認知言語学、生成文法、機能文法の視点から更なる分析と考察をすることで、英語モダリティを含む文の習得プロセスを探求する。可能であれば、日本語以外の母語とする英語学習者以外の英語モダリティの習得について調査し、母語の違いが英語モダリティの習得にどのような影響を与えるかを検証したい。

報告書

(5件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2023 2021 2020

すべて 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 1件、 査読あり 6件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] A Study of the Frequency of English Modal Verbs in the Second Language Acquisition of Japanese University Students2023

    • 著者名/発表者名
      Akemi Matsuya and Chikako Takahashi
    • 雑誌名

      The 12th Malaysia International Conference on Languages, Literatures and Cultures (MICOLLAC 2023) Proceedings

      巻: 12 ページ: 1-5

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 『ハムレット』の独白から見るbe動詞の意味解釈2023

    • 著者名/発表者名
      高橋千佳子
    • 雑誌名

      カトリック文化KAΘOΛKOS

      巻: 16 ページ: 19-27

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Deriving Passives with Pragmatic and Semantic Implications: From the Perspectives of Formal and Functional Linguistics2021

    • 著者名/発表者名
      Akemi Matsuya
    • 雑誌名

      Passives Cross-Linguistically: Theoretical and Experimental Approaches

      巻: 1 ページ: 308-358

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 英語法助動詞canの完了形2021

    • 著者名/発表者名
      高橋千佳子
    • 雑誌名

      東京純心大学紀要 現代文化学部

      巻: 25 ページ: 15-24

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Deriving Passives with Pragmatic and Semantic Implications: From the Perspectives of Formal and Functional Linguistics2020

    • 著者名/発表者名
      松谷明美
    • 雑誌名

      Passives Cross-Linguistically: Theoretical and Experimental Approaches

      巻: -

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 法助動詞意味解釈に与える英語アスペクトの影響2020

    • 著者名/発表者名
      高橋千佳子
    • 雑誌名

      東京純心大学紀要 看護学部

      巻: 第4号 ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] A Study on the Frequency of English Modal Verbs in the Second Language Acquisition of Japanese University Students2023

    • 著者名/発表者名
      Akemi Matsuya and Chikako Takahashi
    • 学会等名
      12th Malaysia International Conference on Languages, Literatures and Cultures
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Analysis of Modal Verbs Based on Japanese Students’ Writing2023

    • 著者名/発表者名
      Akemi Matsuya & Chikako Takahashi
    • 学会等名
      Second Hawaii International Conference on English Language and Literature Studies (HICELLS 2023)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Study on the Frequency of English Modal Verbs in the Second Language Acquisition of Japanese University Students2023

    • 著者名/発表者名
      Akemi Matsuya & Chikako Takahashi
    • 学会等名
      12th Malaysia International Conference on Languages, Literatures and Cultures
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-12-25  

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