研究課題/領域番号 |
19K00889
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 津田塾大学 |
研究代表者 |
奥脇 奈津美 津田塾大学, 総合政策学部, 教授 (60363884)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 句動詞 / 定型連語 / 語彙習得 / 回避 / 第二言語習得 / 語彙 / 定型言語 / 英語教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、ひと固まりとして記憶に蓄積される(される必要のある)定型言語の習得、認知、産出について、多角的にデータ収集し、第二言語における習得の難しさの原因を特定し,その体系的習得・教授の必要性と方法について提示する。特に句動詞に着目し、その統語的・意味的特徴についての言語的分析を行いながら定型言語の重要性を明確にし、言語教育の中でそれを体系的に指導して習得を促していくことが自然な言語運用のためには必要不可欠であることを提案する。
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研究成果の概要 |
句動詞のL2理解と使用について、嗜好テスト、翻訳テスト、ライティングを通して調査した結果、先行研究が示すような句動詞の一般的な回避、特に習熟度の低い学習者における回避現象が示された。また、5ヶ月間の英語圏への留学を通じて幅広い言語経験を積むことで、学習者のL2語彙の受容的側面は大きく向上するものの、産出的側面には大きな変化が期待できないことが明らかになった。この結果から、L2学習者が語彙や句動詞を含む定型連語の多面的な学習を意図的に行う必要性があり、L2学習においては、レジスター、低頻度語彙、アカデミック語彙への意識を高め、それらを意図的に学習することが不可欠であることを提案した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、第二言語習得の分野おいて、学習者の句動詞使用の回避に関する実証的データを提供するものである。また、言語の重要な側面でありながら理解や使用が難しい句動詞について、またこれを含む定型言語一般について、それに焦点をおいた意図的な語彙教育の重要性を示しているという点は、言語教育の方法論に重要な示唆となっている。受容的言語能力と産出的言語能力の両方を育成するバランスの取れたアプローチを提唱しながら、句動詞を含む定型連語を意図的に学習する必要性を提起することは、より高い習熟度を目指す学習者にとって特に有益であり、また言語教育者にとっても重要な教育指針となり得る。
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