• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

オンライン外国語学習における学習行動ログデータの構成概念化に関する基礎研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K00903
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関筑波大学

研究代表者

小野 雄一  筑波大学, 人文社会系, 教授 (70280352)

研究分担者 仲谷 佳恵  東京女子大学, 現代教養学部, 特任講師 (70771864)
石井 雄隆  千葉大学, 教育学部, 准教授 (90756545)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワードオンライン教育 / 英語教育 / 学習行動 / 学習方略 / 学習ログデータ / 構成概念 / リスニング学習方略 / オンライン学習行動 / 習熟度 / ラーニングアナリティックス / 文法知識推定 / システムの構築 / 外国語教育 / オンライン学習 / Learning Analytics
研究開始時の研究の概要

タブレット端末などのICT機器を利用したオンライン学習環境が大きな広がりを見せている中、学習過程で生じるページめくりやノートテイキングなどの学習行動はログデータとして保存される。これらのデータを分析することで、学習者や教員にデータに基づくフィードバックを与えることが可能になる。この分野は学習分析(Learning Analytics)と呼ばれ、近年特に盛んになってきている。しかし、これらのログデータが教育的心理学的構成概念に結び付けられていないため、実際の「指導」においては十分に利用されていない。本研究では、各種学習ログデータが、どのような構成概念と関連づけられるのかについて検討する。

研究成果の概要

オンライン上の学習行動とリスニング学習方略との相関についてディクテーションタスクのケースを検討した。その結果は、相関を示す項目の数がそもそも少なく、その効果量も比較的小さいものではあったが、「開始/停止」の頻度と学習戦略の間には弱い負の相関がある興味深い結果を得ることができた。「繰り返し」の行動はトップダウンのプロセスの弱点の補償を反映している可能性が示唆された。総じて、学習戦略とログデータの間には相関の可能性をさらに探究していくことの有効性を示しているものと考えられる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究成果は、DX時代を背景にしたオンライン教育実践における授業改善に手がかりを提示したものと考えられる。ポストコロナ時代の学習において、教室の中での授業実施に加え、教室の外での学習を強化することで今まで以上の学習効果を期待することが可能になる。特にオンライン学習の実情を可視化し、適切なフィードバックをどのように与えるかに対して何らかのヒントを提示することは、今後の多様でパーソナライズされた学習にとっては不可欠になる。その前提で、学習行動データと学習者の心理要因を相互的に検討する研究は今後ますます期待される。本研究はその手がかりを提示するものと考えられる。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (31件)

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (13件) (うち査読あり 13件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (18件) (うち国際学会 10件、 招待講演 8件)

  • [雑誌論文] Attitude toward the Use of Dual Subtitles by JapaneseEnglish Learners2022

    • 著者名/発表者名
      Hoshi Yuki、Ono Yuichi
    • 雑誌名

      IIAI Letters on Informatics and Interdisciplinary Research

      巻: 2 ページ: 1

    • DOI

      10.52731/liir.v002.050

    • ISSN
      2758-2221
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Procrastination Awareness and Learning Behavioral Types in an Online Learning Environment2022

    • 著者名/発表者名
      Yaguchi Rika、Ono Yuichi
    • 雑誌名

      IIAI Letters on Informatics and Interdisciplinary Research

      巻: 2 ページ: 1

    • DOI

      10.52731/liir.v002.049

    • ISSN
      2758-2221
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Proficiency, Learning Strategies, and Logging Behaviors on the Dictation Training Courseware2021

    • 著者名/発表者名
      Yuichi Ono
    • 雑誌名

      Proceedings of the 29th International Conference on Computers in Education

      巻: II ページ: 719-722

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Text cohesion and prediction of general proficiency in reading-writing integrated tasks2021

    • 著者名/発表者名
      Takumi Muroi, Takeshi Kato and Yuichi Ono
    • 雑誌名

      IEEE 21st International Conference on Advanced Learning Technologies ICALT 2021

      巻: 1 ページ: 273-275

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 英語スピーキングにおける方略的能力測定に向けたタスクナビゲーションシステムの開発 -既習事項の活用に焦点を当てて-2021

    • 著者名/発表者名
      仲谷佳恵, 吉川遼, 室田真男
    • 雑誌名

      第46回教育システム情報学会全国大会講演論文集

      巻: P1-09 ページ: 17-18

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Assignment Design and its Effects on Japanese College Freshmen’s Motivation in L2 Emergency Online Courses: A Qualitative Study2021

    • 著者名/発表者名
      Murod Ismailov and Yuichi Ono
    • 雑誌名

      The Asia-Pacific Education Researcher

      巻: 1 号: 3 ページ: 263-278

    • DOI

      10.1007/s40299-021-00569-7

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Relationship between Learning Behavior and Learners’ Listening Strategies in Dictation Practice Courseware2020

    • 著者名/発表者名
      Yuichi Ono and Masaki Ashizawa
    • 雑誌名

      Proceedings of the 28th International Conference on Computers in Education

      巻: 1 ページ: 129-136

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Factors Affecting Japanese Students’ Fatigue in Online Foreign Language Presentation Courses During the COVID-19 Pandemic2020

    • 著者名/発表者名
      Yuichi Ono
    • 雑誌名

      Proceedings of the 28th International Conference on Computers in Education

      巻: 1 ページ: 700-704

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 既習事項を活用した英語スピーキング能力向上のための自主練習支援システムの構築に向けて2020

    • 著者名/発表者名
      仲谷佳恵,室田真男
    • 雑誌名

      日本教育工学会 2020年春季全国大会 講演論文集

      巻: 1-N302-3 ページ: 73-74

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Predicting the level of linguistic knowledge from appropriately chosen learning data: A pilot study of English prepositional acquisition for Japanese EFL learners2019

    • 著者名/発表者名
      Yuichi Ono
    • 雑誌名

      Proceedings of the 27th International Conference on Computers in Education

      巻: 1 ページ: 344-349

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] cquisition Order of Semantics of English Preposition by Japanese EFL Learners2019

    • 著者名/発表者名
      Tomoki Kano and Yuichi Ono
    • 雑誌名

      Proceedings of the 27th International Conference on Computers in Education

      巻: 1 ページ: 669-672

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Detecting Fine Grained Syntactic Features for Predicting Japanese EFL Learners’ Writing Proficiency2019

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Kato and Yuichi Ono
    • 雑誌名

      Proceedings of the 27th International Conference on Computers in Education

      巻: 1 ページ: 673-676

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 英語要約スピーキングアプリケーションによる自学自習がスピーキングの文章構造に与える効果2019

    • 著者名/発表者名
      仲谷佳恵,室田真男
    • 雑誌名

      日本教育工学会 2019年秋季全国大会 講演論文集

      巻: P2-1F-03 ページ: 190-191

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Procrastination Awareness and Learning Behavioral Types in an Online Learning Environment.2022

    • 著者名/発表者名
      Rika Yaguchi and Yuichi Ono
    • 学会等名
      IIAI-AAI winter congress 2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Attitude toward the use of dual subtitles by Japanese English learners2022

    • 著者名/発表者名
      Yuki Hoshi and Yuichi Ono
    • 学会等名
      IIAI-AAI winter congress 2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Potentials and Challenges in Analyzing Learning Behaviors in a Post-Covid-19 Online Education Paradigm2022

    • 著者名/発表者名
      Yuichi Ono
    • 学会等名
      The 13th Annual International Symposium of Foreign Language Learning (AISOFOLL 13)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 初等・中等教育のデジタルトランスフォーメーション2022

    • 著者名/発表者名
      石井雄隆
    • 学会等名
      第51回中部地区英語教育学会 福井大会シンポジウム「英語教育におけるICT活用の新たな提案」
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 英語教育とICT活用-2030年の授業を構想する-2022

    • 著者名/発表者名
      石井雄隆
    • 学会等名
      未来の先生フォーラム 2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 説明可能なAIと自動採点2022

    • 著者名/発表者名
      石井雄隆
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)第61回全国研究大会シンポジウム「外国語教育の周辺技術と今後の可能性」
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Investigation of the Relationship between the Use of Strategies in a Strategic Competence Assessment Task and the Scores of an Oral Communication Strategy Inventory2022

    • 著者名/発表者名
      Nakaya, K., Ono, Y., Yoshikawa, R. and Murota, M.
    • 学会等名
      The 26 Pan-Pacific Association of Applied Linguistics (PAAL) International Online Conference
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 英語スピーキングにおける方略的能力向上に有効な言語学習方略に関する調査2022

    • 著者名/発表者名
      仲谷佳恵, 室田真男
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ラーニング・アナリティクスと教育評価2021

    • 著者名/発表者名
      石井雄隆
    • 学会等名
      日本言語テスト学会(JLTA)第24回全国研究大会シンポジウム「ウィズコロナ時代の言語教育におけるデータ解析のアプローチ」
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 言語教育とエビデンスに基づく教育学習評価について2021

    • 著者名/発表者名
      小野雄一
    • 学会等名
      令和4年電気学会全国大会シンポジウム 教育と情報システム技術の接点~エビデンスに基づく学習効果の評価に向けて~
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] The Relationship between Learning Behavior and Learners’ Listening Strategies in Dictation Practice Courseware2020

    • 著者名/発表者名
      Yuichi Ono and Masaki Ashizawa
    • 学会等名
      The 28th International Conference on Computers in Education
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Factors Affecting Japanese Students’ Fatigue in Online Foreign Language Presentation Courses During the COVID-19 Pandemic2020

    • 著者名/発表者名
      Yuichi Ono
    • 学会等名
      The 28th International Conference on Computers in Education
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 大学英語教育におけるオンライン遠隔授業と学生の疲労度について2020

    • 著者名/発表者名
      小野雄一
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年度秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Flipped-classroom course model with ICT support to activate discussion in foreign language classrooms2019

    • 著者名/発表者名
      Yuichi Ono
    • 学会等名
      27th International Conference on Computers in Education. Kenting
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Exploration for Instruction Design to Take Student’s Thinking to Higher Levels: How to Integrate ICT for Fostering HOTS-based Learning Process2019

    • 著者名/発表者名
      Yuichi Ono
    • 学会等名
      The Tenth Annual International Symposium of Foreign Language Learning (The 10th AISOFOLL)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Can Log Data Predict Japanese EFL Learner's Speaking Accuracy on the Pronunciation Training Courseware2019

    • 著者名/発表者名
      Yuichi Ono
    • 学会等名
      International Association of Language Learning and Technology (IALLT2019)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Preliminary Development of an Evaluation Method for Learners’ English Knowledge Utilization While Speaking2019

    • 著者名/発表者名
      Nakaya, K., Hirokawa, S., Ono, Y., & Murota, M.
    • 学会等名
      International Conference on Foreign Language Education & Technology
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] オープンサイエンス時代の外国語教育研究2019

    • 著者名/発表者名
      石井雄隆
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会中部支部第94回支部研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi