• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「難易度の異なる文」と「ワーキングメモリ容量の個人差」との関わり

研究課題

研究課題/領域番号 19K00906
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関愛知教育大学

研究代表者

建内 高昭  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (10300170)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード異なる難易度の文 / 難易度の異なる文 / 言語課題 / 数唱課題 / 難易度 / テキスト / 言語習得 / 読解力 / ワーキングメモリ容量
研究開始時の研究の概要

研究の概要
読み手の潜在的な記憶及び情報処理能力を指標として、異なる難易度のテクストを対象に、効率的な読みのあり方を解明することである。文字記憶課題(記憶)及び演算処理課題(情報処理)を用いて、潜在的な個人差を新たにパラメータとして設定し、認知負荷容量と読みとの関わりを探る。具体的には、異なったワーキングメモリ容量の読み手と難易度の異なる3種類の読解力とを対象とし、個に応じた適切な読解処理のあり方を明らかにすることである。

研究成果の概要

異なる難易度の文と多様な内容理解を求める質問との関わりを探った。
研究結果は、易しい文、難しい文、標準文を対象とし、これら3群間の内容理解の正答率を基に共分散分析を用いると、3群間に交互作用が見られた。事後分析であるボンフェロー二の比較から、難しい文が平易文より正答率が高く(p<.01)、また難しい文が標準文よりも有意に高い(p<.05)ことが示された。次に質問形式と異なる3群間との関わりから、推論を問う場合は難しい文の正答率が高い(p<.05)ことが示された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

読み手にとって、易しい文ほど理解力が高まり、反対に難しい文ほど理解力が下がると一般に考えられている。この事実は、初級学習者には当てはまるものの、中級レベル学習者にとってのテキストの難易度と理解度との関わりから、上記の事実が必ずしも当てはまらないことが示された。すなわち難しい文を利用することで、理解度は、易しい文よりも高くなることがある。あるいは語彙習得に関わり、難しい文を用いるほうが有意に語彙習得が進むことが示された。

報告書

(4件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] The effectiveness of instruction of formulaic sequences in EFL writing - A quantitative research in high school education-2021

    • 著者名/発表者名
      Y, Shiga. & T. Takeuchi
    • 雑誌名

      The Journal of the Career Center

      巻: VI ページ: 139-144

    • NAID

      120007031535

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 異なる難易度のテキストにおける語彙習得への影響について2021

    • 著者名/発表者名
      建内 高昭
    • 学会等名
      第二届山東大学多元文化研究与跨文化教育国際学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The effects of elaborated and simplified texts on reading comprehension2020

    • 著者名/発表者名
      Takaaki TAKEUCHI
    • 学会等名
      Global English Teachers Association. GETA 2020
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 異なる難易度の文における読解力について2019

    • 著者名/発表者名
      建内高昭
    • 学会等名
      第一届山東大学多元文化研究与跨文化教育国際学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi