• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日・中・韓三言語の連携による〈学習者が社会とつながる〉言語教育実践ガイドの開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K00917
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関東北大学 (2023)
宮城学院女子大学 (2019-2022)

研究代表者

澤邉 裕子  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 准教授 (40453352)

研究分担者 中川 正臣  城西国際大学, 国際人文学部, 准教授 (30796280)
植村 麻紀子  神田外語大学, 外国語学部, 准教授 (70512383)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード社会 / 協働 / つながり / 連携 / 絵本 / プロジェクト / 多言語 / オンライン / 社会文化的アプローチ / 交流学習 / 実践研究 / 日本語教育 / 中国語教育 / 韓国語教育 / 言語教育 / 社会参加 / 言語教育実践
研究開始時の研究の概要

近年、言語教育においては社会参加を目指す言語教育実践への関心が高まっている。本研究では言語教育におけるこれまでの学習者が社会とつながる〉教育実践の類型化を試みる。さらに日中韓三言語の学校教育現場が連携した教育実践を行ない、参加者の学びを分析し事例を蓄積する。それらの事例をもとに『〈学習者が社会とつながる〉言語教育実践ガイド』を開発する。

研究実績の概要

2023年度は2022年度、宮城学院女子大学日本語教育ゼミ、城西国際大学日韓交流ゼミ、神田外語大学中日翻訳ゼミが連携して実施した「防災紙芝居多言語化プロジェクト」を通して得た学生たちの学びと葛藤を、2023年9月1日に公開研究会、2024年3月10日に日本外国語教育推進機構(JACTFL)のシンポジウム分科会において発表した。本プロジェクトには、宮城県石巻市の日和幼稚園遺族有志の会 ・宮城学院女子大学幼児教育専攻の学生が制作した『忘れないよ 小さな命とあの日のこと』という紙芝居を翻訳し、動画発信をしていくことで、東日本大震災の記憶や経験をことばの活動を通して後世に伝え、世界の防災、減災に貢献していくという目的があった。日本語教育ゼミが原文の日本語を「やさしい日本語」に書き換え(リライト)、城西国際大学日韓交流ゼミが「韓国語」、神田外語大学中日翻訳ゼミ有志が「中国語」に翻訳し、それぞれの言語の読み聞かせ動画などを制作し、日和幼稚園遺族有志の会に寄贈するとともに、国内外に発信していくことを目指したものである。また、2024年3月2日の言語文化教育研究学会年次大会のフォーラムにおいて「『子ども×複言語×大学生』教育実践とジレンマ」というタイトルで発表を行った。これは、これまでの日中韓三言語連携による実践において多様な言語文化を扱う上で浮かび上がってきた企画運営、教師が求める理想と現実の乖離、コミュニティの運営と連携のあり方などの課題をもとに、教育実践に関して様々な観点から話題提供を行い、参加者同士がその話題に引き付けて自身の経験や関心、疑問、悩みなどを共有する場づくりを行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

日中韓三言語連携による言語教育の実践については様々なプロジェクトを実施し、事例を蓄積することができた。今後、研究期間を一年間延長し、これらの実践を成果物としてまとめる計画である。

今後の研究の推進方策

学習者が社会とつながる言語教育実践について総括した成果物を制作する計画である。具体的には、プロジェクト背景にある理論/キーワードのまとめ、二大学連携韓国絵本プロジェクト(2021年度)、日中二大学の連携絵本翻訳・読み聞かせプロジェクト(2022年度、2023年度)、五大学連携絵本読み聞かせプロジェクト(2022年度)、三大学連携防災紙芝居多言語化プロジェクト(2022年度)について成果をまとめ、子ども×複言語×大学生 ことばの教育の可能性について検討する。

報告書

(5件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (45件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (11件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 3件、 査読あり 5件) 学会発表 (27件) (うち国際学会 6件、 招待講演 6件) 図書 (2件) 学会・シンポジウム開催 (2件)

  • [国際共同研究] 世明大学校(韓国)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 北京理工大学珠海学院(中国)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 弘益大学/仁川大学(韓国)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 三大学連携防災紙芝居多言語化プロジェクトを通して得た学びと葛藤―被災地側の日本語教育を専攻する大学生の視点からの報告2024

    • 著者名/発表者名
      澤邉裕子
    • 雑誌名

      宮城学院女子大学大学院人文学会誌

      巻: 25

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 人をつなぎ、想いをつなぐ翻訳とは―「学びを社会に開く」ゼミプロジェクトの実践と課題2024

    • 著者名/発表者名
      植村麻紀子
    • 雑誌名

      神田外語大学紀要

      巻: 36 ページ: 41-58

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 〈研究ノート〉高校留学生が社会とつながる日本語授業の実践報告:新聞への投書が生み出したものと教師の役割2022

    • 著者名/発表者名
      志賀村 佐保、澤邉 裕子
    • 雑誌名

      日本文学ノート

      巻: 57 号: 57 ページ: 47-63

    • DOI

      10.20641/00000656

    • URL

      https://mgu.repo.nii.ac.jp/records/670

    • 年月日
      2022-07-30
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日中2大学の学生による絵本翻訳・読み聞かせプロジェクト ―オンライン国際協働学習(COIL)を通じて学生は何を学んだか―2022

    • 著者名/発表者名
      植村麻紀子
    • 雑誌名

      言語教育研究

      巻: 33 ページ: 19-39

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日中韓5大学連携による絵本読み聞かせプロジェクトのデザインと教師間の協働2022

    • 著者名/発表者名
      澤邉裕子, 中川正臣, 植村麻紀子, 青森剛, 劉星
    • 雑誌名

      複言語・多言語教育研究

      巻: 10 ページ: 195-204

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 継承言語教育の視点から見た絵本読み聞かせプロジェクトの意義2022

    • 著者名/発表者名
      澤邉 裕子, 植村麻紀子, 中川正臣
    • 雑誌名

      第28回 プリンストン日本語教育フォーラムプロシーディング

      巻: 28 ページ: 351-363

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 越境学習によって創り出される水平的学習 ‐ 2大学の学生が協働した韓国絵本読み聞かせ会の実践を例に‐2022

    • 著者名/発表者名
      中川正臣
    • 雑誌名

      日本語教育研究

      巻: 61 ページ: 7-21

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 異なるコミュニティへの越境から生まれた学び:韓国絵本プロジェクトの実践から2021

    • 著者名/発表者名
      中川正臣、澤邉裕子
    • 雑誌名

      複言語・多言語教育研究

      巻: 9 ページ: 120-129

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 海外の日本語学習者の個別性を考慮した授業デザインの試み : 『外国語学習のめやす』と交流学習を取り入れた日本語教員養成課程の実践から2021

    • 著者名/発表者名
      澤邉裕子、岩井朝乃
    • 雑誌名

      宮城学院女子大学大学院人文学会誌

      巻: 22 ページ: 11-25

    • NAID

      40022518917

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] なぜ当事者駆動型の学習環境設計が必要か―言語教育におけるインクル-ジョンの実現のために―2020

    • 著者名/発表者名
      植村麻紀子,中川正臣,山崎直樹
    • 雑誌名

      神田外語大学紀要

      巻: 32 ページ: 377-398

    • NAID

      120006821017

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] <学習者が社会とつながる>言語教育実践とは -日・中・韓三言語領域の教師が目指したもの-2019

    • 著者名/発表者名
      澤邉裕子・植村麻紀子・中川正臣
    • 雑誌名

      複言語・多言語教育研究

      巻: 7 ページ: 59-75

    • NAID

      130008028830

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 「子ども×複言語×大学生」教育実践とジレンマ2024

    • 著者名/発表者名
      澤邉裕子, 植村麻紀子, 中川正臣, 安井朱美
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会 第10回年次大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 翻訳における学生たちの葛藤 -三大学連携防災紙芝居多言語化プロジェクトを例に-2024

    • 著者名/発表者名
      植村麻紀子, 中川正臣, 澤邉裕子
    • 学会等名
      日本外国語教育推進機構 (JACTFL)第12回シンポジウム分科会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 三大学連携防災紙芝居多言語化プロジェクトのデザイン-言語教育において命にかかわるテーマを扱う意義2023

    • 著者名/発表者名
      中川正臣, 植村麻紀子, 澤邉裕子
    • 学会等名
      日本学術振興会科学研究費補助金基盤研究(C)19K00917 公開研究会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 越境を通じた言語教育実践について考えてみよう2022

    • 著者名/発表者名
      中川正臣, 澤邉裕子, 植村麻紀子
    • 学会等名
      韓国日語教育学会第41回国際学術大会ワークショップ
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 継承言語教育の視点から見た絵本読み聞かせプロジェクトの意義2022

    • 著者名/発表者名
      澤邉裕子, 植村麻紀子, 中川正臣
    • 学会等名
      第28回 プリンストン日本語教育フォーラム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 絵本読み聞かせプロジェクトの概要と参加学生の自己評価2022

    • 著者名/発表者名
      澤邉裕子, 中川正臣, 植村麻紀子
    • 学会等名
      公開研究会 日・中・韓三言語連携による多言語絵本読み聞かせプロジェクトの成果と課題
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語教育人材の育成と絵本読み聞かせプロジェクト2022

    • 著者名/発表者名
      澤邉 裕子
    • 学会等名
      公開研究会 日・中・韓三言語連携による多言語絵本読み聞かせプロジェクトの成果と課題
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 絵本読み聞かせプロジェクトを通して 学生コミュニティの主体性はいかに変化したか2022

    • 著者名/発表者名
      中川正臣
    • 学会等名
      公開研究会 日・中・韓三言語連携による多言語絵本読み聞かせプロジェクトの成果と課題
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 越境により創り出される学生の主体的な活動 -大学間連携による韓国絵本読み聞かせ会の実践を例に-2022

    • 著者名/発表者名
      中川正臣
    • 学会等名
      韓国日語教育学会 第41回 国際学術大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 日中韓5大学連携による絵本読み聞かせプロジェクトのデザインと教師間の協働2022

    • 著者名/発表者名
      澤邉裕子、中川正臣、植村麻紀子、青森剛、劉星
    • 学会等名
      日本外国語教育推進機構 (JACTFL) 第10回記念シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学間連携による韓国絵本読み聞かせ プロジェクトの実践-越境により創り出される学生の主体的活動に注目して-2022

    • 著者名/発表者名
      堀越春香、中川正臣
    • 学会等名
      JIU日本語教育研究会 2021年度春季大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 「韓国絵本読み聞かせプロジェクト」から生まれた越境知2021

    • 著者名/発表者名
      澤邉裕子、中川正臣、峯崎知子
    • 学会等名
      韓国日語教育学会 第40回 国際学術大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日韓にルーツを持つ子どもたちへの韓国絵本読み聞かせプロジェクト(事例報告)2021

    • 著者名/発表者名
      坂本悠、澤邉裕子、中川正臣
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会 第15回交流会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 日韓交流学習の実践報告2021

    • 著者名/発表者名
      澤邉裕子
    • 学会等名
      第2回SNA交流学習実践研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 日韓の高校生間のけるオフライン×オンライン交流学習の実践2021

    • 著者名/発表者名
      澤邉裕子
    • 学会等名
      バーチャル型国際間交流学習研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 社会参加のための翻訳を通じた新たな学びの可能性2021

    • 著者名/発表者名
      中川正臣、澤邉裕子
    • 学会等名
      外国語授業実践フォーラム第20回会合
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 交流学習における学習パートナーとの友人関係の形成:韓国の上級日本語学習者と日本の日本語教員養成課程の学生間の実践から2021

    • 著者名/発表者名
      岩井朝乃、澤邉裕子
    • 学会等名
      韓国日本学会第101回国際学術大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] オンラインを活用した大学間日韓交流プロジェクトの実践ー学習者、事務職員、専門家、教師による協働ーバーチャルでつながる国際間交流協同学習の実践2021

    • 著者名/発表者名
      中川正臣
    • 学会等名
      バーチャル型国際間交流学習研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] オンラインを活用した日韓大学間交流学習 ーインタビュー調査の結果を中心に2021

    • 著者名/発表者名
      中川正臣
    • 学会等名
      2020年度 仁川大学人文学部 国際共同融合フォーラム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 科目間連携の試みを通じた「社会」とつながる韓国語教育実践-学校社会から地域社会への拡がりを目指して-2020

    • 著者名/発表者名
      亀井みどり・中川正臣
    • 学会等名
      外国語授業実践フォーラム第19回会合
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習者が社会とつながる韓国朝鮮語教育2019

    • 著者名/発表者名
      中川正臣, 澤邉裕子, 植村麻紀子
    • 学会等名
      高等学校韓国朝鮮語教育ネットワーク全国研修会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] キャリア教育を取り入れた交流学習の可能性―日本語教員養成課程の学生と韓国の上級日本語学習者の学びの分析から―2019

    • 著者名/発表者名
      岩井朝乃, 澤邉裕子
    • 学会等名
      韓国日語教育学会冬季学術大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「当事者駆動型」言語学習環境設計の必要性~ユニバーサルデザインからインクル―シブデザインへ~2019

    • 著者名/発表者名
      植村 麻紀子,池谷尚美、中川正臣、古屋憲章、山崎直樹
    • 学会等名
      外国語授業実践フォーラム第19回会合
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 当事者の語りに学ぶ- 言語教育における〈インクル-ジョン〉を実現するためのフレームワークの開発に向けて2019

    • 著者名/発表者名
      植村麻紀子
    • 学会等名
      外国語授業実践フォーラム第18回会合
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] (実践報告)翻訳を通して中国理解を広げよう2019

    • 著者名/発表者名
      植村麻紀子
    • 学会等名
      大連理工大学主催「外国語学習のめやす」ワークショップ
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 中日翻訳におけるキャリアデザインとCLIL2019

    • 著者名/発表者名
      植村麻紀子
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会 第2回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 仲介者としての役割を意識したプロジェウト型学習;CEFR増補版のMediationについて考える;2019

    • 著者名/発表者名
      植村麻紀子
    • 学会等名
      中国語教育学会第17回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] オンライン国際交流と協働学習 ー多文化共生のためにー2022

    • 著者名/発表者名
      村田晶子(編著)(分担執筆:第6章pp.103-120 中川正臣、亀井みどり)
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248928
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 他者とつながる外国語学習をめざして2019

    • 著者名/発表者名
      田原憲和
    • 総ページ数
      360
    • 出版者
      三修社
    • ISBN
      9784384059274
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 日本学術振興会科学研究費補助金基盤研究(C) 19K00917公開研究会2023

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 公開研究会 日・中・韓三言語連携による多言語絵本読み聞かせプロジェクトの成果と課題2022

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi