• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ニュービッグファイブモデルを用いた第二言語学習者パーソナリティの多層的研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K00925
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関立教大学

研究代表者

新多 了  立教大学, 外国語教育研究センター, 教授 (00445933)

研究分担者 馬場 今日子  金城学院大学, 文学部, 教授 (30454333)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード第二言語習得 / ナラティブ / ニュービッグファイブ / パーソナリティ / 動機づけ / 英語学習 / ニュー・ビッグファイブ
研究開始時の研究の概要

本研究ではニュービッグファイブモデルを用いて、英語学習者のパーソナリティを記述する3つの側面と英語力の関係について大学生約150名を対象に調査を行う。近年第二言語学習者の多様性・複雑性を理解する重要性が強調されているが、比較的多くのデータから検証を行った研究はまだ行われていない。質問紙とナラティブ・ライティングを用いた量的研究手法を開発することで、第二言語習得の個人差研究分野への様々な貢献が期待できる。

研究成果の概要

パーソナリティ研究では法則定立的および個性記述的アプローチの異なる視点から研究が行われてきたが、両者を包括する理論的枠組みとして、ニュービッグファイブモデルが大きな注目を集めている。このモデルでは、個人のパーソナリティをビッグファイブ性格特性、特徴的な適応、ナラティブ・アイデンティティの3つのレベルから理解する。本研究ではニュービッグファイブモデルを用いて、第二言語学習者のパーソナリティを記述する3つの側面と英語力の関係について大学生80名を調査した。質問紙とナラティブ・ライティングを用いた量的研究手法を開発することで、第二言語習得の個人差研究分野への様々な貢献が期待できる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

近年第二言語学習者の多様性・複雑性をとらえる必要性が強調され、少人数を対象とした研究は発表されているが、比較的多くの人数からデータを採取した研究はまだ行われていない。また、これまで採用されてきた質的分析を中心とした手法を用いた研究は、個々の研究者の創造性と経験的蓄積に頼る部分が大きく、その方法を採用できるのは一部の研究者に限られる。本研究のように質問紙とナラティブ・ライティングを用いた量的研究手法を開発することは、より多くの研究を生み出し、分野の発展を促す一助となる。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (7件) (うち国際共著 2件、 査読あり 5件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 3件、 招待講演 4件) 図書 (10件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] A multilayered approach to researching learner agency as complex dynamic system: Cases of Japanese students learning English at university2023

    • 著者名/発表者名
      Nitta, R & Baba, K.
    • 雑誌名

      International Journal of Complexity in Educaiton

      巻: -

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Emergence of multiple groups of learners with different writing-development trajectories in classroom: Growth mixture modeling2021

    • 著者名/発表者名
      Baba Kyoko、Nitta Ryo
    • 雑誌名

      Journal of Second Language Writing

      巻: 54 ページ: 100856-100856

    • DOI

      10.1016/j.jslw.2021.100856

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Action-Oriented Approach to Curriculum Development in CLIL Courses : A theoretical and methodological framework2021

    • 著者名/発表者名
      Yuka Yamamoto, Ryo Nitta
    • 雑誌名

      Journal of Foreign Language Education and Research

      巻: 2 ページ: 122-135

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Exploring the effects of web-based communication tasks on the development and transferability of audience awareness in L2 writers2020

    • 著者名/発表者名
      Sasaki Miyuki、Baba Kyoko、Nitta Ryo、Matsuda Paul Kei
    • 雑誌名

      Australian Review of Applied Linguistics

      巻: - 号: 3 ページ: 277-301

    • DOI

      10.1075/aral.18035.sas

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Reconceptualizing CLIL from transformative pedagogy perspective: Pilot debate study in English language curriculum2020

    • 著者名/発表者名
      Nitta, R. & Yamamoto, Y.
    • 雑誌名

      Journal of Foreign Language Education and Research

      巻: 1 ページ: 47-62

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Understanding motivation and classroom modes of regulation in collaborative learning: an exploratory study2020

    • 著者名/発表者名
      Nakata, Y., Nitta, R., & Tsuda, A.
    • 雑誌名

      Innovation in Language Learning and Teaching

      巻: - 号: 1 ページ: 14-28

    • DOI

      10.1080/17501229.2020.1846040

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effects of web-based communication tasks on the development and transferability of audience awareness in L2 writers: Two exploratory studies2020

    • 著者名/発表者名
      Sasaki, M., Baba, K., Nitta, R., & Matsuda, P. K.
    • 雑誌名

      Australian Review of Applied Linguistics

      巻: -

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] グローバルコース1年次生の英語外部試験結果・授業アンケートを通じた課題と展望:第二言語習得・英語教育の視点から2023

    • 著者名/発表者名
      新多 了
    • 学会等名
      公開シンポジウム「グローバルな学部法学教育の可能性 立教大学法学部・グローバルコースの挑戦」
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 複雑系理論から英語教育現場を考える2021

    • 著者名/発表者名
      新多了、山本有香、小泉香織、リチャード・サンプソン
    • 学会等名
      第51回KELESセミナー・JASELE英語教育セミナー
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Understanding L2 writing development from the perspective of learner agency: Biographical retrodiction on study abroad experiences2021

    • 著者名/発表者名
      Ryo Nitta, Kyoko Baba
    • 学会等名
      AILA 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Understanding learner agency from a complex dynamic systems perspective2020

    • 著者名/発表者名
      Nitta, R.
    • 学会等名
      JSLARF-ESRC Symposium
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 生徒の学習に影響力を与える第二言語個人差要因とは?2019

    • 著者名/発表者名
      新多 了
    • 学会等名
      新英語教育学会2019 第56回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Multifaceted dimensions of regulated learning in language classroom context: Self-regulation, strategy use and socially-shared regulation2019

    • 著者名/発表者名
      Nakata, Y., Nitta, R., & Tsuda, A.
    • 学会等名
      3rd International Conference on Situating Strategy Use
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 英語学習の科学2022

    • 著者名/発表者名
      中田 達也、鈴木 祐一、濱田 陽、門田 修平、濱田 彰、神谷 信廣、新谷 奈津子、新多 了、廣森 友人、鈴木 渉、佐々木 みゆき
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      研究社
    • ISBN
      4327453072
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] Complex Dynamic Systems Theory and L2 Writing Development (Chapter 6. Biographical retrodiction for investigating the evolution of learner agency and L2 writing development through study abroad experiences 〈Ryo Nitta〉2020

    • 著者名/発表者名
      Fogal, G. G., & Verspoor, M. H., Nitta, R., Baba, K., H, J., Loerts, H., Macqueen, S., Knoch, U., Rosmawati, R., Hepford, E., Blute, A., Housen, A., Byrnes, H.
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      John Benjamins
    • ISBN
      9789027205582
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] Complex Dynamic Systems Theory and L2 Writing Development (Chapter 1. Exploring dynamic developmental trajectories of writing fluency: Who benefited from the writing task? 〈Kyoko Baba〉2020

    • 著者名/発表者名
      Fogal, G. G., & Verspoor, M. H., Nitta, R., Baba, K., H, J., Loerts, H., Macqueen, S., Knoch, U., Rosmawati, R., Hepford, E., Blute, A., Housen, A., Byrnes, H.
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      John Benjamins
    • ISBN
      9789027205582
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] Studies and essays on learning, teaching, and assessing L2 writing in honour of Alister Cumming (Chapter 7., A complex dynamic systems account of written corrective feedback and L2 writing development <G. Fogal, R. Nitta & K. Baba>2020

    • 著者名/発表者名
      Riazi, A. M., Shi, L., & Barkaoui, K., Nitta, R., Baba, K., Nogal, G., Manchon, R. M., James, M., Albrechtsen, D., Larsen, S., Watanabe, Y., Yang, L., Suzuki, M., Dong, Y., Fazel, I., Kphls, R., Wilson, J., Murray, J., Polio, C., Lim, J., Liardet, C.
    • 総ページ数
      403
    • 出版者
      Cambridge Scholars Publishing
    • ISBN
      1527548147
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] Complexity Perspectives on Researching Language Learning and Teacher Psychology (Chapter 11. Understanding Complexity in Language Classes: A Retrodictive Approach to Researching Class Climate <R. Nitta & Y. Nakata>)2020

    • 著者名/発表者名
      Sampson, R. J. & Pinner, R. S., Nitta, R., Nakata, Y., MacIntyre, P., Mercer, S., Gregersen, T., Gkonou, C., Oxford, R., Yashima, T., Smith, L., King, J., Falout, J., Consolo, S., Simpson, K., Rose, H., Aoyama, T., Yamamoto, T., Muir, C., Henry, A., Feryok, A., Ushioda, E.
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      Multilingual Matters
    • ISBN
      9781788923576
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 英語学習法に悩むのをやめる本 ~一生モノの独学力、手に入れませんか?2020

    • 著者名/発表者名
      新多了
    • 総ページ数
      73
    • 出版者
      アルク
    • ISBN
      9784757435902
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] Studies and essays on learning, teaching, and assessing L2 writing in honour of Alister Cumming2020

    • 著者名/発表者名
      Fogal, G., Nitta, R., & Baba, K.
    • 出版者
      Cambridge Scholars Puplishing
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] Complex Dynamic Systems Theory and L2 Writing Development2020

    • 著者名/発表者名
      Nitta, R.
    • 出版者
      John Benjamins
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] Complexity Perspectives on Researching Language Learning and Teacher Psychology2020

    • 著者名/発表者名
      Nitta, R.
    • 出版者
      Multilingual Matters
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 英語学習法に悩むのをやめる本 ~一生モノの独学力、手に入れませんか?(電子書籍版)2020

    • 著者名/発表者名
      新多 了
    • 出版者
      アルク
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 「グローバル社会を生き抜く力としての 複言語能力ー英語教育の視点から」

    • URL

      https://fler.rikkyo.ac.jp/news/2021/jc0e3e00000007lq.html

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi