• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

地理教育を通じた児童の持つ地理的概念の変化と発達に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K01176
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分04020:人文地理学関連
研究機関日本女子大学

研究代表者

田部 俊充  日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (20272875)

研究分担者 大西 宏治  富山大学, 学術研究部人文科学系, 教授 (10324443)
寺本 潔  東京成徳大学, 子ども学部, 特任教授 (40167523)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード地理教育 / 地理学 / ラーニング・プログレッションズ / 地理的概念変化 / 授業実践 / 地理的技能と概念形成 / 地理的概念・思考 / 海外の地理教育 / アメリカ合衆国
研究開始時の研究の概要

①英語圏における地理教育におけるラーニング・プログレッションズ研究の整理、②日本の理科教育などで行われているラーニング・プログレッションズ研究の整理、③日本の地理教育で取り上げられる地理的な概念の現状についての整理、④アメリカ、イギリスやシンガポールでのラーニング・プログレッションズ研究の現状やそれらの国での実際の授業や教員の意識についての現地調査、⑤日本における実験授業の実施、を実施する。

研究成果の概要

まず,日本の地理教育における地理的概念の教授による変容についての整理を行った。また,英語圏の地理教育におけるラーニング・プログレッションズ研究の整理を行った。
地理教育を通じた児童の持つ地理的概念の変化と発達に関する研究のために,ラーニング・プログレッションズを念頭に置いた地理的な概念変化を促す実験授業を行い,日本地理教育学会,日本地理学会,日本地図学会などにおいて発表した。田部は小学校第5学年における地球温暖化に着目した社会科の授業実践を行い,地理的概念の変容モデルを構築し,よりよい地理教育カリキュラムや教材,教授法の試案を提示することを試みた(田部ほか2022)。

研究成果の学術的意義や社会的意義

ラーニング・プログレッションズを念頭に置いた地理的な概念変化を促す実験授業を実施した実践をフィールドワーク,授業実践を踏まえた概念変化研究を通じて,地理的概念の変容モデルを構築し,よりよい地理教育カリキュラムや教材,教授法の試案を提示することが出来た。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (27件)

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (19件) (うち査読あり 9件) 学会発表 (5件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 地図プログラミング教材・地理院地図・地図帳を活用した小学校防災教育の成果と課題 -春日部市立幸松小・(株)ゼンリンとの学社連携からフィールドワークの活性化と地域課題の解決に向けて-2022

    • 著者名/発表者名
      田部俊充・ 飯塚耕治・末吉実・ 大西さくら・ 郭明・ 本澤優果・ 東実優・ 榎本聡・清永奈穂
    • 雑誌名

      日本地図学会2022年度定期大会発表論文・資料集

      巻: -

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 令和の次期学習指導要領改訂(小学校社会)に向けての10の改善提案-地理教育振興の立場から―2022

    • 著者名/発表者名
      寺本潔
    • 雑誌名

      地理学報告

      巻: 124 ページ: 33-42

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 地理教育におけるラーニング・プログレッションズ研究の試み-中国・深センにおける海外フィールドワークを踏まえた小学校第5学年社会科における地球温暖化対策に着目した授業実践を事例として-2022

    • 著者名/発表者名
      田部俊充・小野加菜美・下田朱莉
    • 雑誌名

      日本女子大学教職教育開発センター年報

      巻: 8 ページ: 39-47

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ラーニング・プログレッションズの研究動向を踏まえた地理教育の検討2021

    • 著者名/発表者名
      田部俊充
    • 雑誌名

      日本女子大学教職教育開発センター年報

      巻: 7 ページ: 7-15

    • NAID

      40022622301

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書 2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 世界自然遺産・知床の持続可能な観光を考え合う学び―他移動知床ウトロ義務教育学校での出前授業をもとにして―2021

    • 著者名/発表者名
      寺本潔
    • 雑誌名

      玉川大学教師教育リサーチセンター年報

      巻: 11 ページ: 109-120

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 広義の観光資源を窓にした小中学校における地方地誌学習の提案2021

    • 著者名/発表者名
      寺本潔
    • 雑誌名

      新地理

      巻: 69(3) ページ: 127-130

    • NAID

      130008093015

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] スウェーデン海外教育研修の概要と地域連携―ウプサラ大学とのSDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)プログラムの開発に向けて―2021

    • 著者名/発表者名
      田部俊充・浅野由子
    • 雑誌名

      日本女子大学教職教育開発センター年報

      巻: 7 ページ: 39-49

    • NAID

      40022621854

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] SDGsを探究する総合的学習と修学旅行指導への反映―熊本市立北部中学校の取り組みを事例として―2020

    • 著者名/発表者名
      寺本潔
    • 雑誌名

      玉川大学教師教育リサーチセンター年報

      巻: 10 ページ: 95-103

    • NAID

      40022471714

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 第37回日本地理学会地理教育公開講座報告 世界地誌学習の新たな方向性-ヨーロッパ・企画趣旨―2020

    • 著者名/発表者名
      田部俊充
    • 雑誌名

      新地理

      巻: 68(2) ページ: 58-61

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 中学校社会科・高校地理総合における授業実践に向けた現地調査GIS(地理情報システム)アプリを用いた地域調査―事例:豊島区池袋地区における多言語表示の課題―2020

    • 著者名/発表者名
      田部俊充・郭明
    • 雑誌名

      東京家政大学教員養成教育推進室年報

      巻: 9 ページ: 165-171

    • NAID

      120007174114

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] スウェーデン理解のための観光教育教材の開発―「世界遺産ヴィスビー」「世界遺産ビルカ」「ガムラ・ウプサラ」を中心に―2020

    • 著者名/発表者名
      田部俊充
    • 雑誌名

      日本女子大学人間社会学部紀要

      巻: 30 ページ: 53-64

    • NAID

      40022303539

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 中学校社会科・高等学校地理歴史科「地理総合」におけるGIS(地理情報システム)の導入とカリキュラムの検討―東京都における外国人人口地図の教材作成を中心に―2020

    • 著者名/発表者名
      田部俊充・郭明
    • 雑誌名

      日本女子大学教職教育開発センター年報

      巻: 6 ページ: 47-54

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育政策の新しい動向と中学校教育課程の課題―社会科の身近な地域の調査を中心に―2020

    • 著者名/発表者名
      田部俊充
    • 雑誌名

      日本女子大学教職教育開発センター年報

      巻: 6 ページ: 7-15

    • NAID

      40022224447

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 子どもがやる気になる!テーマ別宿題・課題テーマ 私のお薦めベスト3 地理力アップの宿題・課題 地理力アップのためには幼小中高の系統的な指導が大切2019

    • 著者名/発表者名
      田部俊充
    • 雑誌名

      『教育科学社会科教育』

      巻: 723 ページ: 22-23

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 新・小中高地理教育における課題と展望-企画趣旨・「身近な地域調査」を中心に-2019

    • 著者名/発表者名
      田部俊充
    • 雑誌名

      新地理

      巻: 67(3) ページ: 95-98

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どもにとっての「場所の体験」と空間認識の発達2019

    • 著者名/発表者名
      寺本潔
    • 雑誌名

      『子ども学』(萌文書院)

      巻: 7 ページ: 68-82

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教職課程の学生にとってのESD教材の意味と授業活用2019

    • 著者名/発表者名
      寺本潔
    • 雑誌名

      玉川大学教師教育リサーチセンター年報

      巻: 9 ページ: 47-55

    • NAID

      40022074046

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 地域のよさ・日本のよさを発見する宿題・課題テーマ 外国人目線で「よさ」を再発見させよう!2019

    • 著者名/発表者名
      寺本潔
    • 雑誌名

      『教育科学社会科教育』

      巻: 723 ページ: 32-33

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 空間認識の発達に沿った入門期の地図指導を--第3学年単元「わたしたちのまちと市」の指導例-2019

    • 著者名/発表者名
      寺本潔
    • 雑誌名

      『まなびと』(教育出版)

      巻: 2019年秋号 ページ: 2-4

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 世界地誌学習の新たな方向性―アメリカ地誌から多文化共生社会を考える―2021

    • 著者名/発表者名
      田部俊充
    • 学会等名
      2020年度日本地理学会春季学術大会公開シンポジウム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 世界地誌学習の新たな方向性-東南アジア・オセアニア―2020

    • 著者名/発表者名
      田部俊充
    • 学会等名
      2020年度日本地理学会秋季学術大会公開シンポジウム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 地理的見方・考え方と概念形成2020

    • 著者名/発表者名
      寺本潔
    • 学会等名
      日本地理教育学会シンポジウム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 地理的見方・考え方と概念形成2020

    • 著者名/発表者名
      大西宏冶
    • 学会等名
      日本地理教育学会シンポジウム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 入門期の世界認識の発達に関する基礎的研究―M園における位置的内容の授業実践報告を中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      田部俊充・櫻井美砂
    • 学会等名
      日本地理教育学会第69回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 大学生のための中等社会科・地歴科・公民科概論2022

    • 著者名/発表者名
      田部俊充・・田尻信壹・小松伸之編著
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924343
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 大学生のための初等社会科概論2021

    • 著者名/発表者名
      田部俊充編著
    • 総ページ数
      126
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759923742
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 東京をまなぶ(東京学芸大学地理学会シリーズⅡ 4)2019

    • 著者名/発表者名
      上野 和彦、小俣 利男、田部俊充
    • 総ページ数
      126
    • 出版者
      古今書院
    • ISBN
      9784772253031
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi