研究課題/領域番号 |
19K01804
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07080:経営学関連
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
長谷川 克也 東京大学, 産学協創推進本部, 特任教授 (20409759)
|
研究分担者 |
菅原 岳人 東京大学, 産学協創推進本部, 特任研究員 (20573728)
馬田 隆明 東京大学, 産学協創推進本部, 特任研究員 (20836267)
松井 克文 東京大学, 産学協創推進本部, 特任研究員 (00855942)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | アントレプレナーシップ教育 / 大学発ベンチャー / スタートアップ / イノベーション・エコシステム |
研究開始時の研究の概要 |
本研究で対象とするのは、従来の学術研究では必ずしも大学発ベンチャーとして十分な分析が成されていなかった学生ベンチャーである。本研究では、どのような属性を持ち、どのような教育を受けた学生ベンチャーが、どのような成長軌跡をたどって、どれだけの経済的価値を生み出し、ベンチャーを取り巻くエコシステムや教育がどのような役割を果たしているかを分析する。また、大学発ベンチャーにおけるアントレプレナーシップ教育の効果検証に着手するための基礎検討を開始する。
|
研究成果の概要 |
本研究では、学生ベンチャーの分析において重要な要素であるアントレプレナーシップ教育の効果検証を定量的に行う基盤を構築した上で、様々な観点からの効果分析を行った。その結果、大教室での多人数向け正課授業でも学生は起業家のマインドセットや行動様式を一定程度習得できることや、ゲスト講義には期待されるほどの効果がないことなどがわかった。 東京大学本郷キャンパス周辺のエコシステムに関する分析では、2004年に大学主導でインキュベーション施設を中心に形成が始まったエコシステムが、2014年頃を境にして学外での新規集積が増え、大学のコントロールを超えた起業家主導のエコシステムに成長していったことがわかった。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、経済発展の源泉となるイノベーションを起こす主体が、大企業からベンチャー企業や大学に大きくシフトしているとの前提に立ち、その中で重要な位置を占める大学発ベンチャー、特に従来必ずしも十分な研究が成されていなかった学生ベンチャーに焦点を当て、ベンチャーを取り巻くエコシステムや大学の提供するアントレプレナーシップ教育について分析したものである。 持続的な経済発展のためにはイノベーションによる新規産業創出が必要なことは論を待たず、その担い手として大きな期待が寄せられている大学発ベンチャーに関する学術的研究は、企業経営や産業政策のみならず、広く社会に与えるインパクトは極めて大きいものである。
|