研究課題/領域番号 |
19K01857
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07080:経営学関連
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研究機関 | 東京理科大学 (2023) 東京大学 (2019-2022) |
研究代表者 |
高橋 伸夫 東京理科大学, 経営学部経営学科, 教授 (30171507)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 重要成功要因 / 見通し指数 / コーホート効果 / 国鉄経営破綻 / テレワーク / マルチハビテーション / ゴミ箱モデル / やり過ごし / シミュレーション / 脱炭素時代 / 創発的戦略 / ガソリン・スタンド / 組織文化 / 日本経営品質賞 / ぬるま湯 / 交通事業者 / DX / 脱炭素 / ガソリンスタンド / マルチオフィス / コロナ禍 / 日本国有鉄道 / 組織プロセス / 民営化 / 企業統治 / 国鉄分割民営化 / JR東日本 / 文化変容 / 組織的プロセス / 経時的分析 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、10年~30年前の調査当時、特定の成功企業の重要成功要因だと認識されていたことが、その後どうなったのかを検証する。経営環境が変わったにもかかわらず、その後も重要成功要因であり続けて、いつの間にか、組織文化として体現化され、いまや自覚せずに実践しているケースもあるだろう。そのために、調査当時の一次資料を整理して、その後系統的あるいは散発的に集められた一次資料も加えて、データベース的に使えるようにする。当時と今の2時点間の比較で終わらせずに、その間に何があって、重要成功要因がどんな形で残ったか、あるいはいつの時点で捨てられたのかを慎重にデータで後付けする。
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研究成果の概要 |
この研究計画では、まず、組織文化が組織構成員の勤続年数とともに変化していくコーホート効果を見通し指数のデータで明らかにし、組織学会で報告し、学会誌等に発表した。また旧国鉄の経営破綻及び分割民営化後のJR東日本の事例を経営史的に組織文化の定着プロセスとして迫ろうとした研究成果は、鉄道史学会で報告し、学会誌等に発表した。 コロナ禍ではアプローチを変え、テレワークが現実になる中で、1990年頃の日本で注目された同様のマルチハビテーションの教訓が組織文化として定着しなかった経緯について学会誌に発表した。また、ゴミ箱モデルで「やり過ごし」と呼ばれる現象の定着についての論文も発表した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
調査当時、横断的調査では調査対象企業の重要成功要因だと思われていたことが、10年、20年たっても重要成功要因であり続けるのか。そのことを手元に蓄積されている毎年繰り返し行われてきた横断的調査の大量の研究資料を基にして、さらに新しい調査も追加して分析した。その結果、ある程度は、長期間価値を持ち続けており、組織文化のようなものに変容していったと考えられたが、その一方で、コーホート効果のようなものも観察され、経験した当時の従業員に内在化していたのではないかと考えられた。こうした研究成果は、企業における重要成功要因の定着や、好ましい組織文化への変容にとって、大いにヒントになると考えられる。
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