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マルチフランチャイジーの両面市場性に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K01863
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07080:経営学関連
研究機関福井県立大学

研究代表者

北島 啓嗣  福井県立大学, 経済学部, 教授 (60398980)

研究分担者 川本 真哉  南山大学, 経済学部, 教授 (60468874)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード正当性 / フィールド / 地理的範囲 / 社会的埋め込み / 社会学的制度理論 / 模倣 / ドミナント戦略 / プラットフォーム / 社会的企業 / 両面市場 / プラットフォームビジネス / 優位性の測定 / ネットワーク外部性 / トートロジー / 直接ネットワーク外部性 / 企業境界 / 間接ネットワーク外部性 / 料率問題 / 加盟店
研究開始時の研究の概要

マルチフランチャイジーは、FC本部との関係性を構築するとともに、一般の消費者と良好な関係を築かねばならない。いわば、二つの市場、すなわちFC市場において本部から選ばれまたは選ぶ市場、と、顧客から選ばれまた顧客を選ぶ市場である。こうした二つの市場を有する関係は、両面市場(TWO-SIDED (Rochet and Tirole, 2003)と呼ばれる。そのガバナンス構造はいかなるものであるのか。
本研究は、いわば壁にぶつかっているFC店・直営店との混在の理論的説明という問題を、本部側ではなく、加盟店側から分析することによって新たな仮説を創出しようとする。これが本研究の核となる学術的な問いである。

研究実績の概要

本年度は、研究期間の延長を得て、特に正当性概念の深化に取り組んだ。
正当性理論でいえば、フィールドの範囲がその問題である。正当性に関しては実証分析をはじめ様々な研究がある。しかしながら、フィールドの範囲に関しては、その議論や分析は乏しく、ざっくりと例えば「業界」と想定されている。しかしながら多くの場合は、同じ国内が暗黙に仮定されている。しかしながら、ITにおいては、例えば日本の企業がアメリカシリコンバレーからの正当性圧力をうける事態は容易に想定しえる。地理的な近接性や、その都市の名声などの条件があり得るだろう。業界のみならず地理的な要素が、フィールドの範囲を決定することを本稿は主張する。
事例は、まず地元の理解を得る。地元に埋め込まれて活動する存在であったことが大きいことが示された。そして次に、福井県そして北陸の地元周辺に対して、営業をかけて普及をさせる。この時点でそのイノベーションの採用のメリットは、様々なチャネルから知られていく。地元のメディアやインフォーマルなコミュニケーションもある。そのイノベーションの採用が当たり前、それが終わると北陸では当たり前というように、限られたセグメントの中で16%、20%を越えていく。16%、20%の分母問題であるが、先行研究ではその分母の検討が不十分であると指摘した。同様に、イノベーションの採用が正当性圧力を持つ場合の参照のフィールド範囲について研究の不足を指摘した。先行研究が指摘するとおり業界での参照が行われることは当然であろう。加えて、本研究は、その参照が地域的範囲を持つことを主張する。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

コロナの影響により、調査が滞り軌道修正を迫られたことと、研究代表者が大学行政(副学長)に就任し、本来のエフォートを割くことが難しくなったなったために研究の進捗が遅れることとなった。

今後の研究の推進方策

コロナの状況は落ち着きを見せ、また、研究の延長により、相対的に長期間となった研究期間により、遅延は本年度で解消される見込みである。最大の懸案であった定量調査はすでに終了し、あとはそれを分析し、論文化の作業を行っていく。

報告書

(5件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2024 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] プラットフォームと正当性──株式会社フィッシュパスを事例として──2022

    • 著者名/発表者名
      北島啓嗣
    • 雑誌名

      中央大学経済研究所年報第54号

      巻: 54 ページ: 105-121

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] アジアと結びつく沖縄2019

    • 著者名/発表者名
      北島啓嗣
    • 雑誌名

      ストアーズレポート

      巻: 60 ページ: 10-13

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 内水面の抱える問題解決に向けたICT 技術の活用2021

    • 著者名/発表者名
      北島啓嗣
    • 学会等名
      全国湖沼河川養殖研究会全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 非営利組織のMulti Market2021

    • 著者名/発表者名
      北島啓嗣
    • 学会等名
      国際戦略経営研究学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] プラットフォーム型流通の優位性2020

    • 著者名/発表者名
      北島啓嗣
    • 学会等名
      日本流通学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] FC外食産業における加盟店経営者の行動2019

    • 著者名/発表者名
      北島啓嗣
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 直営と開拓の問題2019

    • 著者名/発表者名
      北島啓嗣
    • 学会等名
      北陸地域政策フォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 福井県企業に学ぶ地方を豊かにする経営理論2024

    • 著者名/発表者名
      北島啓嗣編著
    • 総ページ数
      195
    • 出版者
      白桃書房
    • ISBN
      9784561267904
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-12-25  

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