研究課題/領域番号 |
19K01871
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07080:経営学関連
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研究機関 | 中央大学 |
研究代表者 |
赤羽 淳 中央大学, 経済学部, 教授 (30636486)
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研究分担者 |
井上 隆一郎 多摩大学, 総合研究所, 客員教授 (70438076)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2019年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | ビジネスモデル / 自動車 / CASE / Maas / smart city / 新興国企業 / キャッチアップ / 自動車産業 / 鴻海 / 台湾 / 新興国 / M&A / 企業 / テイクオーバー / アジア新興企業 / 製造業 / バリューチェーン |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、アジア新興企業の先進国企業に対するキャッチアップをバリューチェーン(VC)上で捉える。VCには各段階の付加価値の大きさによってスマイルカーブが描けるが、先進国企業は川上から川下までを自社で操業する垂直統合型のビジネスモデルが想定される。これに対しアジア新興企業のキャッチアップは、付加価値の低い組み立て工程から始まり、徐々に事業領域を川上の研究開発や川下の流通販売に伸ばしていくプロセスで捉えられる。本研究で解明する問題は、自己進化型とテイクオーバー型に分類した場合、VC上の延伸の程度やスピードがどのように異なるか、また相違の背景は何か、キャッチアップはどのように体系化できるかである。
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研究実績の概要 |
今年度は昨年度に行った学会発表成果を論文として上梓した。具体的には、以下の二編の学会誌および洋書に成果が掲載されることが確定している。 産業学会研究年報第38号2023年3月 変革期を迎えた自動車産業におけるビジネスモデルの転換ートヨタ自動車の事例を通じて‐ Book' Rethinking Clusters in Times of Uncertainty: Japanese and European perspectives' Publisher: Edward Elgar "The significance of a smart city for transformation of an automaker's business model: A case study of Toyota's Woven City
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
計画通りに進捗し、成果もすでに掲載されることが決定している。現在、最終校正を行っているところである。
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今後の研究の推進方策 |
科研費予算をほぼ消化を終えており、あとはフォロー調査を必要に応じて行う予定である。
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