• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

オープンイノベーションを活用した品質管理の枠組みに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K01894
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07080:経営学関連
研究機関慶應義塾大学

研究代表者

鈴木 秀男  慶應義塾大学, 理工学部(矢上), 教授 (10282328)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードQuality Management / Innovative Capability / Marketing Capability / 顧客満足度 / 技術受容モデル / IoT / 従業員満足度 / 顧客満足 / CSR / Thailand and Japan / Total Quality Management / Thailand / 品質管理 / オープンイノベーション / 製品開発 / サービス企画
研究開始時の研究の概要

本研究は、日本企業を中心に発展してきた品質管理に対して、近年、注目されているイノベーションの新しい概念であるオープンイノベーション(OI)の活用の有効性を検証する。最初に、OIに関する取り組みの要素を考慮して、OIと品質管理活動がどのように相互に関連しているか、特に、OIが製品開発力、生産技術力、サービス企画力、サービス提供力などのシステムの向上にどのように影響し、革新的な製品・サービスの創出につながるのかについて検証する。次に、OIの活用により創出された製品・サービスに関する知覚品質および顧客満足度の評価モデルを構築する。

研究成果の概要

本研究では、品質管理の枠組みを3つの観点で検証した。第一に、6つのTQM要素→(ガバナンス、革新的能力、マーケティン能力→成果の因果関係モデルを構築・検討した。タイと日本の企業間での比較分析を行った。第二に、近年のコロナ禍、在宅勤務満足度の向上がマネジメントの重要課題となっていることに着目し、在宅勤務満足度に関連する在宅勤務の不安や意義、さらに、外部パートナーとの連携との関連性を検証した。第三として、技術受容性、ソフトウエア/システム品質、外部パートナーとの連携、IoT受容意向、品質や経営成果との関係性を検討し、日本と中国の従業員の間で比較分析を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、品質管理の枠組みについて3つの観点で検討を行い、その中で、外部パートナーとの連携、日本、タイ、中国の間との比較分析を行っている点が特徴的であり、意義がある。第一の観点では、タイでは戦略的計画とプロセス管理が中間的要素と成果指標に強く影響を与えていること、日本においては、戦略的計画、顧客指向、ナレッジマネジメントが成果指標に影響を与えていることを示した。第二では、能力、業務環境、外部連携などが重要要因であることを示した。第三では、日本と中国の製造業従業員との間でIoT受容意向に影響を与える要因が異なること、外部連携が有効であることを示した。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2022 2021 2019

すべて 学会発表 (5件) (うち国際学会 3件)

  • [学会発表] UTAUTモデルに基づく製造企業従業員によるIoTの受容意向の関係性分析2022

    • 著者名/発表者名
      許桐、鈴木秀男
    • 学会等名
      (一社)日本品質管理学会第128回研究発表会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Empirical Study on the Adoption Intention of IoT by Chinese and Japanese Manufacturing Employees Based on ISO25010 Indicators and the UTAUT Model2022

    • 著者名/発表者名
      Xu Tong、 Hideo Suzuki
    • 学会等名
      The 20th ANQ Congress 2022 Beijing
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Study on the Effect of Total Quality Management in Thailand’s Small and Medium-sized Enterprises2021

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, H. and Leelakitkul, S.
    • 学会等名
      The 19th ANQ Congress 2021, Singapore, 2021.
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] コロナ禍中における在宅勤務満足度の関係分析 -オンラインアンケートによる実証から-2021

    • 著者名/発表者名
      岩本大輝, 鈴木秀男
    • 学会等名
      (一社)日本品質管理学会 第51回年次大会研究発表会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] A Study on the Effect of Total Quality Management in Thailand’s Small and Medium-sized Enterprises: The Conceptual Hypotheses Based on the Literature Review2019

    • 著者名/発表者名
      Sirawit Leelakitkul, Takeshi Ishikawa, Hiroki Iwamoto and Hideo Suzuki
    • 学会等名
      ANQ Congress 2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi