研究課題/領域番号 |
19K01942
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 東京国際大学 |
研究代表者 |
平木 いくみ 東京国際大学, 商学部, 教授 (60367026)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | センサリーマーケティング / 聴覚 / 従業員満足 / オフィス空間 / 処理流暢性 / 自己効力感 / 感覚マーケティング / 聴覚刺激 / 解釈レベル / 社員間コミュニケーション / 感覚 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、職務空間における感覚変数が従業員の生産性や職務満足へ及ぼす影響を明らかにしたうえで、感覚変数から従業員満足、そして顧客満足へ至る一連の影響メカニズムを包括的に明らかにすることである。実験では、オフィス空間における従業員に対する感覚変数の影響を見た後に、従業員と顧客の相互作用が展開されるサービスの現場においても検証を進めていく。また、最初に音楽単独の効果の検証を試みた後、音楽と他の刺激との複合効果も検証していくことによって、従業員が職務空間で経験する感覚経験の役割を包括的に明らかにしていく。なお、本研究の調査は企業の実験協力を受けて進められる。
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研究実績の概要 |
職務空間における聴覚要因が従業員のコミュニケーションに及ぼす影響を解明すべく,これまでにフィールド調査と2回の実験室実験を行ってきた。具体的には,環境ノイズとBGMの適合性が職務空間における従業員間のコミュニケーション満足度を高めることを裏付けてきた。しかし,2022年2月に海外学会で発表したところ,本研究の知見がマーケティング実務へのインプリケーションとしては弱いことが指摘され,追加調査の必要性がでてきた。2022年度は追加実験の検討と論文執筆を進めてきたが,追加実験に関してはコロナ禍の影響もあり計画通りに実現できないと判断し,2023年に研究全体の計画を延期しすることにした。そのため,2022年度は実験計画に関する打ち合わせや論文執筆作業は進めているものの研究費の執行はほとんどなく,また研究業績も提出できていない状況である。こうした状況を踏まえ,2023年度は本科研プロジェクトの最終年度として,研究調査の実行および研究業績の確実な提出を目指している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2022年度は追加の実験室実験を検討していたが,コロナ禍の影響により実験を計画通り進められないと判断し,次年度に研究費を繰り越し,実験を実施することにした。「やや遅れている」状況と考えているが,本年度は実験の実施と論文執筆の確実な遂行を目指している。
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今後の研究の推進方策 |
本年度中に実験室実験を実施し,その結果に基づき,学会誌への投稿を目指す。さらに,当該研究の発展研究にも着手する予定である。
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