• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ブランドへの信頼感を醸成する視覚的コミュニケーションに関する検討

研究課題

研究課題/領域番号 19K01943
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関上智大学 (2020-2023)
千葉商科大学 (2019)

研究代表者

外川 拓  上智大学, 経済学部, 准教授 (10636848)

研究分担者 石井 裕明  青山学院大学, 経営学部, 准教授 (50548716)
朴 宰佑  中央大学, 商学部, 教授 (50401675)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワード視覚的コミュニケーション / 広告画像 / パッケージ・デザイン / ブランド知覚 / ブランド評価 / 広告デザイン / 製品知覚 / 製品画像 / 消費者知覚 / ブランド・トラスト(信頼)
研究開始時の研究の概要

本研究は、ブランドの信頼感評価に対して、視覚を通じたコミュニケーション(例えば、当該ブランドのロゴ、パッケージ、広告のデザインなど)がどのような影響を与えるのかについて検討することを目的としている。3年間にわたる研究を通じ、ブランドへの信頼感を構成する概念を整理したうえで、信頼感評価に結びつく視覚的デザイン要素を特定し、その影響関係を明らかにする。

研究成果の概要

本研究課題では、視覚を通じたマーケティング・コミュニケーション(例えば、広告やパッケージのデザイン、ブランド・ロゴなど)が製品やブランドに対する消費者知覚に与える影響について検討した。実験の結果、複数の知見が見いだされた。例えば、パッケージの下部に掲載された製品画像は、当該製品ブランドへの信頼性知覚や評価を向上させることが明らかになった。また、広告の背景画像から冷たさが連想されるとき(例えば、冬景色の画像が広告の背景に使用されているとき)、消費者は広告製品に対して新奇性を知覚することや、画像から重さが連想されるとき、価格表記に対する選好が変化することなどが実験を通じて確認された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

先行研究では、広告写真のカメラアングルや色調など、視覚的コミュニケーションの各種属性が広告製品への評価に影響を及ぼすことが明らかにされてきた。本研究課題では、製品画像の上下配置、広告画像からもたらされる温度知覚や重量感知覚など、新たな視覚的属性効果を特定した点において学術的意義を有する。また、成果変数としてブランド知覚に注目することは社会的にも意義がある。例えば、企業の不祥事に関する報道も相次ぐなかで、ブランドの信頼感知覚をいかに高めるかという点は実務的にも重要な問題である。本課題の研究結果は、信頼感知覚が言語的なメッセージだけでなく、視覚的デザインによっても醸成されうることを示唆している。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (94件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (9件) 雑誌論文 (31件) (うち国際共著 21件、 査読あり 26件、 オープンアクセス 10件) 学会発表 (49件) (うち国際学会 26件、 招待講演 9件) 図書 (4件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] Bond University(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] Bond University(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Bond University(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Ohio State University/Boston College(米国)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Waterloo(カナダ)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Bond University(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Ohio State University/Boston College(米国)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Waterloo(カナダ)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Bond University(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Effects of Offline Versus Online Promotional Media on Consumer Response: Can Print versus Online Coupons Be More Effective at Increasing Redemption Behavior?2024

    • 著者名/発表者名
      Togawa, T., Ishii, H., Kwon, S., Hiraki, I., & Onzo, N.
    • 雑誌名

      Journal of Advertising Research

      巻: 64 (4)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Decoding the meaning of alternative proteins: Connotations and music-matching2024

    • 著者名/発表者名
      Motoki Kosuke、Bunya Ayana、Park Jaewoo、Velasco Carlos
    • 雑誌名

      Food Quality and Preference

      巻: 115 ページ: 105117-105117

    • DOI

      10.1016/j.foodqual.2024.105117

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 映像認識AIを用いた実店舗の消費者行動分析2023

    • 著者名/発表者名
      遠藤ありす, 石井裕明, 外川太郎, 竹内駿
    • 雑誌名

      マーケティングレビュー

      巻: 4 号: 1 ページ: 25-32

    • DOI

      10.7222/marketingreview.2023.004

    • ISSN
      2435-0443
    • 年月日
      2023-02-28
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 顧客の名字がブランド選択に及ぼす影響2023

    • 著者名/発表者名
      外川 拓, 磯田 友里子, 鈴木 凌, 恩藏 直人
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 42 号: 3 ページ: 27-38

    • DOI

      10.7222/marketing.2023.004

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2023-01-10
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] “Human-like” is powerful: The effect of anthropomorphism on psychological closeness and purchase intention in insect food marketing2023

    • 著者名/発表者名
      Wang Zining、Park Jaewoo
    • 雑誌名

      Food Quality and Preference

      巻: 109 ページ: 104901-104901

    • DOI

      10.1016/j.foodqual.2023.104901

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] The temperature of newness: How vision-temperature correspondence in advertising influences newness perception and product evaluation2023

    • 著者名/発表者名
      Taku Togawa, Hiroaki Ishii, Jaewoo Park, Rajat Roy
    • 雑誌名

      Journal of Business Research

      巻: 160 ページ: 113801-113801

    • DOI

      10.1016/j.jbusres.2023.113801

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 温度が消費者行動に及ぼす影響 : マーケティング研究における潮流と今後の課題2022

    • 著者名/発表者名
      石井 裕明
    • 雑誌名

      青山経営論集

      巻: 56 号: 4 ページ: 209-224

    • DOI

      10.34321/22206

    • ISSN
      05871654
    • URL

      https://opac.agulin.aoyama.ac.jp/iwjs0011opc/TF01310715

    • 年月日
      2022-03-02
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Multiple senses influencing healthy food preference2022

    • 著者名/発表者名
      Kosuke Motoki, Taku Togawa
    • 雑誌名

      Current Opinion in Behavioral Sciences

      巻: 48 ページ: 101223-101223

    • DOI

      10.1016/j.cobeha.2022.101223

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The connotative meanings of sound symbolism in brand names: A conceptual framework2022

    • 著者名/発表者名
      Kosuke Motoki, Jaewoo Park, Abhishek Pathak, Charles Spence
    • 雑誌名

      Journal of Business Research

      巻: 150 ページ: 365-373

    • DOI

      10.1016/j.jbusres.2022.06.013

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Celebrity insects: Exploring the effect of celebrity endorsement on people’s willingness to eat insect-based foods2022

    • 著者名/発表者名
      Jaewoo Park, Kosuke Motoki, Carlos Velasco, Charles Spence
    • 雑誌名

      Food Quality and Preference

      巻: 97 ページ: 104473-104473

    • DOI

      10.1016/j.foodqual.2021.104473

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 温度が消費者の感情的な意思決定に及ぼす影響 : 制御焦点を調整変数に用いた検討2022

    • 著者名/発表者名
      石井裕明
    • 雑誌名

      青山経営論集

      巻: 57 ページ: 61-76

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Consumer responses to the use of artificial intelligence in luxury and non-luxury restaurants2022

    • 著者名/発表者名
      Nozawa Chisato、Togawa Taku、Velasco Carlos、Motoki Kosuke
    • 雑誌名

      Food Quality and Preference

      巻: 96 ページ: 104436-104436

    • DOI

      10.1016/j.foodqual.2021.104436

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] How early acquired phonemes present in words (or brand names) can evoke the expectations of sweet tastes2022

    • 著者名/発表者名
      Pathak Abhishek、Calvert Gemma Anne、Motoki Kosuke、Park Jaewoo
    • 雑誌名

      Food Quality and Preference

      巻: 96 ページ: 104392-104392

    • DOI

      10.1016/j.foodqual.2021.104392

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] The effect of perceived scarcity on strengthening the attitude?behavior relation for sustainable luxury products2022

    • 著者名/発表者名
      Park Jaewoo、Eom Hyo Jin、Spence Charles
    • 雑誌名

      Journal of Product & Brand Management

      巻: 31 号: 3 ページ: 469-483

    • DOI

      10.1108/jpbm-09-2020-3091

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] “Looking sharp”: Price typeface influences awareness of spending in mobile payment2022

    • 著者名/発表者名
      Park Jaewoo、Velasco Carlos、Spence Charles
    • 雑誌名

      Psychology & Marketing

      巻: 39 号: 6 ページ: 1170-1189

    • DOI

      10.1002/mar.21651

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] クラウドとマーケティング2021

    • 著者名/発表者名
      石井裕明
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 40 号: 3 ページ: 3-5

    • DOI

      10.7222/marketing.2021.002

    • NAID

      130007966286

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2021-01-07
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] "A Cross-cultural investigation of metamotivational beliefs about regulatory focus task-motivation Fit "2021

    • 著者名/発表者名
      Nguyen Tina、Togawa Taku、Scholer Abigail A.、Miele David B.、Fujita Kentaro
    • 雑誌名

      Personality and Social Psychology Bulletin

      巻: in press 号: 5 ページ: 807-820

    • DOI

      10.1177/01461672211025423

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] デバイスの違いが消費者反応に及ぼす影響 ―解釈レベル理論による効果の検討―2021

    • 著者名/発表者名
      須田孝徳, 石井裕明, 外川拓, 山岡隆志
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 41 (2) ページ: 60-71

    • NAID

      130008093934

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Influence of Consumer Affinity toward Foreign Countries on Consumers’ Regulatory Focuses2021

    • 著者名/発表者名
      Terasaki Shinichiro、Ishii Hiroaki、Isoda Yuriko
    • 雑誌名

      Journal of International Consumer Marketing

      巻: 34 号: 3 ページ: 346-356

    • DOI

      10.1080/08961530.2021.1961335

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] A sound brand name: The role of voiced consonants in pharmaceutical branding2021

    • 著者名/発表者名
      Park Jaewoo、Motoki Kosuke、Pathak Abhishek、Spence Charles
    • 雑誌名

      Food Quality and Preference

      巻: 90 ページ: 104104-104104

    • DOI

      10.1016/j.foodqual.2020.104104

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書 2020 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Constructing healthy food names: On the sound symbolism of healthy food2021

    • 著者名/発表者名
      Motoki Kosuke、Park Jaewoo、Pathak Abhishek、Spence Charles
    • 雑誌名

      Food Quality and Preference

      巻: 90 ページ: 104157-104157

    • DOI

      10.1016/j.foodqual.2020.104157

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 広告における製品画像の効果―画像の様式特性に関する先行研究の体系化―2021

    • 著者名/発表者名
      外川拓
    • 雑誌名

      上智經濟論集

      巻: 第66巻、第1-2号 ページ: 19-36

    • NAID

      120007186104

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Turning the other cheek: Facial orientation influences both model attractiveness and product evaluation2021

    • 著者名/発表者名
      Jaewoo Park, Charles Spence, Hiroaki Ishii, Taku Togawa
    • 雑誌名

      Psychology & Marketing

      巻: 38(7) 号: 1 ページ: 1-20

    • DOI

      10.1002/mar.21398

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 昆虫食受容に関する心理学的研究の動向と展望2021

    • 著者名/発表者名
      元木 康介, 石川 伸一, 朴 宰佑
    • 雑誌名

      心理学研究

      巻: 92 号: 1 ページ: 52-67

    • DOI

      10.4992/jjpsy.92.20402

    • NAID

      130008029776

    • ISSN
      0021-5236, 1884-1082
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] A Cross-cultural Investigation of Metamotivational Knowledge of Construal Level in the United States and Japan2020

    • 著者名/発表者名
      Tina Nguyen, Taku Togawa, Abigail A. Scholer, Kentaro Fujita
    • 雑誌名

      Motivation Science

      巻: in press 号: 4 ページ: 386-400

    • DOI

      10.1037/mot0000178

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] A Packaging Visual-Gustatory Correspondence Effect: Using Visual Packaging Design to Influence Flavor Perception and Healthy Eating Decisions2019

    • 著者名/発表者名
      Taku Togawa, Jaewoo Park, Hiroaki Ishii, Xiaoyan Deng
    • 雑誌名

      Journal of Retailing

      巻: 95 (4) 号: 4 ページ: 204-218

    • DOI

      10.1016/j.jretai.2019.11.001

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Effects of Consumers’ Construal Levels on Post-Impulse Purchase Emotions2019

    • 著者名/発表者名
      Taku Togawa, Hiroaki Ishii, Naoto Onzo, Rajat Roy
    • 雑誌名

      Marketing Intelligence & Planning

      巻: 38 (3) 号: 3 ページ: 269-282

    • DOI

      10.1108/mip-01-2019-0022

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] コーズ・リレーテッド・マーケティングを促進する広告写真とは?ー制御焦点理論によるカラー/白黒写真の効果の検討2019

    • 著者名/発表者名
      石井裕明, 寺﨑新一郎, 磯田友里子
    • 雑誌名

      日経広告研究所報 (304) 14 - 21 2019年4月

      巻: 304 ページ: 14-21

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Reactions to Nonconformity Imagery in Advertising among Chinese and Japanese Consumers: The Effect of Personal and National Cultural Tightness2019

    • 著者名/発表者名
      Nara Youn, Jaewoo Park, Hyo Jin Eom
    • 雑誌名

      Journal of Advertising

      巻: 48 号: 5 ページ: 532-554

    • DOI

      10.1080/00913367.2019.1674754

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Tasting Names: Systematic Investigations of Taste-speech Sounds Associations2019

    • 著者名/発表者名
      Kosuke Motoki, Toshiki Saito, Jaewoo Park, Carlos Velasco, Charles Spence, Motoaki Sugiura
    • 雑誌名

      Food Qulaity and Preference

      巻: 80 ページ: 103801-103801

    • DOI

      10.1016/j.foodqual.2019.103801

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Shivering for Status: When Cold Temperatures Increase Product Evaluation2019

    • 著者名/発表者名
      Jaewoo Park, Rhonda Hadi
    • 雑誌名

      Journal of Consumer Psychology

      巻: 30 号: 2 ページ: 314-328

    • DOI

      10.1002/jcpy.1133

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] 店舗内購買行動とマーケティング施策~クーポンのデザインによる影響~2024

    • 著者名/発表者名
      石井裕明
    • 学会等名
      小売店舗における販売イノベーションの可能性(チェーンストアAI分析研究会)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] フィールド・データを用いた消費者行動研究2024

    • 著者名/発表者名
      外川拓
    • 学会等名
      「実証的消費者行動研究の最前線」(日本マーケティング学会 ソロモン流消費者行動分析研究会)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] デジタル時代のセンサリー・ブランディング2024

    • 著者名/発表者名
      外川拓
    • 学会等名
      「デジタル時代に『ブランド』と『ブランド戦略』はどう変わるか?」(日本マーケティング学会 ブランド&コミュニケーション研究会)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 小売企業における感覚マーケティング―経営者に対するインタビュー調査から―2024

    • 著者名/発表者名
      石井裕明、平木いくみ、外川拓、恩藏直人
    • 学会等名
      センサリー・マーケティングの現在と未来(早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所、早稲田大学消費者行動研究所)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 顧客の名字がブランド選択に及ぼす影響―視覚情報としての文字に注目して―2024

    • 著者名/発表者名
      外川 拓, 磯田 友里子, 鈴木 凌, 恩藏 直人
    • 学会等名
      センサリー・マーケティングの現在と未来(早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所、早稲田大学消費者行動研究所)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] マーケティングにおける視覚と触覚の相互作用2023

    • 著者名/発表者名
      外川拓
    • 学会等名
      産業・組織心理学会 第151回部門別研究会(消費者行動部門)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Three-dimensionality in logo design: How logo depth improves consumers’ brand preference2023

    • 著者名/発表者名
      Togawa, T. & Onzo, N
    • 学会等名
      Association for Consumer Research, ACR 2023 Conference
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] It looks work better: Embedding a posture silhouette in medicine packages to increase purchase intention2023

    • 著者名/発表者名
      Wang, Z. & Park, J.
    • 学会等名
      Association for Consumer Research, ACR 2023 Conference
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effects of surprise emotion elicited by offline versus online coupons2023

    • 著者名/発表者名
      Ishii, H., Togawa, T., Hiraki, I., Kwon, S., & Onzo, N.
    • 学会等名
      Association for Consumer Research, ACR 2023 Conference
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Does the juxtaposition of the couple’s image influence perceived gender equality in advertising?2023

    • 著者名/発表者名
      Park, J., Ishii, H. & Togawa, T.
    • 学会等名
      European Association for Consumer Research, EACR 2023 Conference
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How and when do virtual influencers positively affect consumer responses to endorsed brands?2023

    • 著者名/発表者名
      Kobuszewski, B., Park, J., Van Kerckhove, A., & Geuens, M.
    • 学会等名
      European Association for Consumer Research, EACR 2023 Conference
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Male or female: the effect of human face presence on consumers’ responses to the advertised insect food2023

    • 著者名/発表者名
      Wang, Z. & Park, J.
    • 学会等名
      15th Pangborn Sensory Science Symposium
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Brand name varies effects of country-of-origin: Adapting construal level theory and sound symbolism2023

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Ishii, Shinichiro Terasaki, Atsuko Inoue
    • 学会等名
      2023 SCP Annual Conference
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The semantic congruence of sound and visual position of brand names: Downstream effect of fluency and moderated effect by product origin2023

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Ishii, Taku Togawa, Jaewoo Park
    • 学会等名
      2023 SCP Annual Conference
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Cross modal effects of vision and touch on coupon usage2023

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Ishii, Daisuke Ishida, Tadahiko Ohtsuka, Shouhei Honjo, Naoto Onzo
    • 学会等名
      2023 AMA Winter Academic Conference
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Promoting ecofriendly behavior through horizontal placement of objects in advertisements2023

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Ishii, Kazuyo Ando
    • 学会等名
      2023 AMA Winter Academic Conference
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Virtual (vs. human) influencers’ perception of uniqueness and their advertising effectiveness for luxury vs. mass-market brands2022

    • 著者名/発表者名
      Barbara Kobuszewski Volles, 朴 宰佑
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第65回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 定点調査データで読み解く消費者の意識と行動2022

    • 著者名/発表者名
      石井裕明
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第65回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Facing direction and implied motion in a product image interact to influence the consumer’s response to advertising2022

    • 著者名/発表者名
      Jaewoo Park, Taku Togawa, Hiroaki Ishii, Charles Spence
    • 学会等名
      Association for Consumer Research
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] AI時代の実店舗の消費者行動分析 ― デジタルサイネージの効果検証 ―2022

    • 著者名/発表者名
      遠藤 ありす, 石井 裕明, 外川 太郎, 竹内 駿
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 カンファレンス2022
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Exploring the influence of robot voice pitch on consumer responses to robotic service in restaurants2022

    • 著者名/発表者名
      Jaewoo Park
    • 学会等名
      European Conference on Sensory and Consumer Research
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The three-dimensional effect in logo design: Using depth to influence consumers’ perceptions and evaluations of the brand2022

    • 著者名/発表者名
      Taku Togawa, Naoto Onzo
    • 学会等名
      American Marketing Association, AMA 2022 Summer Academic Conference
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 消費者へのアプローチを考える ~センサリー・マーケティング研究を題材とした検討~2022

    • 著者名/発表者名
      石井裕明
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会 7月例会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] The three-dimensional effect in logo design: Using depth to influence consumers’ perceptions and evaluations of the brand2022

    • 著者名/発表者名
      Taku Togawa, Naoto Onzo
    • 学会等名
      American Marketing Association, 2022 AMA Summer Academic Conference
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「新しさ」をどのように伝えるか:感覚マーケティングからのアプローチ2021

    • 著者名/発表者名
      外川拓
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 カンファレンス2021 リサーチプロジェクト・セッション
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 認知心理学を応用した消費者行動研究2021

    • 著者名/発表者名
      外川拓
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第63回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 温かい照明は行列を長くする?色温度が他者との物理的距離に及ぼす影響2021

    • 著者名/発表者名
      石井 裕明, 石田 大典, 野城 慎二, 大塚 忠彦, 本所 翔平, 川端 雪白, 恩藏 直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第63回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 広告表現と季節要因:センサリー・マーケティング に基づく検討2021

    • 著者名/発表者名
      石井 裕明, 山岡 隆志, 外川 拓
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第62回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Celebrity insects: Exploring the effect of celebrity endorsement on people’s willingness to eat insect-based foods2021

    • 著者名/発表者名
      朴 宰佑, 元木 康介, Carlos Velasco, Charles Spence
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第63回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 冷たいほど新しい?広告画像の視覚的温度が製品の新しさ知覚に及ぼす影響2021

    • 著者名/発表者名
      外川拓, 石井裕明, 朴 宰佑
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第62回 消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 「何となく」の解明を目指して~日本マーケティング本大賞2020 記念マーケティングサロン~2021

    • 著者名/発表者名
      石井裕明
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 マーケティングサロン
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] センサリー・マーケティングから捉える消費者~マーケティング研究らしさを考える~2021

    • 著者名/発表者名
      石井裕明
    • 学会等名
      日本認知心理学会消費者行動研究部会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ブランド購買における重視要因―文脈による変容―2020

    • 著者名/発表者名
      外川拓
    • 学会等名
      日本商業学会 第70回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] When does actual versus ideal self-congruence matter? Moderating effects of construal-level on brand attitudes2020

    • 著者名/発表者名
      Taku Togawa, Kazuyo Ando
    • 学会等名
      Association for Consumer Research, ACR Conference
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] I won't listen to you because you are like me: The“backfire effect” in human-robot interactions2020

    • 著者名/発表者名
      Hector Gonzalez-Jimenez, Taku Togawa, Yoko Sugitani
    • 学会等名
      Artificial Intelligence & Robotics in Service Interactions, AIRSI2020 International Conference
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 認知順序理論 (Cognitive Order Theory) : ズームイン/ズームアウト型言語と認知的選好2020

    • 著者名/発表者名
      杉谷陽子, 外川拓, 唐沢穣
    • 学会等名
      日本社会心理学会 第 61 回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Semantic congruity of price and name: The effect of precise or round numbers and sound symbolism2020

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Ishii Jaewoo, Park, Taku Togawa
    • 学会等名
      Association for Consumer Research, ACR Conference
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小売企業における感覚マーケティング ― 経営者に対するインタビュー調査による検討 ―2020

    • 著者名/発表者名
      石井裕明, 平木いくみ, 外川拓, 恩藏直人
    • 学会等名
      日本マーケティング学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Exploring the role of perceived risk on attitude toward chatbot services among aging consumers2020

    • 著者名/発表者名
      Hyo Jin Eom, Jaewoo Park
    • 学会等名
      Global Marketing Conference
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Human-like Social Robots in a Retail Context: The Role of Self-Robot Connections and Construal-level2019

    • 著者名/発表者名
      Hector Gonzalez-Jimenez, Taku Togawa
    • 学会等名
      Artificial Intelligence & Robotics in Service Interactions (AIRSI)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Does the Experience of Softness Make Customers Indecisive? A Field Study of In-Store Decision Making2019

    • 著者名/発表者名
      Taku Togawa, Yuriko Isoda, Hiroaki Ishii, Ikumi Hiraki, Naoto Onzo
    • 学会等名
      American Marketing Association, 2019 AMA Summer Academic Conference
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How the Experience of Heaviness versus Lightness Can Influence Preference for Combined and Partitioned Prices2019

    • 著者名/発表者名
      Taku Togawa, Rajat Roy, Hiroaki Ishii, Jaewoo Park
    • 学会等名
      Association for Consumer Research, 2019 ACR Conference
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Using Visual Packaging Design to Influence Taste Perception and Food Consumption: A Cross-Modal Effect Approach2019

    • 著者名/発表者名
      Taku Togawa, Jaewoo Park, Hiroaki Ishii, Xiaoyan Deng
    • 学会等名
      Association for Consumer Research, 2019 ACR Conference
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 快楽商品ブランドへの愛着とブランドパーソナリティー ー理想自己と実際自己の相対的影響―2019

    • 著者名/発表者名
      安藤和代, 外川拓
    • 学会等名
      日本商業学会 第9回全国研究報告会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Conceptual Association of Vertical Layout in Advertisements and Psychological Distance2019

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Ishii, Taku Togawa, Jaewoo Park, Daigo Matsumoto
    • 学会等名
      ICORIA 2019: The 18th International Conference on Research in Advertising
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Who Does Evaluate Semantic Incongruent Cues Positively? Examining the Moderating Effect of Autotelic Need for Touch2019

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Ishii, Taku Togawa, Jaewoo Park
    • 学会等名
      Association for Consumer Research, 2019 ACR Conference
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 観光地や宿泊施設の広告レイアウトと消費者の心理的距離2019

    • 著者名/発表者名
      石井裕明, 外川拓, 朴宰佑, 松本大吾
    • 学会等名
      第34 回 日本観光研究学会全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Effects of Juxtaposition of Endorsers and Products in Advertisements2019

    • 著者名/発表者名
      Jaewoo Park, Taku Togawa, Hiroaki Ishii
    • 学会等名
      ICORIA 2019: The 18th International Conference on Research in Advertising
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Exploring the Effect of Celebrity Endorsement on Consumer Evaluation of Insect-based Food2019

    • 著者名/発表者名
      Jaewoo Park, Satoko Suzuki
    • 学会等名
      13th Pangborn Sensory Science Symposium
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] デジタル時代のブランド戦略2023

    • 著者名/発表者名
      田中洋編、外川拓ほか著
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      9784641166226
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] マーケティングの力 : 最重要概念・理論枠組み集2023

    • 著者名/発表者名
      恩藏直人・坂下玄哲編、外川拓ほか著
    • 総ページ数
      350
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      9784641166134
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 消費者行動における感覚と評価メカニズムー購買意思決定を促す「何となく」の研究ー2020

    • 著者名/発表者名
      石井裕明
    • 総ページ数
      317
    • 出版者
      千倉書房
    • ISBN
      9784805112007
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 消費者意思決定の構造―解釈レベルによる変容性の解明―2019

    • 著者名/発表者名
      外川拓
    • 総ページ数
      268
    • 出版者
      千倉書房
    • ISBN
      9784805111772
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 背景画像の「冷たさ」が商品の「新しさ」知覚の向上に寄与:温度の感覚が製品評価に与えるメカニズムを解明

    • URL

      https://www.sophia.ac.jp/jpn/article/news/release/press20230410/

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi