• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

サービスを経由したモノ購買の品質評価軸の検証

研究課題

研究課題/領域番号 19K01955
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関流通科学大学

研究代表者

秦 洋二  流通科学大学, 商学部, 教授 (70512698)

研究分担者 森藤 ちひろ  関西学院大学, 人間福祉学部, 教授 (10529580)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードサービス品質 / 購買動機 / サービス・マーケティング / サービス提供者 / 製造業者のサービス化 / 価値共創 / サービス / 消費者行動 / 態度変容 / 価値創造 / 製造業のサービス化 / エージェンシー理論 / エージェント / インタビュー調査 / 品質評価 / スイッチング / 購買行動 / モノ / 品質 / 評価
研究開始時の研究の概要

本研究は事前サービス及びそのサービス提供者に対する消費者の評価が事後のモノの購買行動に及ぼす影響を明らかにすることを目的としている。モノの購買前に消費者がサービスを受けた場合,そのサービスに対する評価が購買を勧められるモノの評価に影響すると考えられる。本研究は,事前サービスを提供された場合の消費者のモノ購買のプロセスを明らかにし,サービス提供の有効度の違いに応じた,適切なマーケティング戦略の提言を行うことを研究目的とする。

研究成果の概要

本研究は,消費者のサービス購買行動とモノ購買行動の相互作用を明らかにすることを目的に構想されたものである。具体的には,モノ購入時点を起点として,それより以前に受けたサービス及びそのサービス提供者に対する消費者の評価が,事後のモノの購買行動に及ぼす影響を明らかにすることを目的としている。製品の特性として,高品質ではあるが決して低価格ではない商品の場合,消費者は慎重に情報収集を行い,多くの属性情報を統合して意思決定する。本研究の結果から,事前サービスが製品に帯する信頼感を強め,このことが企業価値を高め,また製品の販売を促進するという好循環を作り出していると考えられる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は,消費者のサービス購買行動とモノ購買行動の相互作用を明らかにすることを目的に構想されたものである。具体的には,モノ購入時点を起点として,それより以前に受けたサービス及びそのサービス提供者に対する消費者の評価が,事後のモノの購買行動に及ぼす影響を明らかにすることを目的としている。このような状況は,我々が社会生活を送る上で頻繁に経験することであり,そういった日常的な我々の経験を学術的見地から問い直す営みは,研究成果の社会への還元を考えた時に大きな意味を持つと考えている。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2024 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 1件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] 「関係性マネジメント」問題におけるエージェンシー理論の援用2022

    • 著者名/発表者名
      秦 洋二
    • 雑誌名

      流通科学大学論集流通・経営編

      巻: 34 ページ: 27-39

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 製造業のサービス化におけるエージェントの効果-プリンシパルとエージェントの価値共創-2021

    • 著者名/発表者名
      秦 洋二
    • 雑誌名

      流通科学大学論集流通・経営編

      巻: 34 ページ: 121-136

    • NAID

      120007152997

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 国内メディカルツーリズムにおける移動動機2020

    • 著者名/発表者名
      森藤 ちひろ
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 39 号: 4 ページ: 42-52

    • DOI

      10.7222/marketing.2020.020

    • NAID

      130007822943

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2020-03-31
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 木材の地域循環型流通システムと協同空間の創出2024

    • 著者名/発表者名
      秦 洋二
    • 学会等名
      日本地理学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 木材産地と製品加工における地域間分業の変化-吉野杉を事例に-2022

    • 著者名/発表者名
      秦 洋二
    • 学会等名
      日本地理学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 近年の出版物の「消費」と「流通」における変化と今後の展望2021

    • 著者名/発表者名
      秦 洋二
    • 学会等名
      経済地理学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] サービス・マーケティングにおけるエージェント管理問題―病理検査サービスを事例に―2020

    • 著者名/発表者名
      秦 洋二
    • 学会等名
      日本マーケティング学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 習い事サービスの継続要因2020

    • 著者名/発表者名
      秦 洋二
    • 学会等名
      サービス学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 病理診断サービスの空間特性と企業戦略2020

    • 著者名/発表者名
      秦 洋二
    • 学会等名
      日本地理学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi