研究課題/領域番号 |
19K01966
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 専修大学 |
研究代表者 |
奥瀬 喜之 専修大学, 商学部, 教授 (30312440)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 消費者行動 / 価格 / マーケティング / 視線動向 / 価格設定 / 端数価格 / 参照価格 / 価格知覚 |
研究開始時の研究の概要 |
価格設定とその提示のあり方は企業にとって重要な課題の一つであるが、先行研究において、効果的な価格提示のあり方について明快な結論は得られていない。他方で、マーケティング研究領域全般において視線動向に関する研究が行われるようになりつつあり、消費者の視線動向データが当該分野の研究に貢献しうる可能性を示している。 本研究では、マーケティング研究・消費者行動研究領域の一領域である価格研究において、消費者の視線動向という新たな視角から消費者の価格知覚へのアプローチを試みる。新たな実験的手法によって、効果的な価格の提示(価格配置・デザイン・端数価格設定)のあり方について検討・考察する。
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研究実績の概要 |
本研究課題の目的は主に以下の二点である。 (1)効果的な価格の配置に関する検討を踏まえた学術的・実務的示唆の提示:まず、通常価格などの外的参照価格と販売価格の配置が、消費者の価格知覚に及ぼす影響について検討する。より具体的には、それらの価格の配置(上下、左右)、それらの価格情報を含んだ複数の選択肢(商品情報)の配置(上下、左右)、サイズといった要因が消費者の価格知覚に及ぼす影響について視線動向データを踏まえて検討し、効果的な価格の配置方法について考察する。 (2)効果的な価格の設定に関する検討を踏まえた学術的・実務的示唆の提示:第二に、価格設定そのものが消費者の価格知覚に及ぼす影響について検討する。具体的には端数価格設定が消費者の価格知覚や実際の選択に及ぼす影響について、非端数価格設定にした場合との視線動向の比較によって検討し、先行研究で示されてきた端数価格設定によるレベル効果やイメージ効果の有無について実証的に検討する。視線動向データを用いた実証分析の結果を踏まえて、端数価格効果の有効性について検討を行う。 本研究課題の目的は以上の通りだが、本年度は校務等の業務が多忙であった関係で、対面での実験調査を進めることができず、関連するアイトラッカーを用いた選択実験のプレテストの実施と、マーケティング研究領域における、視線動向データによる研究、消費者の価格知覚に関する研究などの関連する先行文献の調査に留まった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
校務等、研究以外の業務が多忙であった関係で、実証実験など予定通り進めることができなかった。
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今後の研究の推進方策 |
今後の研究の推進方策としては、当初想定していた研究目的・計画に沿って、視線動向に関する実験を行い、データを収集し、検証を行っていく。
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