研究課題/領域番号 |
19K01968
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 中央大学 (2022-2023) 東洋大学 (2019-2021) |
研究代表者 |
李 キョンテ 中央大学, 商学部, 教授 (40453857)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 共有経済 / 共同消費 / コラボ消費 / アクセスベースド消費 / ボランタリーシンプリシティ / マテリアリズム / 消費者ミニマリズム / シェアリングサービス / 制御焦点理論 / Perceived sincerity / Authenticity / 物質的価値観 / 自発的簡素 / 商業的共有 / スキルシェア / プラットフォーム品質 / 満足 / 態度的ロイヤルティ / 物質主義的価値観 / 対人的影響 / シェアリングエコノミー / 物質主義 / サブスクリプション / 生活満足度 / ウェルビーイング |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、共有経済における商業的なシェアリングの文脈で、共同消費をめぐる因果関係を体系的に検討する。共同消費の先行要因としては消費者の価値観・ライフスタイル要因(マテリアリズムとボランタリーシンプリシティ)とシェアリングサービス要因が、共同消費の結果要因としては消費者の生活満足度/ウェルビーイングが、それぞれ中心的な概念として検討される。概念モデルを構築した上で、アンケート調査と統計解析に基づく実証分析を行い、共有経済における消費事象の学術的な体系化と精緻化を図る。
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研究成果の概要 |
本研究では共有経済における消費事象として共同消費(collaborative consumption:コラボ消費)に着目し、その先行要因と結果を解明した。とりわけ、モノの所有と消費を通じて幸せを追求する物質主義的志向と、それとは逆に所有と消費を必要最低限に抑えつつ、シンプルな生活で精神的充足を図る自発的簡素と消費者ミニマリズム、さらにはシェアリングサービスのプラットフォーム品質を中心に、共同消費を動機付ける先行要因を明らかにした。また、それらの先行要因に触発された共同消費がもたらす結果を検証した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
共有経済の進展はビジネスと消費行動の在り方に一定の変化をもたらした。「所有から利用へ」はそれを表象する言葉のひとつといえよう。デジタル・プラットフォームに支えられたシェアリングによって従来と異なる消費事象が広がるなか、その因果メカニズムを解明することが求められている。そこで、本研究では理論モデルの開発と検証を行い、実証的な知見を提示した。 共有経済と共同消費には、資源の有効活用とムダの削減、過剰生産と過剰消費の抑制など、肯定的な効果が期待されている。その点で本研究の成果は、サステナビリティの向上に資する知識を拡充するものとして、社会的意義を帯びている。
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