研究課題/領域番号 |
19K02099
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分08010:社会学関連
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研究機関 | 静岡県立大学 (2022-2023) 東京大学 (2019-2021) |
研究代表者 |
二羽 泰子 静岡県立大学, 国際関係学部, 講師 (20802507)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2019年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | マイノリティ / 排除 / 差異のジレンマ / マイノリティとの共生 / タイ / マイノリティカテゴリの多様な解釈 / マイノリティカテゴリー / 不平等 / スタンダード / 教育における不平等 / 社会的マイノリティ / アフリカ地域 / オリエンタリズム |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、学校教育での社会的マイノリティの不平等をめぐる地域差を、各地域の社会的文脈に照らして明らかにすることによって、これまで常識とされてきた学校教育におけるマイノリティの位置を相対化するとともに、欧米の尺度を前提とした従来の枠を問い直すことによって、教育における差異のジレンマを打破する可能性を探究するものである。そのために、英語圏に比べて欧米からの進出の少ない仏語圏アフリカ社会に多く残っていると思われる、マイノリティグループに対する独自の解釈と、学校教育における不平等の説明について調査し、先行研究と比較することによって、教育における不平等の解釈に新たな枠組みを提示することを目指す。
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研究成果の概要 |
調査の結果、西洋的な文化が強く反映されている教育現場においては、たとえその地域社会においては当該マイノリティへの排除や差別がなかったとしても、マイノリティの排除や差別が自明のものとして生産されることが明らかになった。したがって教育における「差異のジレンマ」を脱するためには、教育における文化を、西洋的なものから、マイノリティの排除を必要としない文化へと変容させる必要があるといえる。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
西洋で当然とされてきた排除については、法整備などの西洋的解決法で取り組まれてきたものの、文化に根差した排除に対する方策は行き詰っている感がある。本研究は、教育分野において当然視されてきた西洋的文化を前提とせず、異なる考え方の文化における共生の形を模索することによって、解決が困難とされてきた特定のマイノリティの排除問題の解決に資するものである。
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