研究課題/領域番号 |
19K02154
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分08020:社会福祉学関連
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
伊藤 圭子 東京大学, 相談支援研究開発センター, 特任講師 (60534435)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | エコカルチャー理論 / 家族調査 / 半構造面接 / 発達障がい / 障がい / 家族 / 障がい児 / 発達障害 / 日米比較 / エコ・カルチャー理論 / 文化比較 |
研究開始時の研究の概要 |
この調査は、1995年~1998年の米国での調査当時、障害を持つ子どもが学童であった海外邦人家族の、同一個人への継続調査である。初回調査から約20余年を経た現在まで、どのような変化やプロセスが家族にあったのか、家族の回答の変化、特に目的変数に及ぼす説明変数の寄与を調べる。こうした長期的な縦断調査を行うことで、コホート研究では明らかにできなかった関連性を浮かびあがらせることができる。
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研究成果の概要 |
この研究報告では、エコ・カルチャー評価法の各9領域について、過去20年の間に調査協力家族にどのような変化が出ているのかを聞き取り調査し報告した。今回の調査では、日本でのインクルージョン教育、父親の役割分担、親同士のコミュニケーション手段の変化などが見られた。長期的前向き縦断研究により、それぞれの家族のライフコース上の変化や、地域性・文化性に基づいた、より的確な個別指導計画の作成や支援体制の理論的背景を提供し、今後の特別支援教育の現場に貢献できるであろう。今後も追跡調査を継続することができれば、将来的には、家族の世代交代や加齢に伴う変化と共に比較することが期待できる。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本調査は、1995年からUCLA Neuropsychiatric Instituteの障害児を持つ在米日本人家族の20年目のフォローアップ調査である。日本では海外で暮す障害・発達障害の子どもを持つ邦人家族の学術的研究報告は非常に少なく、特に本研究のような縦断研究での報告は皆無といってよい。海外在住、あるいは海外から帰国した、障害のある子どもを持つ家族のニーズや一時点での実態を適切に把握し、長い時間の中でそうした家族がどのような経験をしながらどのように変化し適応してきたのか明らかにすることで、本邦の家族研究や障害支援に大きな貢献をすることができる。
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