研究課題/領域番号 |
19K02177
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分08020:社会福祉学関連
|
研究機関 | 新見公立大学 |
研究代表者 |
井上 信次 新見公立大学, 健康科学部, 教授 (80441484)
|
研究分担者 |
末光 茂 社会福祉法人旭川荘(総合研究所特別研究部門), 特別研究部門, 所長 (80235837)
小田桐 早苗 川崎医療福祉大学, 医療福祉学部, 講師 (10461245)
大石 博之 川崎医療福祉大学, 医療福祉学部, 講師 (30805057)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 知的障害 / 発達障害 / 福祉型カレッジ / 障害者の生涯学習 / 発達傷害 / 生涯学習 / 社会福祉 / 知的障害者 / 発達障害者 / 大学進学 / インクルーシブ教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、海外の先進的な教育実践の分析と国内外の調査から、知的障害・発達障害児者のもつ大学等への進学意欲に的確に対応する、インクルーシブ教育に関する望ましい国内制度を提示することである。日本の知的障害・発達障害児への学校教育は、昭和54年の養護学校義務制以降、急速に充実し、高等部も全国に普及、浸透している。ただし、晩熟傾向を示す知的障害・発達障害児者の中には18歳以降も学びつづけたいという意欲をもつ者も少なくない。それに対して、制度は不十分であり、福祉の枠組みでの対応しかない。そこで本研究では、当該児者の進学意欲を明らかにし、国際的な基準からカリキュラムを整備するための研究を行う。
|
研究成果の概要 |
本研究は、知的障害や発達障害のある人のインクルーシブ教育に対する一般市民や福祉施設職員の認識、及びインクルーシブ教育の課題を国内外での調査から明らかにした。第1に一般市民や福祉施設職員は、知的障害や発達障害のある人の生涯教育を推進する上で、「福祉型カレッジ」等が必要であると認識していた。第2に障害のある人と障害のない人との交流が制度的に不足しており、障害者施設は地域から孤立していた。地域共生社会のためには、一般市民のもつ障害に関する知識や経験を「交流・共同学習」等から増やすことが重要である。そのために、大学やカレッジの機関・施設等と地域が、障害者の生涯学習に関して連携することが必要とされる。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究により、地域共生社会のなかで「障害者の生涯学習」を推進す際に必要となる基本的な視座を得ることができた。特に知的・発達障害のある人への社会的認識、交流・共同学習への認識を明らかにしたことは、学術的また社会的に意義があると考える。
|