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自己に内在する公共性を喚起し、個人と公共性の矛盾を解消する道徳教育の在り方

研究課題

研究課題/領域番号 19K02390
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関茨城大学

研究代表者

生越 達  茨城大学, 教育学研究科, 教授 (80241735)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード道徳 / 公共性 / 対話 / 弱さ / オープン・ダイアローグ / 対等性 / 異質性 / 進化 / 新しい共同性 / 新しい倫理 / 居場所 / いのちへの畏敬 / オープンダイアローグ / 石牟礼道子 / 共感的理解 / 対話の対等性 / 対話の多層性 / 子どもに学ぶ理解 / 道徳性 / 共存在 / 異質な他者 / 対話性 / 他者とのつながり / 内なる公共性 / 内なる道徳性 / いじめ防止対策推進法 / 近代的自我と共同性 / 林竹二の授業 / よだかの星 / 金八先生 / 自然な道徳 / 現象学 / ハイデガー / 道徳科
研究開始時の研究の概要

本研究は、今日求められる道徳教育の課題が、公共性と個人の矛盾の解消にあることである考え、ただこの課題が実は見せかけの課題であり、実は個人の内に公共性は内在化していること、したがって道徳教育の課題は、この内在する内なる公共性を引き出すことであることを現象学的研究、特にハイデガーやメルロ=ポンティの思想に示唆を得て明らかにすることを目的としている。また上記のような立場から、具体的な道徳科の授業において、どのような授業を行ったらいいのかを明らかにする。

研究成果の概要

人間存在において公共性が内在していることを生物学や脳研究、さらには政治哲学や精神医学の成果を援用しながら明らかにしてきた。人間は生物としての弱さをむしろ力として進化してきた動物であり、その際個人の力ではなく共同性を大切にすることで進化してきたことが明らかになった。だが実際現代社会においては、人間のもう一方の本質であると思われる自己中心性が強まってきていることも明らかにしてきた。
これらの研究からわかってきたことは、自己に内在する公共性を喚起するためには、共同性を維持するような場を作りだしていくことが必要で、このような場を触媒のようにして道徳性を育てることが可能になる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

人間存在に公共性が内在することを生物学や脳研究なども踏まえて明らかにしたことに第一の社会的意義があるように思われる。公共性については多様なとらえ方が可能であるが、広い視野から公共性を捉えることで人間の本質をコミュニケーションする動物としてとらえられることがわかり、道徳性を考える際に共同性を維持することを大前提として考えなければならないことが明らかになった。
さらに中央教育審議会答申における居場所としての学校、個別最適な学びと協働的な学びの両立のために、学校において対話の場を形成することの重要性を石牟礼道子の思想やオープンダイアローグにおける対話に学びながら明らかにした点に社会的意義がある。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (16件) (うちオープンアクセス 1件)

  • [雑誌論文] 石牟礼道子と居場所としての学校-新しい倫理と共同性の創設を目指してー2024

    • 著者名/発表者名
      生越達
    • 雑誌名

      茨城大学教職大学院学校教育実践研究論集

      巻: 第2号 ページ: 3-16

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 石牟礼道子と共同性ーいのちへの畏敬としての倫理―2024

    • 著者名/発表者名
      生越達
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 第73号 ページ: 415-424

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育虐待と「よい子」2024

    • 著者名/発表者名
      生越達
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 第73号 ページ: 443-458

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 生徒指導提要から捉えるスクールカウンセラーの役割について2024

    • 著者名/発表者名
      梶井正紀・生越達
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 第73号 ページ: 425-442

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 家庭・地域とともにある学校づくり―授業改善「主体的・対話的で深い学び」の実現2023

    • 著者名/発表者名
      生越達
    • 雑誌名

      茨城教育

      巻: 第872号 ページ: 4-9

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 家庭・地域とともにある学校づくり―多様な子どもたち一人ひとりの状況に応じた工夫ある取り組み―2023

    • 著者名/発表者名
      生越達
    • 雑誌名

      茨城教育

      巻: 第873号 ページ: 4-9

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育への「総かり立て体制」の浸食(序説)2023

    • 著者名/発表者名
      生越達
    • 雑誌名

      学ぶと教えるの現象学研究二十

      巻: 2023 ページ: 1-11

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教職大学院で育む実践力(6)―場所としての学級に関する予備的考察―2023

    • 著者名/発表者名
      生越達
    • 雑誌名

      茨城大学教職大学院学校教育実践研究論集

      巻: 1 ページ: 3-14

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 映画「火垂るの墓」から現代を考える2023

    • 著者名/発表者名
      生越達
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 72 ページ: 457-469

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 他者の死はどこにあるのか 「千の風」の理解にもとづいて2023

    • 著者名/発表者名
      生越達
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 72 ページ: 435-448

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 授業におけるゆさぶりと教師の存在 授業の生きた経験を考える2023

    • 著者名/発表者名
      生越達
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 72 ページ: 471-485

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教職大学院で育む実践力(5)ー対話を巡るエッセイー2022

    • 著者名/発表者名
      生越達
    • 雑誌名

      茨城大学大学院教育学研究科教育実践高度化専攻(教職大学院)年報

      巻: 第6号 ページ: 3-28

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] キャリア教育はどこに向かっていくのか2022

    • 著者名/発表者名
      生越達
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 第71号 ページ: 463-480

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教職大学院で育む実践力(4)-生命への畏敬から生まれる対話としての教育―2021

    • 著者名/発表者名
      生越達
    • 雑誌名

      茨城大学大学院教育学研究科教育実践高度化専攻(教職大学院)年報

      巻: 第5号 ページ: 3-32

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 近代的自我と共同性 金八先生は時代遅れか2020

    • 著者名/発表者名
      生越達
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 第69号 ページ: 375-393

    • NAID

      120006859910

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教職大学院で育む実践力(3)-授業といじめ予防の共通性ー2020

    • 著者名/発表者名
      生越達
    • 雑誌名

      茨城大学大学院教育学研究科教育実践高度化専攻(紀要職大学院)年報

      巻: 第4号 ページ: 3-26

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

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