• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習者の主体性と深い学びを支える教師の授業遂行能力に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K02392
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関福井大学

研究代表者

大和 真希子  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (60555879)

研究分担者 松友 一雄  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (90324136)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード教師の見とりと介入 / 学習者の主体性 / 授業計画力 / 授業実践力 / 生徒の思考力 / 教師のインターベンション / 教師の見取り / 学習者の思考の深まり / 学習者の協働性 / 授業の計画性との関連 / 見取り / 授業計画力と授業実践力の関係 / 学習場面の質 / 授業計画 / 発問 / インターベンション / 教師の授業観 / 授業遂行能力 / 深い学び
研究開始時の研究の概要

学校教育において主体的で協働的かつ深い学びが求められる中、本研究では、学習者の思考を深める学習場面を生み出す教師の授業力の内実を明らかにする。そのために、教師の授業計画力と実践力との関係を明らかにし、授業の全過程の学習場面に応じて、両力量がどのように結実・往還しているのかを分析し、それを支える教師の見取りとインターベンションの内実を抽出する。そして、特に学習者の思考が深まる場面を詳細に分析した上で、小学校~高等学校における教師の授業計画力と実践力が熟達するための具体的な方策を提案する。

研究成果の概要

本研究では、学習者の主体性を支え、思考活動を精緻化するための教師の見とりと介入の効果を実証するため、福井県と大阪府の小・中学校、高等学校の計8校の授業実践を分析対象とし、複数の教師の授業計画力と授業実践力の関連を明らかにした。
学習指導案や資料の検討や発問・板書計画の吟味を行い、教師へのインタビューを通した児童・生徒観を抽出し、実際の学習場面での見とりと介入の関連を実証した。その結果、学習者に問いを持たせるために、発問や板書計画だけでなく、学習内容と生徒の思考状況、つまずきをイメージする教師は、授業で学習者の思考の浅さを見取り、議論を精緻化させる介入を豊富に行っていたことが明らかとなった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究はこれまで、教師のコミュニケーション研究が照射してこなかった授業計画段階と遂行段階の関連を抽出し、授業内のアプローチのみならず、教師の認識や準備状況等の要素から多様で複雑な授業力を可視化できたことにその価値がある。教師と学習者、学習者同士の対話場面に限らず、授業全般における教師の多様な介入とそれを支える「見取り」、学習課題、授業プリント、板書等の多様な要素から、効果的な学習場面がどのように生み出されるのかを明らかにできた。また、高等学校を研究対象に含んだことで、より高度な学習に不可欠となる生徒の思考の深化、義務教育段階をベースとした討論や議論の質を見取る教師の授業力の内実を把握できた。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2022 2021 2019

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (2件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 小学校入門期の授業における教師の見とりと介入の効果に関する研究―1年生児童の能力形成の起点に着目して-2022

    • 著者名/発表者名
      大和真希子 松友一雄
    • 雑誌名

      福井大学教育実践研究

      巻: 47 ページ: 63-74

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 規制緩和と『開放制』の構造変容-教員養成・採用をめぐる行政施策を中心に2022

    • 著者名/発表者名
      岩田康之・米沢崇・大和真希子・早坂めぐみ・山口晶子
    • 雑誌名

      東京学芸大学次世代教育研究センター紀要

      巻: 3 ページ: 35-53

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 規制緩和と「開放制」の構造変容-教員養成・採用をめぐる行政施策を中心に―2021

    • 著者名/発表者名
      岩田康之・早坂めぐみ・藤田里実・大和真希子・山口晶子・米沢崇
    • 学会等名
      日本教師教育学会第31回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 教科指導に係る教師の実践的力量形成 (公開シンポジウム)2019

    • 著者名/発表者名
      松友一雄
    • 学会等名
      日本教師教育学会第29回研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 新教職課程演習第10巻 初等国語科教育2021

    • 著者名/発表者名
      松友一雄 (長田友紀 山元隆春編)
    • 総ページ数
      205
    • 出版者
      協同出版
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 新教職課程演習第16巻 中等国語科教育2021

    • 著者名/発表者名
      松友一雄 (甲斐雄一郎 間瀬茂夫 編)
    • 総ページ数
      239
    • 出版者
      協同出版
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 教育実習の日本的構造2021

    • 著者名/発表者名
      岩田 康之 KIM Minah 早坂めぐみ 大和真希子 山口晶子
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762030697
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi