研究課題/領域番号 |
19K02395
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
吉川 卓治 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (50230694)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 専門学校 / 大学 / 医薬制度調査会 / 公衆衛生福祉局 / サムス / 佐多愛彦 / 教育審議会 / 撰科 / 専門学校令 / 私立医学校 / 総力戦体制 / 厚生省 / 医学系専門職 / 医育刷新委員会 / 医学教育刷新案 / 日本産業衛生協会 / 日本医師会 / 医学専門学校 / 歯学専門学校 / 特設高等学校 / 戦後改革 / 医学系専門職養成 / 戦時期 / 占領期 / 高等教育改革 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、戦時期から敗戦をはさむ占領期までの時期(1930年代半ば~1950年代初め)において、医師、歯科医師、薬剤師という医学系専門職の養成制度について、いかなる改革構想が提出・検討され、どのようにして大学での養成と国家試験による資格付与というかたちに収斂することになったのか、ということを二つの分断――①各専門職間の分断および②戦時改革と戦後改革との分断――という研究状況の克服を目指す大学史・高等教育史の視座から実証的に解明しようとするものである。
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研究成果の概要 |
本研究は、戦時期・占領期における医学系専門職の養成制度改革について、(1)それを提案した各種審議会の位置づけとそこで出された改革構想と議論、(2)行政諸機関における制度設計と実際の改革過程、(3)改革にリーダーシップを発揮した人物の考えと行動、の三つの局面から検討するものであった。 研究の結果、厚生省が設置した医薬制度調査会の組織構成及びそこでの議論の展開と特質、日本医師会医政調査会、全国医療利用組合協会、昭医会などの制度改革構想、佐多愛彦やGHQの公衆衛生福祉局長を務めたクロフォード・サムスの経歴と取り組みなどを明らかにすることができた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
とくに戦時下から戦後にかけて、さまざまな集団の意向・構想を背景としながら、医師の偏在是正策と養成制度との相互関係が、前者に関与する厚生省と後者にかかわる文部省との対立や妥協をはらみつつ複雑に展開した経緯を一定程度明るみに出すことができたのではないかと考えるものである。 このことは、新型コロナ感染症により多くの人びとから注目の集まるようになった医学系専門職の養成制度について、今日の制度の起点に立ち戻り、歴史的視点からその仕組みや在り方について考えるための基礎を提供する意義がある。
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