• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校を基礎とした教育自治モデル構築に関する日本とニュージーランドの比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K02401
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関東京都立大学

研究代表者

荒井 文昭  東京都立大学, 人文科学研究科, 教授 (40244404)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード教育政治 / ニュージーランド / 学校理事会 / 三者協議会 / 教育の自律性 / 教育政策 / マオリ / 教育自治
研究開始時の研究の概要

日本においては2000年以降、学校運営に保護者や地域住民の声を反映させようとする制度改革が、学校評議員や学校運営協議会の導入として進められてきている。しかし、それ以前から生徒を含めた、保護者、教員による三者協議会に取り組む学校が存在している。
他方、ニュージーランドでは1989年の教育法改正以降、学校ごとに、公選による学校理事会を設置する改革を実施している。
本研究は、日本とニュージーランドにおける三者協議会と学校理事会の事例を比較調査することによって、保護者代表、校長、校長以外の教員代表、地域住民、そして生徒代表などによる、学校運営の自治的なモデルの構築をめざすものである。

研究成果の概要

1点目の成果は、ニュージーランドにおけるプライバタイゼーションによって進行した不健全な学校間競争を協同に転換させていくことが、容易なことではないことを確認した。また、選挙ごとに入れ替わる素人統制に対する、教育専門家からの根深い不信感が続いていることも明らかにできた。
2点目の成果は、日本における三者協議会などの取り組み事例をニュージーランド調査と重ねることで、教育実践の自律性を守ることのできる教育自治モデルのあり方が、教育政治のあるべきかたちとして調査研究されるべき固有の研究課題になりうることを、『教育の自律性と教育政治』(大月書店、2021年)として刊行することができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学校を基礎とした教育自治モデル構築をすすめていくためには、紛争をともなう教育に関する集合的な意思決定を教育政治としてとらえ、教育実践のあり方と教育政治のかたちの相互関係を調査を通してさぐっていくことが、教育政治研究固有の課題になることを論じた。
そして、「不当な支配」から教育実践の自律性を守ることのできる、教育機関の管理運営のあり方が、教育政治のあるべきかたちとして調査研究されることによって教育機関ごとに形成されてくること、および教育実践に求められる自律性をよりよく確保できる法規定とその運用環境を、つくっていくことができるようになることについて課題提起できた。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 1件、 査読あり 1件) 学会発表 (3件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 教育の自律性を支える民主主義のかたち : 安倍政権以降の教育政策における「民意」拡散をめぐる課題2023

    • 著者名/発表者名
      荒井文昭
    • 雑誌名

      日本教育法学会年報

      巻: 52 ページ: 21-36

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] コロナ危機下の教育政策と地方自治─教育の自律性を支える教育政治のかたち─2022

    • 著者名/発表者名
      荒井 文昭
    • 雑誌名

      日本教育政策学会年報

      巻: 29 号: 0 ページ: 116-123

    • DOI

      10.19017/jasep.29.0_116

    • ISSN
      2424-1474
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] パンデミック下の学びを支える民主主義のかたち2022

    • 著者名/発表者名
      荒井文昭
    • 雑誌名

      月刊社会教育

      巻: 1月

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学習権保障における政治的中立性をめぐる課題―教育実践の自律性と教育機関の運営主体に焦点をあてて2020

    • 著者名/発表者名
      荒井文昭
    • 雑誌名

      日本社会教育学会年報

      巻: 64 ページ: 86-97

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 教育の自律性を支える民主主義のかたち―安倍政権以降の教育政策における「民意」拡散をめぐる課題―2022

    • 著者名/発表者名
      荒井 文昭
    • 学会等名
      日本教育法学会第52回研究総会報告
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] コロナ危機下の教育政策と地方自治 教育の自律性を支える教育政治のかたち2021

    • 著者名/発表者名
      荒井文昭
    • 学会等名
      日本教育政策学会・課題研究
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 貧困問題と学校の役割―ニュージーランドにおける取り組みを事例にして2019

    • 著者名/発表者名
      荒井 文昭
    • 学会等名
      日本科学者会議東京支部 第20回東京科学シンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 教育の自律性と教育政治 学びを支える民主主義のかたち2021

    • 著者名/発表者名
      荒井文昭
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      大月書店
    • ISBN
      9784272412617
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi