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専門職としての教職の専門性の高度化とwell-beingの向上に関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K02402
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関京都女子大学 (2021-2023)
大阪市立大学 (2019-2020)

研究代表者

森 久佳  京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (00413287)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード教師教育 / 教育学 / 教職におけるwell-being
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、教職における長時間勤務・多忙化と生活時間の貧困化の改善を図りつつ、専門職としての教職の専門性の高度化とwell-beingの向上とを同時に果たしながら、チームとしての学校づくりを効果的に展開することに資する研究的知見を創出・提示することである。そのために本研究は、教員(教師)が専門職として自らの専門性と、国際的な諸研究ですでに着手されている「専門職としての教職におけるwell-being=心身の幸福と健康」の観点から国内外の研究動向の整理・検討し、チームとしての学校づくりを展開している学校を対象に事例研究を行い、我が国固有の状況も踏まえた研究的知見の創出と提示を図る。

研究成果の概要

本研究の目的は、教職における長時間勤務・多忙化と生活時間の貧困化の改善を図りつつ、専門職としての教職の専門性の高度化とウェルビーイング (wellbeing:WB)の向上とを同時に果たしながら、チームとしての学校づくりを効果的に展開することに資する研究的知見を創出・提示することだった。その結果、WBをめぐる解釈の多様性を尊重した共通善(common good)の視点に基づく「ヒューマニズム的アプローチ」のディスコースと弁証法的観点が、教職の脱専門職化への対抗軸となり、教師(学校)のWBの向上の基盤となることが見出された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

教員の多忙化やカリキュラム・オーバーロードといった諸課題に対して、本研究で検討した「ヒューマニズム的アプローチ」のディスコースと弁証法的観点を踏まえた教師ウェルビーイング(Teacher Well-Being)の視座は、教職に就く人々自身の生存権も考慮する視点が十分に考慮されていないともいえる今日の日本の状況に対して、教師教育(現職教育及び教員養成)根本的な問い直しを迫るものである。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (7件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] デューイ実験学校におけるレシテーション(recitation)の特色 ―デューイのレシテーション観と比較して―2024

    • 著者名/発表者名
      森 久佳
    • 雑誌名

      京都女子大学発達教育学部紀要

      巻: 20 ページ: 47-58

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 深い学びを支える指導観についての考察:東井義雄の指導観に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      玉城明子・森久佳
    • 雑誌名

      京都女子大学教職支援センター研究紀要

      巻: 5 ページ: 67-78

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大阪の学習集団づくりにおける「居場所」論と人権教育の観点を踏まえたこれからの学校づくりの展望2023

    • 著者名/発表者名
      森久佳・玉城明子
    • 雑誌名

      教育学論集

      巻: 1 ページ: 15-23

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 新しい時代の教育実習モデルの開発に関する研究:COVID-19の感染拡大下におけるオンライン教育実習の事例2022

    • 著者名/発表者名
      坂井武司・森久佳・村井尚子・落合利佳・齊藤和貴・玉村公二彦
    • 雑誌名

      京都女子大学 教職支援センター研究紀要

      巻: 4 ページ: 27-35

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 実践報告:初等教員養成段階におけるオンライン教育実習に関する報告:実習アンケートの自由記述式回答の結果と先行事例との比較を踏まえて2022

    • 著者名/発表者名
      森久佳・坂井武司・村井尚子・落合利佳・齊藤和貴・玉村公二彦
    • 雑誌名

      京都女子大学 教職支援センター研究紀要

      巻: 4 ページ: 153-159

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教職の専門職化の観点からとらえたデューイ実験学校の特色2020

    • 著者名/発表者名
      森 久佳
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 61 ページ: 101-110

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 研究開発学校におけるカリキュラム開発の経験:教職の専門職資本形成に注目して2020

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊、田村知子、森久佳、廣瀬真琴、深見俊崇、小柳和喜雄、木原俊行
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 29 ページ: 29-42

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] デューイ実験学校に対する批判的考察の意義と可能性:歴史的神話の視点を踏まえた「実験」の意義の再評価を志向して—2023

    • 著者名/発表者名
      森 久佳
    • 学会等名
      アメリカ教育学会第35回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 研究と実践の視野の変化2023

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 学会等名
      日本教師教育学会国際研究交流部シンポジウム(UNESCO "RETHINKING EDUCATION: TOWARDS A GLOBAL COMMN GOOD?"翻訳刊行記念企画)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Curriculum Reform and Teachers’ Well-being2021

    • 著者名/発表者名
      Naomi, KAGAWA, Hisayoshi, MORI, Toshitaka FUKAMI
    • 学会等名
      世界教育学会(WERA 2021Virtual Focal Meeting)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] デューイ実験学校における教師の専門性の向上を目指した取り組みの意義と課題2020

    • 著者名/発表者名
      森 久佳
    • 学会等名
      日本教育方法学会第56回大会(自由研究発表)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 課題研究Ⅳ:「コース・オブ・スタディ(Course of Study)」の観点からみた わが国の「学習指導要領」の原理的性格をめぐる諸課題2019

    • 著者名/発表者名
      森 久佳
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第30回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Japan: Building capacity for school-based professional learning2019

    • 著者名/発表者名
      KAGAWA Naomi, MORI Hisayoshi
    • 学会等名
      2 nd Capacity Building Workshop on Teaching and Learning Development: Initial teacher preparation and professional development By Bureau of Academic Affairs and Educational Standards, OBEC
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] シンポジウム:「デューイ実験学校における教師教育の展開と教職の専門性をとらえる視点」2019

    • 著者名/発表者名
      森 久佳
    • 学会等名
      日本デューイ学会第63回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 変動する総合・探究学習2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 総ページ数
      234
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      9784469222784
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] ユネスコ・教育を再考する2022

    • 著者名/発表者名
      日本教師教育学会 第10期国際研究交流部、百合田 真樹人、矢野 博之、香川 奈緒美、金井 香里、森 久佳、荒巻 恵子、深見 俊崇
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      学文社 (GAKUBUNSHA)
    • ISBN
      9784762031960
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 教職概論:理想の教師像を求めて2020

    • 著者名/発表者名
      齋藤義雄編
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      大学図書出版
    • ISBN
      9784909655363
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 子ども支援とSDGs:現場からの実証分析と提言2020

    • 著者名/発表者名
      五石敬路編
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750350561
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 民主主義と教育の再創造:デューイ研究の未来へ2020

    • 著者名/発表者名
      日本デューイ学会編
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      勁草書房
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

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