• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

地域ニーズを活かした外国人児童生徒等教育の教員研修づくりとその効果の検証

研究課題

研究課題/領域番号 19K02404
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関国士舘大学

研究代表者

小池 亜子 (田中亜子)  国士舘大学, 政経学部, 准教授 (10439276)

研究分担者 古川 敦子  津田塾大学, 学芸学部, 准教授 (80731801)
矢崎 満夫  阿南工業高等専門学校, その他部局等, 特命准教授 (50432191)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード外国人児童生徒等教育 / 教員研修 / 日本語指導 / 現職教員 / ボトムアップ型 / 地域ニーズ / 日本語初期指導
研究開始時の研究の概要

本研究では、外国人児童生徒等教育の現職教員研修について、地域ニーズを活かした研修の効果を検証し、研修の開発モデルを提示する。そのため、地域特性の大きく異なる3市を対象とし、それぞれの地域ニーズに応じた研修を試行する。そして、教員が研修から何を学び、どのように実践に活用しているのか、活用されていないとすればその要因は何かについて、聞き取り調査と授業観察を行い、研修の効果を検証する。

研究成果の概要

外国人児童生徒等教育の教員研修について、2つの地域を対象に研修を立案・実施し、効果的な研修の内容・方法を検討した。教科指導や子ども同士のかかわりに関する内容、日本語指導に対する教員の意識を変容させる内容の優先度が高いこと、地域の教員間で指導観を共有するための研修内容・方法として、子どもの事例を検討するケース教材の活用が効果的であることがわかった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

研修立案・実施事例と研修参加者の振り返り、および、地方自治体で作成された「指導の手引き」の分析から、学校教育現場で頻繁に用いられている「生活言語(能力)」「学習言語(能力)」の理解と、それらに基づく指導観の共有が課題であることを指摘した。特に外国人児童生徒等教育という新しい教育課題に対しては、学校教員の実践的知識に加えて、前提となる理論的知識を踏まえた研修計画を指導主事、教員らが研究者と協働して立案することが効果的である。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2024 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 外国人児童生徒等の言語能力はどのように捉えられているのか―文部科学省と自治体の「受入れの手引」の分析から―2021

    • 著者名/発表者名
      小池亜子・古川敦子
    • 雑誌名

      外国語外国文化研究

      巻: 第31号 ページ: 35-49

    • NAID

      120007188820

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 外国人児童生徒等の「初期指導」はだれが担っているのか2020

    • 著者名/発表者名
      小池亜子・古川敦子
    • 雑誌名

      國士舘大學教養論集

      巻: 83 ページ: 33-43

    • NAID

      40022217431

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 外国人児童生徒等教育施策のEBPMに向けた課題2020

    • 著者名/発表者名
      小池亜子
    • 雑誌名

      国士舘大学政治研究

      巻: 11 ページ: 31-55

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 外国人児童生徒等の日本語指導に関するボトムアップ型教員研修 : 群馬県伊勢崎市の教員研修を事例として2019

    • 著者名/発表者名
      小池亜子・古川敦子
    • 雑誌名

      日本語教育

      巻: 172 ページ: 88-101

    • NAID

      130008030090

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 外国人児童生徒教育のケース教材を活用した教員研修-教員自身による研修立案の事例-2024

    • 著者名/発表者名
      小池亜子・古川敦子
    • 学会等名
      異文化間教育学会第45回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 外国人児童生徒等の在籍学級での学習参加を課題とした教員研修―群馬県伊勢崎市の教員研修を事例として―2022

    • 著者名/発表者名
      小池亜子・古川敦子
    • 学会等名
      異文化間教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi