研究課題/領域番号 |
19K02404
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 国士舘大学 |
研究代表者 |
小池 亜子 (田中亜子) 国士舘大学, 政経学部, 准教授 (10439276)
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研究分担者 |
古川 敦子 津田塾大学, 学芸学部, 准教授 (80731801)
矢崎 満夫 阿南工業高等専門学校, その他部局等, 特命准教授 (50432191)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 外国人児童生徒等教育 / 教員研修 / 日本語指導 / 現職教員 / ボトムアップ型 / 地域ニーズ / 日本語初期指導 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、外国人児童生徒等教育の現職教員研修について、地域ニーズを活かした研修の効果を検証し、研修の開発モデルを提示する。そのため、地域特性の大きく異なる3市を対象とし、それぞれの地域ニーズに応じた研修を試行する。そして、教員が研修から何を学び、どのように実践に活用しているのか、活用されていないとすればその要因は何かについて、聞き取り調査と授業観察を行い、研修の効果を検証する。
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研究実績の概要 |
外国人児童生徒等教育の現職教員研修について、地域ニーズを活かした研修の開発モデルを提示するため、地域特性の異なる2つの自治体を対象として調査を実施した。当初3つの自治体を研究対象として計画したが、コロナ禍の影響により実地調査が遅れたため、計画を変更し、最終年度は研究期間中に継続して調査できた2つの自治体に絞って実地調査を行った。研究対象地域A、Bのうち、地域Aに関しては、前年度に引き続き、教育委員会および外国人児童生徒等の初期支援教室への複数回訪問、学校教員同士の定期的なオンラインミーティングへの参加を通して、教員のニーズを把握した。担当指導主事らとともに研修内容を立案し、日本語指導教室担当教員および支援員を対象とした研修に参加した。地域Bに関しては、前年度に引き続き、教育委員会教育研究所日本語教育研究班会議に参加し、担当指導主事や研究員とともに、1)日本語指導教室担当教員および支援員を対象とした研修、2)学級担任を含む研修の内容を立案し、参加した。1)の研修内容は2024年6月異文化間教育学会で発表予定、2)の研修内容は冊子にまとめて公表した(いずれもJSPS科研費21K02446の研究成果との共同)。また、本研究課題の成果のまとめとして、地域Bの教育委員会監修の研修用冊子を編集した(JSPS科研費21K02446の研究成果との共同)。冊子の内容はオンライン上で公開予定である。この冊子は、実地調査結果を踏まえて外国人児童生徒等の在籍学級での学習指導や学級づくりに重きを置いた点、教員の実践事例や児童生徒の具体例を掲載した点に特徴がある。教員自身の経験や問題意識に基づく研修用教材であることから、これを活用することにより、研修に参加する教員の議論や思考が深まり、よりよい実践に向けた一助となることが期待される。
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