• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教員養成の理念と制度に関する日韓比較史研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K02408
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関明治大学

研究代表者

山下 達也  明治大学, 文学部, 専任教授 (00581208)

研究分担者 田中 光晴  国立教育政策研究所, 国際研究・協力部, フェロー (00583155)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード植民地朝鮮 / 教員養成 / 日韓比較 / 日韓比較史 / 植民地教育史 / 師範学校 / 教員養成史 / 植民地教育
研究開始時の研究の概要

現在は独自性を持つ「別物」としてそれぞれの国で機能している日本と韓国の教員養成制度だが,歴史的に見ればそれらはある期間において同一国家権力の下で運用され,共通性と差異を持ちながら相互に影響を及ぼしていたこと,また,教員養成に関する評価や語りが1945年を境に区分されること,しかもその際,「占領期」「米軍政期」というアメリカを中心とした「他者」からの多大な影響を排しては語れない時期を経たといった注目すべき共通性を持つ。本研究は,こうした両者を1945年以前・以後の連続性に着目して比較・分析することにより近代日本の教員養成について新たな知見を得ようとするものである。

研究成果の概要

本研究の成果は以下の2点に集約できる。
第一は、従来、限定的な範囲内での発達史として捉えられがちであった日本の教員養成史の特徴を日韓比較史という視座から捉えることに成功した点である。
第二に、「戦前」/「戦後」という時間で分けて論じられがちであった教員養成政策に関する理念と制度を両者の連続性にも注目して捉え、「占領期」・「米軍政期」という経験を持つ日韓両国がそれぞれのコンテクストの中で独自の教員養成を行ってきたことを明らかにし、日本の教員養成の特質を浮き彫りにすることができた点である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の意義は、従来の教員養成史研究の対象や分析枠組みに欠けがちであった観点から日本における教員養成の理念・制度を捉えなおした点にある。従来の教員養成研究の多くは時間や空間の断絶、区分が意識されていたのに対し、本研究はむしろその連続性を重視した。ただし、既存の区分をすべて取り払おうとするものではなく、それらを下敷きにしながら必要に応じて思考の越境を行うものであった。
独自の視点から日本の教員養成に関する具体的な知見を提示するだけにとどまらず、従来の教員養成研究の分析枠組みに対する再考と新たな議論の展開を促す学術的な波及効果が期待される点も本研究の意義と言える。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2023 2022 2021 2019

すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (5件) 図書 (7件)

  • [雑誌論文] 「日本統治期朝鮮の教科書にみる「民衆像」研究の可能性と課題ー修身書の「学校」に関する描写を事例 にー」2023

    • 著者名/発表者名
      山下達也
    • 雑誌名

      『日本植民地教育史研究年報』

      巻: 25 ページ: 26-33

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 「戦前日本への留学と朝鮮・韓国の教育界―中等教員を中心に―」2023

    • 著者名/発表者名
      山下達也
    • 雑誌名

      『大学史紀要』

      巻: 29 ページ: 113-116

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 「知的障害者の学びを支援する高等教育機関の挑戦(第13回)韓国の大学における知的障害者への支援モデ ルー安山大学を事例にー」2022

    • 著者名/発表者名
      田中光晴
    • 雑誌名

      『文部科学教育通信』

      巻: 531 ページ: 20-21

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 「知的障害者の学びを支援する高等教育機関の挑戦(第12回)韓国の大学における障害者の学びの保障を目 指す取組」2022

    • 著者名/発表者名
      田中光晴
    • 雑誌名

      『文部科学教育通信』

      巻: 530 ページ: 22-24

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 「知的障害者の包摂を目指す高等教育機関の実践と課題 : 日本と韓国における近年の動向から」2022

    • 著者名/発表者名
      井口啓太郎・田中光晴
    • 雑誌名

      『東アジア社会教育研究』

      巻: 27 ページ: 240-256

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 「日本統治期朝鮮における学校観形成の一側面―普通学校修身書にみる学校の描写と指導の変遷―」2021

    • 著者名/発表者名
      山下達也
    • 雑誌名

      『韓国文化研究』

      巻: 11 ページ: 27-56

    • NAID

      40022728437

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「教員養成政策の「特例措置」に関する日韓比較研究 ―COVID-19感染拡大が教育実習実施に与えた影響を中心に―」2021

    • 著者名/発表者名
      山下達也
    • 雑誌名

      『明治大学教職課程年報』

      巻: 43 ページ: 65-74

    • NAID

      40022523928

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「韓国の教員の勤務時間と職務内容」2021

    • 著者名/発表者名
      田中光晴
    • 雑誌名

      『季刊教育法』

      巻: 208 ページ: 34-41

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「植民地朝鮮における修身教育の実践―研究活動および教材解説の分析を中心に―」2019

    • 著者名/発表者名
      山下達也
    • 雑誌名

      『韓国文化研究』

      巻: 9 ページ: 39-64

    • NAID

      40022047422

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育史学会編『教育史研究の最前線Ⅱ』(図書紹介)2019

    • 著者名/発表者名
      山下達也
    • 雑誌名

      『アジア教育』

      巻: 13 ページ: 134-136

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 「日本統治期朝鮮における修身教育―教科書・実践研究を手がかりに―」2023

    • 著者名/発表者名
      山下達也
    • 学会等名
      日本植民地教育史研究会第26回研究大会シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 「戦前日本への留学と朝鮮・韓国の教育界―中等教員を中心に」2022

    • 著者名/発表者名
      山下達也
    • 学会等名
      国際シンポジウム「東アジア近代法学・関連諸科学ネットワークと人材育成 その中間報告」
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 「韓国における教員養成前史と教員不足問題-植民地期の実態」2022

    • 著者名/発表者名
      山下達也
    • 学会等名
      教師教育学会課題研究部セミナー
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 「韓国ではなぜ教員不足が生じていないのか」2022

    • 著者名/発表者名
      田中光晴
    • 学会等名
      教師教育学会課題研究部セミナー
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 「特別活動研究における「教師教育」という視点」2021

    • 著者名/発表者名
      田中光晴
    • 学会等名
      日本特別活動学会30周年記念集会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 『東アジアとの対話 ‐国境を越えた知の集成‐』2023

    • 著者名/発表者名
      松原孝俊 監修
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      花書院
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 『白雲なびく 遥かなる明大山脈③アジア編Ⅰ』2023

    • 著者名/発表者名
      明治大学大学史資料センター
    • 総ページ数
      122
    • 出版者
      DTP出版
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 『世界の学校』2023

    • 著者名/発表者名
      田中光晴
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      学事出版
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 『諸外国の教育動向2021年度版』2022

    • 著者名/発表者名
      田中光晴
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 『学校教員たちの植民地教育史―日本統治下の朝鮮と初等教員―』2022

    • 著者名/発表者名
      山下達也
    • 総ページ数
      62
    • 出版者
      風響社
    • ISBN
      4894893185
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 『諸外国の教育動向2020年度版』2021

    • 著者名/発表者名
      文部科学省
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      4750352489
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 『教職原論』 (未来の教育を創る教職教養指針)2019

    • 著者名/発表者名
      高野和子編
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      4762028355
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi